• 締切済み

1月に亡くなった父の車についてです。

古くなった父の車を廃車処分しようと思ってます。 生前父が大事に乗っていて、運転するのが好きで母を連れてよくドライブに行ってました。 この車を処分する前に少し抵抗があります。 おはらいなどした方が良いのでしょうか? 皆様はどうされたのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

昨年11月に亡くなった義父のバイクは、乗る人がいないので事務的に廃車にしました。ちなみにおはらいはしてません。 その車を使う人がいなければ、 墓前で、「車を廃車処分します。」 と報告して、普通に廃車でよろしいんじゃないですか。 おはらいは、あなたの気持ちの問題。 やったほうがすっきりするのであればやってください。

関連するQ&A

  • 父(72才)の運転。危なっかしいです。。

    40歳バツイチ子供あり女性。 先日母を亡くし実家に父が一人残りました。 親に心配をかけたくなく、母の生前もむやみやたらに実家にお世話になったことのない娘でした。(親にしてみれば可愛げのない娘)で、余計に今後父との距離感が気がかりです。 実家から車で30分の所に住む私は車を持ちません。離婚後親にお金を借り壊れた車を買い換えたのですが、その後初心に帰りたい思いから車を処分。離婚の際援助してもらった軍資金もあわせ返済しました。今後の車維持費を節約したかったのもあります。 普段の用事はバス等を利用する生活にはすっかり慣れた私たちです(これはよかった)が、実家への用事へはどうしても荷物が伴い、父が気を遣ってくれて送って(行きは乗り換えのところまで父が迎えに来て)くれることが多いです。 もともと気まま運転な父ですが、なぜか違反も事故もなくここまで来ました。が、仕事で運転している私が助手席で感じる限りは、72歳ということもあり、自分では気がついていないだろうけれどかなり反応が遅く、周りに迷惑な運転をしているという印象を受けました。耳も以前より遠くなっていると感じますし。 信号停止の反応が遅い、わき見気まぐれ運転をするなど、横乗りしていてハラハラします。 父に車は必要だと思うし、離れて暮らす私がいつも運転代行するのは現実的に無理ですが、72歳の父が運転するのは危ないかもと思い始めています。 父は返したお金でまた車を買うよう薦めてくれるのですが、維持費を考えるとちょっと・・・。自転車移動生活の利点も捨てがたい。(あまり乗らない車を維持するのは無駄だし) でも父の危なっかしい運転(父を傷つけるので指摘できません)を目の当たりにしたり、今後父との付き合いを考えると車を所持するべきか。運転の楽しみを奪うのも酷か。 私の現状・高齢者の運転に関して、何でもよいのでご意見ください。

  • 車を手放さない父にあきれています

    車好きの父は外車3台所有してます。(ほかにもバイクや自転車など) うち2台は使えない状態までダメになってます。 1台は数十年ものの珍しい車種ですが、遠くの修理工場に預けたまま見ることもない。治る見込みなし。 もう1台は実家の車庫でずっと眠ってます。 修理費、税金などだけがタラタラと消えている状態です。 裕福な家なら父の好きにさせておくのですが 庶民ですので無駄としか思えません。 60近い母はまだ働きながら、わがままでかなり癖のある姑にも耐え、家計のやりくりを一生懸命しています。 母が車を手放すお願いをしても全く聞く耳もたない父にイライラします。 そんな無駄にお金使うなら苦労かけてる母を旅行にでも連れてってあげてよ!!と思います。 とはいえ穏やかで仲の良い夫婦なので、優しい母は強く言えないらしく、たまにポツリと私に困った・・と言うだけ(;´Д`) 贅沢もせずつつましい母が、たまに豆を拾うシンデレラみたいに見えます・・ すごい収集癖でマニアックで一人っ子丸出し性格の父をやれやれと思ってきましたが この車に関しては許せないです。 車以外にも、がらくた、雑誌など処分してくれないもので家があふれかえって汚い。 娘の私も結婚して父の手放せない症候群が目に付くようになりました。 大切にするにも程があると思うんですが、父を説得する方法はないでしょうか。 また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。 父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 長々失礼しました。

  • 高齢者が運転する車

    私の母の友人のお話です。 もう80歳を越えている高齢者の女性です。 若い頃から、車を運転しているので、ご自分は運転技術が劣っていないと思われているようなのです。 が、話を聞いてみると、最近、車を買い換えたとのこと。駐車している車に追突し、ご自分の車は廃車処分しないといけないほどの事故だったそうです。 幸い、お怪我はなかったそうなのですが。 その方から、私の母に車で、どこかに行こうとお誘いが良くあるのです。 私は危ないので、その方から、お誘いがあっても、車ならお断りするようにと言っているのですが・・・ 母も、車ではなく、電車やバスでと言っているようなのですが、お友達は大丈夫と言って聞かないようなのです。 長い付き合いなので、お誘いを断れないようなのです。 お友達を傷つけないように、車では出掛けないように忠告する良い方法はないでしょうか?

  • 所有者である父の承認なしに車を手放すにはどうすればいいでしょうか?

    所有者である父の承認なしに車を手放すにはどうすればいいでしょうか? 父は以前から運転が荒く、さらに昨年癌を患うほどのアルコール中毒です。飲酒後も数時間で運転をしようとするのを母が必死でとめる毎日でヒヤヒヤしています。 家族で何度話し合っても車を売ることに無口(自分の意見を言わない)で頑固な父は首をたてに振りません。優しい性格なのですが、完全に家族よりお酒・自分が第一の人間です。いくら説得しても、悲しいですが脳がアルコールにやられているのか、はっきり言って少しおかしくなっていて全くきく耳を持ちません。 日産の車のため母が日産で勝手に売ろうとしても所有者である父の承認がないと売れないということでした。ちなみにもし売れたとしても父はしばらく静かにショックを一人で受けたのち車を取り戻そうとすると思いますので、それが不可能な方法を探しています。 キーを隠しても、どうも自動車会社にいって新しく作ってきてしまい駄目でした。父を見張っている専業主婦の母も、目を離したすきにお酒をのむ、タバコをすう、車を運転しようとする父に精神披露や睡眠不足でノイローゼ気味になってしまいました。さらに私たち子どもは離れたところで学生生活を送っているため、監視体制の強化をのぞめません。 父方の親に説得してもらっても親ばかのため「もう(飲酒運転)しないって!」と早々に納得したと思ってます。 両親は今交通機関に不便のない町に暮らしているため車が絶対必要なわけでもありません。私たち子どもはみんなまだ未婚の学生のため本当に将来が心配です。 もう車を盗難されたいくらいです。 大きな過ちを犯すよりは、本当に手放せればそれでいいと思ってます。 私は今実家に帰省中のため、この間に処分できればと思っているのですが、免許をもっておらず車の知識がないためどう動けばいいか分かりません。ちなみに成人です。 どなたかお力添えください、どうかよろしくお願いします。

  • 相続放棄後の故人の車について

    父が亡くなり、相続放棄をしました。 生前、父が乗っていた車があります。 所有者は、(株)○○○自動車 使用者が、父の名前でした。 ローンはもうありません。 そこで、この車を廃車にすることは 相続放棄をした私がしてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父亡くなり、乗っていた車を廃車にしたいのですが

    父亡くなり、乗っていた車を廃車にしたいのですが 相続人全員の同意がいるみたいです。残念ながら全員のハンコとか 印鑑証明が揃いません。車は故障しておりもう乗れる状態ではありません。このままでは父の名義で税金も来てしまいます。 なにか職権かなんかで廃車にしてもらう事は出来ないのでしょうか? また、本人死亡という事で税金の支払いを拒否しても遺族全員に 責任が掛かってくるのでしょうか? わざと税金を払わず職権で廃車にしてもらうといった方法も無いでしょうか

  • 高齢の父の 車の運転を 止めさせたいのですが・・・

    私の父 85歳 ですが、 いまだに 車の 運転を 止めてくれず 困っています。 知人、近所の人からも 「危ない運転だから 止めさせたほうが良い。」 と言われているのですが(随分前から)・・・。 本人は、「大丈夫、大丈夫」と 言って 全く 聞き入れてくれません。 歩いて行けるような所へも 車に乗って行きます。 「歩き」や「自転車」のほうが、 健康に良いと、常々言っているのですが・・・ 聞き入れてくれません。 少し ボケも入っているので、なお更 「危ない」 という事が 分からなくなっているようにも 思います。 被害者ですめば まだよいのですが、 加害者にも なりかねません。 こんな父の 運転を 止めさせる 何か よい方法は ないでしょうか?

  • 道で車が動かなくなったら、どうしたらよいか

    ウチの母は高齢で病弱なので 去年免許を返しました。 現在私は母の世話をしつつ 家事手伝いをしており、 母がドライブに行きたいと毎日せがむので 母の通院も含め 私が毎日 約100kmを運転している状態です。 ウチには 母と私の軽自動車が2台、(2009年購入のスズキアルト・現在13万km走行)と(2008年購入のスズキアルト・6万km走行)があります。 私はこれまで交互に2台の車を運転してきましたが 金銭的に2台管理するのはキツイと感じるようになりました。とはいえ、車1台は 生活上必要なので 母の車(13万km)の方をぎりぎりまで乗りつぶし、いづれ廃車買取専門業者に買い取ってもらおうかな、と考えていますが、「廃車」や「買取」について全く無知なので想像がつきません。 もし道の途中で 車が動かなくなったら 任意保険に電話して ロードサービスのレッカー車を呼んだ方がいいのか?それとも 直接 廃車買取専門業者に電話して 現場まで引き取りに来てもらった方がいいのか? 知ってる方いれば教えてください。

  • 初めての車購入について

    今19で免許(マニュアル)をとったのですが、これまであまり必要性にかられなかったため家に車がなく(両親とも免許は所有)久しぶりに買おうかということになっています。ただ両親とももう何年も運転しておらず、必要性もあまりないため運転はほぼ自分だけになると思います。そこでアドバイスを頂きたいのです。父は、ぶつけても気にならないような安い車(100万くらいまで)を買って2・3年で廃車するくらいの乗り方がいいんじゃないかといっています。まず免許とりたての人はこんな買い方をするものでしょうか? 使用目的は便利なとこですのでたまに学校へ通学(30~40分)したりドライブしたりを考えています。人数はおおくても4人くらいかとおもいますが、いずれはみんなでロングドライブもしたいなと考えてます。車への希望としてはあまり小さい車はいやなので、後部座席もある程度使えるものがいいです。どんな車がいいでしょうか?車は好きです。 話がいろんなところに飛んでしまってわかりにくい文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 娘が友達の父の車で事故を起こしました・・

    初めて投稿させていただきます。 昨年の9月に娘(20歳)が友達の車を運転していて事故を起こしました。 どうしてそんな前の事を・・と思われるとおもいますがこのことを私たちが知ったのがつい最近なのです。今になって所有者(友達の父)が家に来て「お宅の娘さんがうちの車で事故をおこしました。持ち出したのは自分の娘だが(未成年)運転していたのは娘さんなので修理代を払って欲しい」と言うことでした。修理の見積もりは56万。でも廃車にしたそうです。ちなみに保険は家族限定のものだそうです。 車の所有者責任とかあると思うのですが、この場合修理代は支払うべきなのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう