• 締切済み

ヨーロッパ旅行 安く済ませるためには

ヨーロッパ旅行に2月下旬に行こうと考えています。学生です。 初めてのヨーロッパで学生のためお金もさほどあるわけでもありません。 しかしヨーロッパに行くからには出来るだけ多くの国を周りたいと考えております。 しかし何度も飛行機に乗ることができないので(金銭上)電車などで移動したいです。なのでざっくりでいいのでこのようなルートで行くと安いよっていうプランや提案があればお聞かせ願いたいです。 ちなみに、フランス、イギリス、ドイツ、スイス、イタリアなどに行きたいな~って考えております。(出来ればスウェーデンも。。。) 実際に行かれた方や、バックパックした方のお話聞かせてください。 また、この国に宿泊してる時は日帰りでこの国に行けるよ!などもあれば是非是非お聞かせください! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.2

それって、当然来年の2月の話ですよね?まさか今年の2月に行こうってことじゃないですよね? 今からそんな質問してるようでは、今年の2月に行くのには到底間に合わないと思いますが。 初めてではなくて、自分で全部計画立てて手配できる人なら可能でしょうけど。 他の方の回答にもあるように、せめて期間はどれくらいかわからないとあなたが行きたいところに行けるかどうかなんて誰にもわかりません。 1、2か月あれば行けると思いますけど。 今はネットでいくらでも調べられる時代です。 各国の鉄道サイト(英語表記あります)で移動時間や料金など調べたりできるはず。 それらを元にルートを考えて、その上でどこか不備はないか等聞くのならわかりますが・・・ それが面倒くさい、そして今年の2月にどうしても行きたいなら、おとなしく学生用のツアーに参加して行ったらどうですか? 私は全て個人手配でドイツに1か月ちょっと旅行したことがありますが、半年くらい前から下調べやルート作り、料金の比較検討等してました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

バックパックの個人旅行で、ヨーロッパ周遊でなるべく安く済ませたいなら、せめて予算と日数、具体的な訪問先(国じゃなくて都市)くらいの情報を出しましょうよ。これら全部を他人に丸投げなんて、ちょっとあんまりじゃないですか。 しかも2月下旬であと1ヶ月程度しかないのに、まだ具体的な旅程の候補も決まっていないって、ギリギリすぎます。安くて快適な宿は、予約でさっさと埋まっていきます。 個人旅行をなるべく安くするには、自力で調べて、具体的に計算して、メリットとデメリットを比較して…という手間と時間をいかにかけるか、にかかっています。 海外では安全をお金で買うことも必要です。いま円安ですし、EU圏内はどこも日本と同じかそれ以上の物価高ですから、あまりに安く抑えようとすると、いろんな危険に身をさらすことになります。どこまでがギリギリの許容範囲か、それもよく調べておかないといけません。 日数も予算も示されていない状態では、どなたもアドバイスできないと思いますよ。 そもそもが「その日数と予算では絶対に無理」では、アドバイスも無意味になりますから。 金銭的に飛行機を使えないので鉄道、と言っていますが、ヨーロッパは日本よりもLCCが発達しているので、早くに予約できたら、鉄道よりも安く飛行機に乗れることもあるんですよ。 もちろん、預け荷物が有料だとか、すぐに遅延・欠航するので時間にかなり余裕がないときは使いにくいとか、そういうデメリットもありますけどね。 鉄道も、ヨーロッパ周遊ならばユーレイルパス(学生ならユース料金)を使うのが手っ取り早いでしょうが、かなり長距離を乗らないと元が取れなかったり、便利な高速列車はベット座席指定料金が必要だったりして、ルートによっては不便なこともあります。場合によっては、鉄道会社のサイトから直接早割運賃で買った方が安いこともあります(ただし早割は変更不可などの制限があるので注意)。 予算を抑えたいのに「フランス、イギリス、ドイツ、スイス、イタリア、出来ればスウェーデン」という選択肢も、どうなんでしょうね。イタリアは別としても、それ以外はEU内でも特に物価が高い国ばかりです。予算を抑えたい人が積極的に選ぶ行き先ではありません。 旅程を組むときのヒントを一つ。 ヨーロッパでは、「国」単位ではなく、「都市」単位でルートを考えてください。 例えば、アムステルダム~ブリュッセルは、オランダ~ベルギーというように国をまたぎますが、高速鉄道タリスを使えば約2時間です。 一方、例えばフランクフルト~ベルリンは、同じドイツ国内ですが、高速鉄道ICEで約4時間かかります。ローマ~ミラノも、同じイタリア国内ですが、高速鉄道ユーロスターイタリアで約3時間。オランダとベルギーの2カ国を移動するよりも、時間がかかるんです。 国境近くの町通しならばすぐに移動できると思うかもしれませんが、これが意外と、国境越えルートはそんなに便利にできていないこともあります。 また、ヨーロッパは狭そうに見えて、意外と広いです。 直線ルートでは近そうに見えても、地理的な関係で、公共交通機関では遠回りだったり高速鉄道が走っていなくてすごく時間がかかったりすることもあります。 いまはネットで鉄道の時刻表もルートも料金も、鉄道会社の公式サイトで簡単に調べられます。ガイドブックにだって、都市間の移動時間の目安が書いてあります。 まずは自分でだいたいの旅程を組み立ててから、これでどうか、と意見を求めるようにしてください。それができない・面倒だというのであれば、そもそも個人旅行には向いていないと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

  • ヨーロッパ旅行を考えています。

    友人と女二人で8月にヨーロッパ個人旅行を考えています。 私は初海外です。友人はかなり海外旅行をしていますが、ヨーロッパは初めてです。 ちなみに、英語なら喋れます。 期間は12日間(2週間かも?)~最大20日間です。 学生なので、費用は出来るだけ抑えたいと思っています。 泊まるところはユースホステル?などで安く済まそうと思っています。 気になっている国としては、 イタリア、ドイツ、フランス、スイスです。 イタリアでは、私はベネチア、友人は青の洞窟には必ず行きたいそうです。 フランスでは、モン・サン・ミシェルとヴェルサイユ宮殿を見たいです。 ドイツはロマンティック街道が気になっていますが、絶対にココを見たい!というのは決まっていません。 スイスは、綺麗な景色が見たいので、列車から見るだけでも構いません。 (もちろん、ココに行くべき!というのがあれば考えてみます) この中では特にイタリアに時間を費やしたいです。 さて、この期間ではどのようなルートが考えられるでしょうか? ヨーロッパは列車で旅が出来るそうですが・・・ それとも、ちょっと無理があるでしょうか? 他にココも訪れてみてはどうか?というのはありますか? 色々と教えてください。 それから、やはりギリシャに行くのは無理がありますよね? (船で行けないのかな~やっぱり無理だろうな、とは思うのですが・・・)

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。

  • ヨーロッパ旅行についてのご質問。

    はじめまして!大学4年生のもりちんです。 1月下旬~2月中旬あたりに、大学生2人でヨーロッパ周遊卒業旅行にいこうと思ってます! けどヨーロッパははじめてで、わからないことだらけです。。 まず、 ・やはりツアーより個人旅行のほうがいいのか? ・出発地と到着地はどのように選定すればいいのか? ・ルートのお勧めはあるか? ・現地での交通手段はどうすればいいのか? (鉄道を使うにはフリーパスがいいのか、途中で飛行機を使ったほうがいいのか。。) ・できるだけ多くの国へ行きたいが、どれほど周れるものなのか? (もったいなくても、一都市じっくりより色々見たいのです><) 期間は1月下旬~2月中旬くらいで2~3週間を予定してます。 予算は20~25万くらいで行けたらと考えています。。 ちなみに現在、僕たちが考えているのは、大雑把ですが、 日本→イタリア(ローマ着)→スイス→オーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→イギリス→スペイン(マドリッド)→日本 という経路を考えています。 もちろん、途中の小さな国は、観光目当てではなく鉄道で通ることができればいいなくらいの気持ちです。 またイギリスからスペインは飛行機を使ったほうがいいのかとも思っており、鉄道もユーレイルセレクトパスの15日間5カ国用のものを購入することも視野にいれています。 予算的に厳しいかもしれませんが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行を考えています。フランス以外の二カ国はどこがいいでしょうか?

    ヨーロッパ旅行を、トラピックスなどのツアーでこの9月上旬ごろに、7~8日程度で考えています。すべて回りたいのはやまやまですが、ヨーロッパは広く、無理なので、おそらく数年後にまたもう一回行くとして、今回は二回のうちの一回目としてプランを立てています。三カ国ほど回るのが妥当かなと思いますが、たとえば、ツアー広告を見ると、 1.フランス、イギリス、イタリア のコースが、出ているので一番多く、 2.フランス、ドイツ、スイス というのもあるようです。 個人的にはフランス、イタリア、スイスの三カ国が一番行きたいですが、そのようなコースはないようです。。 そこで、フランスは必ず行くという前提のもと、地理的・飛行機に乗る時間の効率的に考えて、一番いい残りに二カ国はどこでしょうか?

  • ヨーロッパ個人旅行 1ヶ月予算60万

    こんにちは。 私は、学生最後の思い出に女友達と2人でヨーロッパ旅行を計画しています。予定では来年の1月半ばから2月の半ばにかけて、約1ヶ月間で予算は頑張って60万円です。2人の中で行きたい国はだいだい決まっているのですが、旅程を組むのが大変難しく悩んで先に進みません。 今考えているのは、イタリア・フランス・イギリス・スペイン・ドイツ・スイスなのですが、単純に考えても一カ国5日間、移動を含むと少しせかせかするのでは?と心配です。 また、「最初にどの国へ入りどう周っていくか」、「移動は鉄道か飛行機か」など、限られた時間を有効に使う方法を探しています。 ヨーロッパをよく知る方、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパに強い旅行代理店(個人旅行orフリープランパック)

    11月頃に3週間ほどのヨーロッパ旅行を考えています。 ヨーロッパに強い旅行代理店を教えてください。 ヨーロッパは初めてなのでこれから色々と調べるつもりなのですが、この時期オススメの国はありますか。 行ってみたい国はイタリア・フランス・イギリス・スウェーデンです。

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?

  • 冬のヨーロッパ 2-3週間旅行

    こんにちは、 2月に2-3週間のヨーロッパ旅行を考えております。 ギリシア、イギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツ、スペインなど魅力的な国々が御座いますが、気になるのは季節です。この真冬にでも楽しめますでしょうか? お勧めの場所などお教えください