• ベストアンサー

ヨーロッパの石造建築について

時間がないので、もしご存知でしたら是非教えてください。 何故ヨーロッパには、石の建築物が多いのですか?自然、風土、文化、宗教などいろいろな点から教えてください。よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

建材はその土地でもっとも入手しやすくて気候風土に向いたものが使用されます。ヨーロッパの石の利用はローマ人が伝えたのでしょう。イタりアでは大理石が豊富に産出するので大理石を使った建築が普及したものと思われます。 建材としては次のようなものがあります。 石材、日干しレンガ、木材、竹、葦(ヨシ)、草、土、 氷、毛皮 アメリカ西部の草原地帯では草以外に材料がないため、 先住民は土と草の家、南西部の乾燥地帯では日干しレンガや石片の家に住んでいましたが、後にやってきた白人入植者も先住民に見習って同じような家を作っていたようです。ニューメキシコでは今日でも日干し煉瓦が公共の建物や商店、ホテル、民家に使われています。 今日まで生き残った建材はその土地の気候に合う事とコストが大きな原因だと思います。又火災、戦災、地震等で伝統的な建材が見直されたケースもあるかも知れませんが、それは後世のことです。

shoko37564
質問者

お礼

ありがとうございました。実はこれは緊急の宿題だったのですが、martinbunoさんのおかげで即効で片付けることができました。これからも機会があれば、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

おもいっきり主観!!ですが・・・ 領地争いを巡り、争いが耐えなかったためではないかと 思っています 宗教戦争とかも多かったですよね  ※戦火で燃え尽くされない、石の城壁の方が守りが堅いなど 他の方の意見をお待ちくださいませ

shoko37564
質問者

お礼

shy00さん、ご回答ありがとうございました。緊急だったのですが、すばやく回答してくださり、たいへん参考になりました。