• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道旅行について・・・

友人と二人で夏休みにヨーロッパに行くのですが、行き先はイタリアにしていました。いろいろ調べているとユーレイルパスも良いなと思いました。期間は8月30日から9月13日くらいまでは休みが取れるので飛行機の移動日を除けばヨーロッパに10日と少し滞在できると思うので、イタリア、スイス、オーストリア、ドイツくらいは行けると思うのですが、どうなんでしょうか?この場合はツアーではなく、航空券になってしまうのでしょうか?ちなみに初海外です。訪問する国の順番でオススメとかありますか?もしよければアドバイスお願いします。

  • ryu81
  • お礼率63% (87/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24904
noname#24904
回答No.6

こんにちは。 他の方も既にお答えになってらっしゃいますが、、、、。 10日間程で、上記の国を周遊されるのは無理があります。 仮に行くとしても、各国せいぜい1都市か2都市ぐらいしか行けません。 その場合は、各国でどの都市に滞在するかを慎重に考えなくてはいけません。 列車の移動も時間がかかります。 イタリアではストがあれば予定通り行動出来ません。 例えば日本国内を旅行するのにも、東京・大阪・神戸・京都・北海道・沖縄・東北、、、、、色々行きたいなあ。 となると、それだけでもかなりの日数が必要です。 海外も同じです。 イタリアでローマ・ミラノ・フィレンツェ・ベネチアに行きたい! となると、通常のパックツアーでも最低8日間からです。 個人旅行ですので、どの航空会社にするか・どこの都市のどのホテルに泊まるか全て自分で考えて手配しなくてはいけません。 列車も自分で時刻表を調べてどの列車に乗るか考えなくてはいけません。 ホテルのチェックインなども全て自分でします。 誰も手伝ってはくれません。 英語力があれば大丈夫でしょうが、英語が苦手ならかなり無理があります。 勿論料金も、航空券代・ホテル代・列車代・食事代・買い物代など考えて、安く見ても1人30万は必要でしょう。 食事はスーパーで食材を買い、買い物は極力せず、格安航空券でホテルも格安の所で見積もった場合です。 ホテルが格安の場合、設備も悪いですが、治安が悪い場所にあったりもします。 どうぞもう一度よくお友達と相談してみて下さい。

ryu81
質問者

お礼

イタリアを旅行することになりました。 詳しい説明ありがとうございます。 やはり格安でも最低30万は必要ですね。 仰られているように食事は全体的に節約して、使うところは使うといったように工夫しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.5

帰国したら行ったところ位しか覚えていませんよ。ゆっくり行きましょう。ただその土地へ行った時代の海外旅行は過去のものです。帰国して、行ったところが話せればもんだいありませんが。 ヨーロッパの鉄道は確かに楽しいです。国によって車体も座席も異なります。ただ、国によっては発車べるは鳴りません。スイスの駅の時計は、国鉄も私鉄も同じものを使用しています。

ryu81
質問者

お礼

そうですね。イタリアに行くことにしたので、10日間ゆっくり、楽しむことにしました。 ヨーロッパ鉄道は次の機会にします。 ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.4

他の方も書かれているように、10日で4カ国はちょっと辛いかも・・・。 初めて行かれるのなら、ツアーでいかれるのがいいかもしれません。もし、私が行くとすればイタリアですね。有名どころでローマ(バチカン市国含め)、フィレンツェ、ヴェネツィアというのが良いかな。 どうしても鉄道!というのであれば、http://www.rail-ohs.com/で検索してみてください。 楽しい旅行でありますように!!

ryu81
質問者

お礼

結局、よく考えてイタリアを十日間旅行することにしました。 鉄道は来年の楽しみにしたいと思います。  ありがとうございました。

  • projectX
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

ユーレイルパスは私は良いと思っています。 イタリアからスイスの山を越え、ドイツへ入ったことを思い出しております。 すごくきれいでした。 ご友人とあなたの年齢が分かりませんでしたので、参考URLを載せておきます。 ただ、2週間で4カ国を回るのは、多少、先の方が書かれている様に、無理はあると思います。 私は、2週間で4か国ユーレイルパスを使いながら、行っていたことはありますが。その時は、事前にゆっくりまわるところと、素通りのところ、あるいは都市だけの国など、計画を立てた上で、行っていました。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/eurail.html
ryu81
質問者

お礼

今回はイタリアのみにしました。ユーレイルパスは次回、利用することにします。来年に向けてしっかり貯金し、しっかり計画を立てて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

せっかくヨーロッパまで来たのだからついでに他の国もと言うお気持ちは解りますが目的地のイタリーを入れて10日間でですか、ウーム困った・・・・ 考えて見ましょうか(列車で移動日も入れてです) ローマ4日、ベニス2日、フイレンツエ3日、最終日のローマ1日、それで10日経ってしまいます イタリア国内のフレキシーパス(好きな日に乗れる)の2人用のパスは1等で8日分で4万円ちょっとかな お若い方でしょう、別の国は又次の機会にでも? 駆け足旅行は印象がごっちゃになって後で何も覚えていませんよ

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりイタリアのみにしました。あまり急ぐ旅行も楽しめないので、よく調べてゆっくり観光しようと思います。ありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

こんばんは。 まず、2週間以内でのご旅行で4カ国をまわるのには 少し無理があります。どの国も広い方ですし、見所は たくさんあるからです。ただ素通りに近いような 状況で行っただけ程度の記憶でよいのでしたらまわる ことは可能ですけれど。 もう一度どの国で何を見たいか、何をしたいのか ガイドブックを購入されて読んでみて、お決めになると いいと思いますよ。ヨーロッパはどの国もとても 魅力がありますし、遠いので一度にたくさん見てまわり たい気持ちはとてもよく分かります。 でもプラン変更は考えた方がいいですよ。 ユーレイルパスですが、そこまで安いことはありません。 それに鉄道パスを使うということは全て陸路での移動と いうことになりますので、尚更時間がかかり、4カ国も 十分見てまわる事は難しくなります。 下記サイト内に鉄道パスについて少しは説明が載って いるので確認してみてください。 10日あまりだと2カ国くらいが無難です。 http://www.arukikata.co.jp/index.html また、ツアーだと効率よく見てまわれますし、初海外 なら尚更無難だと思いますよ。 ツアー以外の個人手配もできなくはありませんけど ご自分でもっと調べて勉強しておかないと、けっこう 大変ですよ。最低英語はできた方がいいですし 英語が通じると思いきや、ドイツやイタリアはさほど 通じない場合もありますから。 わたしも先月ベネルクスとドイツへ鉄道パスを利用して 旅行してきましたけれど、ドイツは思ったより英語が 通じず、また訛りの強い英語で何を言っているのか こちらもさっぱりということは多々ありました。 より良い選択で楽しいご旅行になりますように☆

ryu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパの他の国はまたの機会にしました。 たしかによく考えると無理がありますね。 今回はイタリアのみにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ鉄道旅行

    来年2月後半からヨーロッパ鉄道旅行へ行こうと思っています(ギリシャ、イタリア、スイス、ドイツ、フランス、イギリス)。そこでユーレイルパスを使うのですが座席指定券や予約が必要なときこの時期でも前日からの予約では遅い(日本ですでに予約してた方がよい)というものはあるのでしょうか。(ギリシャ-イタリア間の船を含む)。 また日本で言うところのカラオケ店といったような宿泊施設ではないがやる気になれば安く泊まれる(寝れる)ようなところはありますでしょうか。 またこの時期(シーズンオフ)のせいで失敗談などありましたらお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 3月半ばからヨーロッパを一人旅しようと思っています。 今の所確実なのはドイツ、スイスであちらにいる友達に会いに行く予定です。ヨーロッパは初めてなのでどうせなら違う国にも行きたいと考え、隣国のオーストリア、チェコに行こうかと考えています。 その場合結構ユーレイルパスを買われる方が多いかと思うのですが、チェコはそれでは行けないようです。それでバスでもいけるのかどうか、値段、安全性などご存知の方ご回答お願いします。 ちなみに期間は2-3週間で出来るだけ安く済ませたいと思っています。 スイス、ドイツでは友人宅に泊めてもらえるのでそんなに心配していないのですが、チェコ、ウィーンでは日本で泊まるところを予約していったほうが良いでしょうか?ネットで見ていると一応ホテルと名乗ってるところでも\3-4000で泊まれるみたいなのですが日本で言うビジネスホテルのような物なのでしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行先について

    今年の夏に8日程度のヨーロッパ旅行に行こうと思っています。初めてのヨーロッパなので、いくつかの国を回ろうと思っていますが、暑い時期なのでできるだけ涼しいところへ行きたいと思っています。日数の関係もあるので、今考えているのは、ドイツ・オーストリアかパリ・ロンドンです。ドイツ・スイスが一番よいと思ったのですが、若干費用が高くなるので、やめました。いずれスペインやイタリアにも行きたいとおもっているのですが、行きたいところがありすぎて、初心者にどこがおすすめなのかよくわかりません。ヨーロッパ通の方、ご意見をお願いできませんか。

  • 新婚旅行でチェコかイタリアかドイツで迷っています。

    12月初めに8日間程度新婚旅行に行く予定ですが、 (1)チェコ、ハンガリー、オーストリア (2)ドイツ、スイス、フランス (3)イタリア を候補にしています。海外には殆ど行ったことがなく英語も苦手なので、今回はツアーで計画しています。婚約者はドイツやスイス、オーストリア、ギリシャ等に行ったことがありますが、二度目の訪問になってもいいそうです。 ヨーロッパの古い街並みに興味があるので(1)や(2)を考えたのですが、食べ物が日本人に合わないとか(1)(2)は時期的に寒いとの意見もあり、王道の(3)も候補に入れました。 (1)は周りに行ったことのある知人もいないので、話題性はありそうです。チェスキー・クルムロフやプラハ等の街並みを見るのは楽しそうです。空路はオーストリア航空と言うあまり聞いたことのない航空会社です。 (2)はドイツ一国でクリスマス市を巡るツアーもありましたが、クリスマス市ばかり廻るのもどうかな…と思い、他国も廻るものを候補に入れました。ただ、移動時間がとても長いのが気になります。 (3)は食べ物の不安がないことと日本人も多く観光しているので無難かと思います。ただ航空会社に若干の不安が…。 因みに当方飛行機があまり好きでないので、全て直行便のツアーで検討しています。(1)はオーストリア航空、(2)はJALかANA、(3)はアリタリア・イタリア航空です。 12時間ほどのフライトになるのでできればプレミアムエコノミーに乗った方がいいかなと思ってますが、設定があるのが(3)のみです((2)はJALになってもプランに設定がありませんでした)。 長々と書き込みして大変申し訳ないのですが、皆さんならどのツアーを勧めますか?

  • ヨーロッパ五ヶ国旅行(15日間)での値段や楽しめるかについて

    来年2月下旬~3月上旬にかけて、大学主催のヨーロッパ五カ国ツアー(イタリア・ドイツ・フランス・チェコ・オーストリア:15日間)があるんですが、旅行代金約36万(一般的なものは含まれている)、諸経費約5万(燃油チャージ、海外・国内空港税や使用料など)って、高いですよね? 今現在、それとは別に、一人旅計画中でドイツ・イタリア・フランスの三ヶ国に行って、三週間は滞在したいと思っているんですが、一人旅なので不安です。 双方それぞれに、メリットもあればデメリットもあるんで・・・・・・ 日本と比べて、治安は少しは悪いと思いますが、深刻なほど危険ではないですよね?例えば、邦人に傷害事件などは滅多にないでしょうか? もし一人旅で各国を行き行きする際は、ユーレイルパスなどを利用して行きたいと思っています。

  • ヨーロッパでバックパッカーします!!

    ヨーロッパ(フランス→スイス→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→イタリア)2014年2月(飛行機のぞいて23日間) 大学4年の卒業旅行として、4人でヨーロッパにバックパッカーをしようと考えています。 2014年2月(飛行機のぞいて23日間)に行く予定で、フランス、パリ着でイタリア、ミラノ発の航空券を取りました。 とにかく有名都市を回ろうと考えています。無理も承知です。多くの国にいきたいので。 フランス(パリのみ)3日 →スイス(チューリッヒ)2日 →ドイツ(ミュンヘン)3日 →チェコ(プラハ) →オーストリア(ウィーン) チェコとオーストリア含めて5日 →ハンガリー(ブタペスト)2日 温泉 →クロアチア(ザグレブ・ドブロブニク・プリトビッィツェ自然公園)4日 →イタリア(ミラノ) 3日 ・予算30~40万(航空券別で) できるだけ、安く抑えたいです。 ・宿泊はユースホステルやドミトリー、夜行バスなど このように考えています。 観光場所で外せないところは、 クロアチア全体、ドイツのノイシュバンシュタイン城で 外せる場所は、ハンガリーです。 過密な日程だとは思うのですが、とにかく有名な国、その都市をまわりたいというのが、僕たちの考えです。 その国の中でいいところがあれば、社会人になったらゆっくり1つの国を回ろうと思っています。 そこで質問です。 (1)この日程は実現可能か 厳しいなら、どこを外した方がいいか。 (2)この交通手段を探しているのですが、バスを主体で利用した方がよいのか(値段や時間的に)、電車(ユーレイルパス)を利用した方がよいのか、具体的な交通手段を教えてください。 (3)僕たちが行こうとしている都市で見ておいた方がいいオススメ観光スポットはありますか? この3つの中で特に(1)と(2)を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • ヨーロッパ旅行移動手段

    4月からヨーロッパを2ヶ月旅行するものです。女一人旅です。 ルートは オランダ-ベルギー-パリ-フランス南部-バルセロナ-スペイン南部-ローマ-ドイツ-スイス-オランダ YHに滞在して各国の現地発着ツアーに参加しようと思っています。 ツアーに参加すれば主要観光地には連れて行ってもらえますが、そういう場合ユーレイルパスは買っていったほうがよいのでしょうか? 国から国の移動は飛行機でもよいのですが・・安いほうがよいです。

  • ヨーロッパ二ヶ月バックパック

    こんにちは。 今月23日~12月27日までの約二ヶ月間、新婚貧乏旅行・バックパックでヨーロッパ周遊旅行に行きます。 イタリアからスタートしてスイス→(オーストリア?)→ドイツ→ノルウェー・(スウェーデン?)・フィンランド(オーロラツアー)で折り返し、デンマーク→(オランダ?→ベルギー?)→フランス→モナコ→スペイン→ポルトガル→モロッコ(サハラ砂漠ツアー)→スペイン→帰国 というようなルートで考えています。 しかし、ヨーロッパ旅行は初めてで訪れる国の数が多すぎて情報収集に一苦労です。 各国のオススメ名所や食べ物、服装や持ち物など何でも構いませんので情報を提供していただけたら大変助かります。 交通機関は主にユーレイルパスを使っての陸路を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパへの新婚旅行について

    6月末に新婚旅行で8泊でヨーロッパにツアーで行きたいと考えています。 まだ漠然としか考えていないのですが、ベルサイユ宮殿とノイシュヴァンシュタイン城が見たいのでフランス・ドイツがいいかなと思っています。 そこでネットでツアーを探しているのですが、なかなか良いサイトが見つけられません。 HISではフランス・ドイツ・スイスのツアーはあるのですが、フランス・ドイツがありません。。 そこでいくつか質問なのですが ・フランス・ドイツのツアーがあるお勧めのサイトがあれば教えてください。 ・8泊で3カ国は辛いですか?(スイスも入ったツアーの場合) ・むしろ2カ国でも辛いでしょうか? その他、何でも良いのでヨーロッパ旅行に行く上でのアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行へのアドバイス

    三月にユーレイルパスでヨーロッパを一人旅します。しかし、海外旅行自体が初めてで不安もあります。些細なことでも結構ですので、海外旅行や特にヨーロッパ旅行において気をつけること、持っていったほうがいいもの、おすすめの場所などアドバイスをお願いします。 私は、もうすぐ卒業の大学四年生の男性です。 旅行の期間は二週間です。航空券はローマ着、ミラノ発で具体的なルートはまだ決めていません。イタリア、スイス、ドイツは是非行ってみたくて、時間があれば、フランス、イギリス、スペイン等も行ってみたいですが、みなさんのアドバイスを参考にしてプランを立てたいと思っています。 英語も受験勉強ぐらいで全然自信がないので、言葉についてもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。