• ベストアンサー

プラノバールを飲み始める日は?

生理が海外旅行にぶつかるため、ピル(プラノバール)を処方してもらいました。 本当は生理を早めたかったのですが、病院に行った日が遅すぎるとのことで、 早めるのではなく遅らせることになりました。 仕事を休めないため、受診しに行けないことを医師に告げると、 生理開始予定日の1週間前から飲み始めるよう言われました。 私の今までの生理周期は ・5月11日~15日 ・6月5日~11日 ・7月1日~6日 ・7月28日~8月2日 ・8月25日~30日 です。 今月の21日には生理が来る予定なんですが… いつ頃から飲み始めるのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

No.1です。補足を読ませていただきました。 旅行が9月19日から24日までなら、書いた通りだいたい14日からの飲み始めで良いと思います。用心するなら、もう1日早くても大丈夫。 飲み終わって1~5日くらい(一週間程度かかることもアリ)で生理が来ることが多いです。旅行にかからなければOKなら、旅行最終日まで飲めば大丈夫です。 医師から飲み始め以外に他にこれと言った指示がなければ、28錠全部飲んでも特に問題はないと思います。 プラノバールは全錠同じ作用の薬(低用量ピルで色が違う薬の時は当てはまりません)ですので、旅行最終日まででも大丈夫ですが、28錠の意味(通常プラノバールはワンシート21錠)は何だったのでしょうね。全部飲むような指示だったのでしょうか? 生理をずらしたい時は、生理を起こしたい日の前まで飲むのが、良くあるパターンなので、28錠の意味がよくわからないですが、飲み終わりの日が指定されていないのなら、28錠全部でも良いですよ。 もしかしたらもともとの生理周期の短さを配慮してのことかもしれませんね。だとすれば全部飲んだ方が良いです。 不安なら電話ででも医師に確認してみましょう。

noname#112949
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいです。 先生は「念のために多めに出しておくからね」って感じでした。 ちょっと不安なので、13日~旅行最終日まで飲もうと思います。 助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.1

ピルユーザーです。 海外旅行に行かれるとのことですが、肝心の旅行日程が書かれていませんよ。処方されたのは何錠でしょう。 その「遅らせる」というのが、旅行が終わるまで始まらないようにするのであれば、医師の指示通り一週間前、9月14日辺りから飲み始めて、生理を来させたい日の4~5日前(旅行が終わる頃)に服用を止めれば良いはずです。 ちょっと生理周期が短いようなので、微妙な気もしますが、今までの周期から考えると、14日(さすがにこんなに早くはこないと思うので)から旅行が終わる頃までで良いと思います。

noname#112949
質問者

補足

情報不足で申し訳ありません。 旅行は19~24日で28日分処方してもらいました