• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道旅行について・・・

友人と二人で夏休みにヨーロッパに行くのですが、行き先はイタリアにしていました。いろいろ調べているとユーレイルパスも良いなと思いました。期間は8月30日から9月13日くらいまでは休みが取れるので飛行機の移動日を除けばヨーロッパに10日と少し滞在できると思うので、イタリア、スイス、オーストリア、ドイツくらいは行けると思うのですが、どうなんでしょうか?この場合はツアーではなく、航空券になってしまうのでしょうか?ちなみに初海外です。訪問する国の順番でオススメとかありますか?もしよければアドバイスお願いします。

• ryu81
  • お礼率63% (87/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24904
noname#24904
回答No.6

こんにちは。 他の方も既にお答えになってらっしゃいますが、、、、。 10日間程で、上記の国を周遊されるのは無理があります。 仮に行くとしても、各国せいぜい1都市か2都市ぐらいしか行けません。 その場合は、各国でどの都市に滞在するかを慎重に考えなくてはいけません。 列車の移動も時間がかかります。 イタリアではストがあれば予定通り行動出来ません。 例えば日本国内を旅行するのにも、東京・大阪・神戸・京都・北海道・沖縄・東北、、、、、色々行きたいなあ。 となると、それだけでもかなりの日数が必要です。 海外も同じです。 イタリアでローマ・ミラノ・フィレンツェ・ベネチアに行きたい! となると、通常のパックツアーでも最低8日間からです。 個人旅行ですので、どの航空会社にするか・どこの都市のどのホテルに泊まるか全て自分で考えて手配しなくてはいけません。 列車も自分で時刻表を調べてどの列車に乗るか考えなくてはいけません。 ホテルのチェックインなども全て自分でします。 誰も手伝ってはくれません。 英語力があれば大丈夫でしょうが、英語が苦手ならかなり無理があります。 勿論料金も、航空券代・ホテル代・列車代・食事代・買い物代など考えて、安く見ても1人30万は必要でしょう。 食事はスーパーで食材を買い、買い物は極力せず、格安航空券でホテルも格安の所で見積もった場合です。 ホテルが格安の場合、設備も悪いですが、治安が悪い場所にあったりもします。 どうぞもう一度よくお友達と相談してみて下さい。

ryu81
質問者

お礼

イタリアを旅行することになりました。 詳しい説明ありがとうございます。 やはり格安でも最低30万は必要ですね。 仰られているように食事は全体的に節約して、使うところは使うといったように工夫しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• munecyan
回答No.5

帰国したら行ったところ位しか覚えていませんよ。ゆっくり行きましょう。ただその土地へ行った時代の海外旅行は過去のものです。帰国して、行ったところが話せればもんだいありませんが。 ヨーロッパの鉄道は確かに楽しいです。国によって車体も座席も異なります。ただ、国によっては発車べるは鳴りません。スイスの駅の時計は、国鉄も私鉄も同じものを使用しています。

ryu81
質問者

お礼

そうですね。イタリアに行くことにしたので、10日間ゆっくり、楽しむことにしました。 ヨーロッパ鉄道は次の機会にします。 ありがとうございました。

• chaneko
回答No.4

他の方も書かれているように、10日で4カ国はちょっと辛いかも・・・。 初めて行かれるのなら、ツアーでいかれるのがいいかもしれません。もし、私が行くとすればイタリアですね。有名どころでローマ(バチカン市国含め)、フィレンツェ、ヴェネツィアというのが良いかな。 どうしても鉄道!というのであれば、http://www.rail-ohs.com/で検索してみてください。 楽しい旅行でありますように!!

ryu81
質問者

お礼

結局、よく考えてイタリアを十日間旅行することにしました。 鉄道は来年の楽しみにしたいと思います。  ありがとうございました。

• projectX
回答No.3

ユーレイルパスは私は良いと思っています。 イタリアからスイスの山を越え、ドイツへ入ったことを思い出しております。 すごくきれいでした。 ご友人とあなたの年齢が分かりませんでしたので、参考URLを載せておきます。 ただ、2週間で4カ国を回るのは、多少、先の方が書かれている様に、無理はあると思います。 私は、2週間で4か国ユーレイルパスを使いながら、行っていたことはありますが。その時は、事前にゆっくりまわるところと、素通りのところ、あるいは都市だけの国など、計画を立てた上で、行っていました。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/eurail.html
ryu81
質問者

お礼

今回はイタリアのみにしました。ユーレイルパスは次回、利用することにします。来年に向けてしっかり貯金し、しっかり計画を立てて行こうと思います。 ありがとうございました。

• gbrokk
回答No.2

せっかくヨーロッパまで来たのだからついでに他の国もと言うお気持ちは解りますが目的地のイタリーを入れて10日間でですか、ウーム困った・・・・ 考えて見ましょうか(列車で移動日も入れてです) ローマ4日、ベニス2日、フイレンツエ3日、最終日のローマ1日、それで10日経ってしまいます イタリア国内のフレキシーパス(好きな日に乗れる)の2人用のパスは1等で8日分で4万円ちょっとかな お若い方でしょう、別の国は又次の機会にでも? 駆け足旅行は印象がごっちゃになって後で何も覚えていませんよ

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりイタリアのみにしました。あまり急ぐ旅行も楽しめないので、よく調べてゆっくり観光しようと思います。ありがとうございました。

• Luka-911
回答No.1

こんばんは。 まず、2週間以内でのご旅行で4カ国をまわるのには 少し無理があります。どの国も広い方ですし、見所は たくさんあるからです。ただ素通りに近いような 状況で行っただけ程度の記憶でよいのでしたらまわる ことは可能ですけれど。 もう一度どの国で何を見たいか、何をしたいのか ガイドブックを購入されて読んでみて、お決めになると いいと思いますよ。ヨーロッパはどの国もとても 魅力がありますし、遠いので一度にたくさん見てまわり たい気持ちはとてもよく分かります。 でもプラン変更は考えた方がいいですよ。 ユーレイルパスですが、そこまで安いことはありません。 それに鉄道パスを使うということは全て陸路での移動と いうことになりますので、尚更時間がかかり、4カ国も 十分見てまわる事は難しくなります。 下記サイト内に鉄道パスについて少しは説明が載って いるので確認してみてください。 10日あまりだと2カ国くらいが無難です。 http://www.arukikata.co.jp/index.html また、ツアーだと効率よく見てまわれますし、初海外 なら尚更無難だと思いますよ。 ツアー以外の個人手配もできなくはありませんけど ご自分でもっと調べて勉強しておかないと、けっこう 大変ですよ。最低英語はできた方がいいですし 英語が通じると思いきや、ドイツやイタリアはさほど 通じない場合もありますから。 わたしも先月ベネルクスとドイツへ鉄道パスを利用して 旅行してきましたけれど、ドイツは思ったより英語が 通じず、また訛りの強い英語で何を言っているのか こちらもさっぱりということは多々ありました。 より良い選択で楽しいご旅行になりますように☆

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパの他の国はまたの機会にしました。 たしかによく考えると無理がありますね。 今回はイタリアのみにしました。 ありがとうございました。