• ベストアンサー

ヨーロッパでオススメを教えてください

9月中旬もしくは下旬に、9日間くらいの予定で男2人でヨーロッパへの旅行を考えています。 ですが、国や都市が多すぎて、どこへ行くべきかしぼれずに困っています。今のところ、イタリアの宗教建物や、スイスの自然、ギリシャの遺跡などに興味を持っています。その他にもいろいろ見所はあると思います。 例えば『地球の歩き方』なんかで調べてみようと思いましたが、「ヨーロッパ全域」だと大ざっぱで浅い情報しか載っていない印象でしたし、各国ごとのものだと冊数が多すぎてしぼれません。 そこで、皆様から広くご意見をお伺いしたいです。オススメの国、都市、建物、遺跡…などありましたら、感想なんかも混ぜて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.4

もう数年前になりますが、「イタリア縦断11日間」の旅に出た事があります。この時は女二人旅でしたが、歴史探訪の旅行をするなら、充分楽しめる所ではないかと思います。イタリアは皆様お勧めのようですが、確かにそれだけの価値があります。 私はミラノ~ベネチア~シエナ~アッシジ~ローマ~ナポリ~カプリ島(青の洞窟)といった行程だったと思います。もしかしたら、順番間違っているかもしれませんけど。イタリア(特にローマ)はとにかく街そのものが、歴史博物館です。街路を歩いているだけでも感動します。古い物と新しい物が上手く融合していて、とても素敵。話しているだけで、又行きたくなってしまいます。 でも一番好きなのは、ベネチア。海抜0mの都市ってめったに見られませんよね。この現代に街中を舟や幾つも掛けられた橋でしか移動出来ない街があるなんて、なんて楽しいのでしょう。でもそれ以上に気にってしまった所があります。シエナのピアッツァ・デル・カンポ(カンポ広場)です。扇形のなんて事ない広場なのに、なぜかすごく引きつけられます。この広場の中央に座ってみると、いつまでもそこにいたいと思えるので不思議です。この広場は11を数える小路が集まった所にあります。シエナも私の好きな街の一つです。この他にも広場を抜きにしてはイタリアを語れないほど、沢山の広場がありますよ。たかが広場とあなどれないところがすごい。ミケランジェロが設計してたりしますから。 旅行の事。世界遺産の事。話だしたら暴走するほど大好きですが、本当に超長文になってしまうので、これくらいでやめときます。 イタリアに限らず、ヨーロッパは歴史の宝庫です。良く検討なさって、本当に行ってみたいと思える所を旅してみたらいかがでしょうか。 どうぞ素晴しい街との出会いがありますように!

dopeheadz
質問者

お礼

イタリアについてかなり詳しく回答いただき、ありがとうございます。 飛行機の都合や、日程の短さから、結局訪れる国はイタリア、スイス、オーストリアにほぼ絞られました。ただ見所の多さから、やはりイタリア滞在が一番長くなりそうです。回答いただいた文を読んでいるだけでも、魅力の多さが伝わってきます…町並みだけで感動するだなんていいですね! 今週中にはほとんど日程が決まりそうです。また細かい見所とかお伺いするかも知れませんが、よろしくお願いします!

その他の回答 (6)

• uni37
回答No.7

>建物、世界遺産、自然などの風景、博物館 ということであればドイツにもけっこうおすすめはあるのですが、お越しにならないとのことで残念です。私は行ったことが無いので保証できませんが、こういう方向性だとやはりイタリアでしょうか。アルプスならイタリア側からも入れると思います。

dopeheadz
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 結局、来週からイタリア、スイス、オーストリアの3カ国を訪れることとなりました。日程が短くい中での3カ国周遊はかなりハードで、今から不安だらけですが、なんとか体調を保持して楽しんできたいと思います。 この場を借りて、回答してくださった皆様にお礼申し上げます。

• uni37
回答No.6

もう少し、ご趣味やご興味についてお知らせいただければ、あるいは詳しく回答が可能かもしれません。たとえば車好きの方なら、メジャーな観光地ではまったくありませんが、ドイツのシュトウットガルトにあるポルシェとベンツの公式博物館には関心を持たれるでしょうし。  ドイツと周辺については多少お答えできると思いますので、補足いただければ幸いです。

dopeheadz
質問者

補足

趣味や興味…そうですねぇ、一番好きなのは野球なんですが、欧州は野球とは縁が遠い感じですよね。全くないわけではないでしょうが。車、好きです!ベンツの博物館かー行ってみたい…でも残念ながら日程の短さからドイツは無理そうなんです。 とにかく今回は、建物、世界遺産、自然などの風景、博物館、こんな感じで考えています。

回答No.5

そりゃあイタリアしかないですね!! 1.世界遺産が世界で最も多く存在する(30だったかな・・・) 2.歴史と現代の融合した町並みが素晴らしい!普通の建物も美しく見える。 3.デザイン最先端。色彩感覚、美的感覚が優れている。だからこそ美しいものがあふれている。 4.国家統一から100年たらず。もともと小さな国家(現在の州にあたる)が集まって作られた国家だから、地方色豊か。都市を移動するごとに違う国にきたかのような印象をうける。「”イタリア料理”は存在しない」というのもそこに由来する。 5.几帳面な方でなければイタリア人大好きになれるかも。なんでも適当、時間にルーズ、でも楽しいこと大好きな人たちですからなんでも笑ってすごしてますね、彼らは。人種差別意識が最も薄い国ですし、ヨーロッパでも一番親日国家だと思います。日本のアニメの放送がハンパなく多いですし。TVをつけて安心できるっていうのもあります。イタリア語吹き替えですけど。 6.なんといっても世界最高峰リーグセリエAがある!!9月ならシーズン開幕直後でスタジアムで観戦できる!!やっぱり生の試合は違いますよ!TVでは見られない、試合開始前やハーフタイムの白熱した応援見ものです。白煙筒や花火はほんとにすごい。というか怖いくらい派手。とくに9月前半だとチャンピオンズリーグ予選、コッパイタリアも見れる可能性大です。ひいきのチームがあるならそのチームの試合日程にあわせて移動もいいですし、長期滞在ならミラノかローマをおすすめしますね。ミラノにもローマにもそれぞれ2つずつチームが存在しますから確実にホームゲームが見れます。短期であればどこでもいいですが、インテルとACミランの本拠地サンシーロスタジアムはイタリアで一番と言われるスタジアムですのでサンシーロで観戦もいいと思います。 他、スペイン、イングランド、ドイツ、フランス、オランダ、ポルトガル、スコットランド・・・など他の国々のリーグも9月にははじまっているので、イタリアでなくとも一度は観戦してみるといいですよ♪ワールドカップ先取り気分で。

dopeheadz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界遺産が一番多いんですか!それは知りませんでした。No4の方もおっしゃってましたが、町並みそのもの自体がすごく楽しみになってきました。写真ばかり撮ってそう(^_^;)セリエAも、観られるならぜひ観てみたいです。普段は断然野球派なので、日本ではJリーグの試合さえ観たこと無いくらいですが、ぜひ本場の雰囲気を体験してみたいですね。一緒に行く仲間がサッカー好きなので、ぜひ検討してみます。

• boraaisou
回答No.3

こんばんは。   <オススメの国、都市、建物、遺跡…など 私は、ベルリンをお奨めします。  男性二人なら、歴史にかなり強いと思いますので、おもしろいのでは・・・と思います。ブランデンブルグ門、ウンター デン リンデン(ナチスがよくパレードをした通りです)、ベルリンの壁、多くの博物館等、きりがないです。  また、ドイツは地方、都市によってさまざまなビールがあります。おいしかったですよ。

dopeheadz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルリンですか~。ベルリンの壁くらいの知識しかなかったのですが、こうやって名前を挙げていただいただけでもいろいろありそうですね。ちなみに、私アルコールが全くダメなのでビールが楽しめないんですよね(T_T)飲めたら、そういう旅の楽しみ方もあるんだろうけどなぁ。残念です。

回答No.2

こんにちは ショッピングをしたい、というのでなければ、男性に意外と好評だったヨーロッパの地域として、スペインとポルトガルを挙げたいと思います。 挙げていただいた地域と全く関係がなくて申し訳ないのですが…(汗)。 スペインにはイスラム教時代の遺跡や、キリスト教関係の遺跡(聖地もあります)もあります。 ポルトガルは行った事がなくて申し訳ないのですが、男性に大変評判が良かったもので。 この二つの国は「歩き方」も薄いので、ご興味があったら見てみて下さい。 ただ、「ヨーロッパは今回が初めて」なら、イタリア縦断の方がいいとは思いますが。 ご参考まで。

dopeheadz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末くらいしかネットができず、お礼が遅れて申し訳ありません。たしかに、ショッピングはあまり興味がないですね。お土産品を買えればいいかな、という程度です。ヨーロッパはおっしゃるとおり初めてなので、回答いただいた通りイタリアを第一候補に考えています。スペインのイスラム遺跡なんかもよさそうですねぇ…。あぁ迷います(苦笑)

• dhish
回答No.1

>都市、建物、遺跡…など という事でしたらやはりイタリアがいいかも 世界遺産としての建物や遺跡が豊富にありますし、 都市によって表情も違えば食などの産物も違いますし楽しめると思いますよ。 スイスの自然を満喫したいならば北イタリアとスイス間の情報を収集したほうがいいと思うし、ギリシャならば南イタリア周辺?っていう感じで まずは地域を絞られた方がいいかも。 いろいろな場所を訪れたいという気持ちはわかりますが、 9日間という短い時間で往復航路の時間も含むとなると滞在される日数は限られてしまいますからね。 わたしとしては南イタリアお勧めかな?ギリシャ流れの建物もあるし 食も堪能できヨーロッパを満喫できると思います。

dopeheadz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりイタリアですよね。今まで北アメリカや東南アジアには行ったことがありますが、なぜかヨーロッパにはあまり興味がなかった私…。なので全然知識がないのですが、イタリアには興味があります。実は有給休暇の都合で10月に行くことになりそうなのですが、回答いただいたようなコースを前向きに考えて行きたいと思います。