• ベストアンサー

プラノバール

年齢的に生理不順でプラノバールを処方されました。この薬はネットで調べると、ピルと同じ作用との事なのですが、飲んでいる間は膣内射精しても妊娠はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2146/2446)
回答No.1

こんばんは 排卵前にプラノバール(アフターピル)を服用すると排卵が遅れるだけです。服用後にした性交渉が更に妊娠する可能性を高めますので、妊娠する可能性は普通にあります。 https://pillabo.com/medias/170 https://ameblo.jp/pole-pole--uhuru/entry-11475190455.html リンクを貼っておきます。妊娠されたくないならプラノバールの服用後でも行為は避けた方が良いと思います。

yuri0128
質問者

お礼

薬の服用は難しいですね。望まないのであれば、避妊ですね。

関連するQ&A

  • プラノバール服用後の妊娠について

    生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。 無事結婚式後生理も来て終わったのですが、 年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。 母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。 多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、 そのようなことがあるのでしょうか?? プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、 副作用があるとか服用終了後3~4日後に生理が来るとかいう説明が一切なかったので、 不親切な対応にもう行きたくないと思っているので病院には聞けません。 (自分から聞かかないといけないのでしょうが、何せ婦人科へ行くのも初めてだったので何を聞いたら良いのかも分からない状態でしたので・・) すぐ妊娠できるとは思っていませんが、もし胎児に影響あるようだったら避妊して様子を見ようかと思っています。 自分もひどい副作用があったのでキツイ薬だと言うことを実感しているので少し不安です。 すぐ妊娠したら影響はありますでしょうか?

  • プラノバールでの避妊について

    みなさんこんばんは。 ドクターに聞けばいいことを聞けず情けないのですが、、、どうぞ教えてください。 来月4月3日、4日と彼と温泉旅行の計画をしています。 ところが生理に当たりそうなので、3月の23日に産婦人科に行って生理を遅らせる薬をもらいました。 薬を見ると“プラノバール”と書いてあります。調べたら中容量ピルとのこと。 ドクターは4日までの分、13錠を毎日1錠飲むようにと言いました。 ピルを飲んでる間生理は来ないとのことでしたが、避妊をしなくても妊娠はしないのでしょうか? ちなみに生理は毎月きちっと来るほうです。 先月は2月27日から6日間、なので排卵日はもう過ぎています。 28日周期なので予定では3月27日に来る予定です。 少しでも遅れると旅行に当たるので、23日に病院へ行き、ピルを処方してもらいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラノバール

    中容量のピルのプラノバールを服用しています。 中容量のプラノバールは服用をやめてから4日後に生理がきます。 この間、生理が終わってピルを服用してそのあとに彼氏とエッチをしました。合計2回中だしをされてしまい、翌日ピルを飲み、そのあと2.3日服用しました。 でも、生理直後のエッチだったので服用した後でも怖かったので、服用をやめて生理になるのを待っているのですが、4.5日経ってもなりません。 妊娠したのでしょうか? 妊娠した場合妊娠検査機でこんなに数日でわかるでしょうか?

  • プラノバール

    妊娠に気づかずプラノバールを12日間服用しました。 最後の生理が2/14~2/21。プラバール服用は3/26から12日間です。 もともと生理不順で調整していて、今回も妊娠反応無いし飲もうとゆうことで服用、飲み終えても生理こないのでもう一度検査してみると陽性でした。 妊娠中には禁忌な薬になっているし産むべきか中絶すべきか悩んでいます。

  • プラノバールを飲むと便秘に・・・

    高1です。生理不順のためプラノバールを飲み始めて2週間ぐらいです。 それで、飲み始めの頃から気になっていたんですが、 私はずっと快腸だったのにプラノバールを飲み始めてから便秘(コロコロとした便で少量)になったんです。 吐き気は飲み始めて2、3日で治りましたが、便秘はずっとです。 便秘薬はあまり飲みたくないので、意味ないかもしれませんが、ビオフェルミンを飲んでいます。便秘はプラノバールを飲んだことと関係がありますか? また、この1週間ほど体重増加がかなりはげしいです。 確かに最近すこし食べる量が増えたけど、間食はしてないし、今までを考えると短期間でこんなに(4kgぐらい)増えるとは考えられません。 調べてみたらピルで体重がふえる(食欲が増進する?)とか書かれているものもありました。 しかもプラノバールって中容量なんですね・・・。 中容量は低容量より副作用が強いみたいなことも書いてました。 私はニキビもあって、ピルで生理不順を直したらニキビもよくなるよと言われたのですが、 便秘のせいか少しニキビが悪化した感じだし、体重は増えるし最悪です。 長くなりましたが、プラノバールの副作用について教えてください。

  • プラノバール

    生理を遅らせるためプラノバールを飲み始めました。 飲み始めたのは生理前ですが、(排卵から8.9日目)おりものに血が混ざるものが出ます。これはピルの副作用なのでしょうか。 ピルは生理の出血を止めるとものだと思っていたのですが、生理がはじまったのでしょうか。 医師に確認したところのみ続ければ出血が止まるとのことでしたが、止まりそうにないので心配になりました。ちなみにダラダラではなくおりものに血が混ざるという感じです。

  • プラノバール

    私は169cm50kgの高校生です。 一年ほど前から生理不順でプラノバールを定期的に飲んで生理を起こしてます。 副作用で便秘がひどく困っています。 便秘を解消するために下剤を飲んだも大丈夫でしょうか。

  • プラノバールと避妊について

    今回旅行の際に生理日が重なりそうなので遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールを処方されました。 初めて服用するのですが、この薬を飲んでいる間は妊娠しやすいのでしょうか? 医師の説明を受けた時に子宮の中で妊娠できるように準備されているものが剥がれ落ちるのが生理だから、それを剥がれ落ちないようにする、と言われました。 私は生理が順調なので、これを飲むことで今後生理不順になったりしないか等の副作用ばかり気になってしまっていたのですが、医師の説明からするとそれは妊娠しやすくなるということでしょうか? 私は28日周期で、今月の19日が生理予定日です。 生理日が早まることも考慮して、今日明日中から飲み始めるように言われました。 遅らせるのは2日程度でよいのですが、飲み始めてから止めるまでの間に性交した場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? 避妊にも使われている薬だと聞きましたが、その場合は飲む日にちが変わってくるのでしょうか?それとも飲んでいる間が避妊期間になるのでしょうか? 無知ですみません。 できれば避妊効果があるほうが今はいいのです。 生理日を遅らせるためだけに処方してもらったのですが、飲むことによって妊娠しやすい時期を維持させることになるのならどうしようか迷っています。

  • プラノバールを処方されたのですが・・

    前回生理7月28日辺りから約5日間ほど、 今回生理は8月26日~本日(31日)で終わってしまい、 9月21~23日の間に遠出するので生理が被らないようにするため、 日数的にはちょっと余裕がありますが、毎月生理開始日が早まるため心配なので、 8月28日に産婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらいました。 処方されたピルは9月の3日から一週間服用、 その後9月13日~15日の間に生理がきて、5日ほどで終わると、 先生に言われたのですが、本当にくるのでしょうか? こればかりは個人差もあるとは思いますが、 ネットでほかの方の質問や意見を見ると、 どうも飲みだす期間が違う方もいらっしゃるようなので不安になってしまいました。 以前もピルを処方してもらったことがあるのですが、 そのときは遅らせるものだったので、今回初めて早めるので不安です。