• ベストアンサー

妊娠中のココア

妊娠中ってココア飲んでも大丈夫なんですか? 今貧血気味なのでコーヒーなどのタンニンが含まれているものは飲んでいないのですが、ココアにタンニンが含まれていなくてもカフェインのほうも気になって・・ 皆さん教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ココアじゃなくて、ミロでしたら、 妊婦用のノンカフェインのミロが売ってますよ。

okokiiiii
質問者

お礼

そうなんですか!知らなかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私はツワリ中、水分はココアしか飲めませんでした。 カフェインは気になりましたが、飲めるものが他にはなく、真夏だと喉がカラカラになるので毎日コップに4、5杯は飲んでましたよ。 私ほど飲まなければ大丈夫だと思いますよ。私も問題はありませんでしたが(笑)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 ココアにも少量のカフェインは含まれています。 となるとチョコレートにも、と言う事になります。 以下、ココア&チョコレートが人間の体に及ぼす影響としてWEB抜粋ですが。 チョコレートとココアは、多くのフラボノイド、特に循環器に有益な健康の影響を与えるカテキンを含んでいる。 フラボノイドが豊富なココアの食物摂取は一酸化窒素循環の急激な上昇、循環器を介した血管拡張および微小循環系の増大と相関します。 フラボノイドが豊富なココアの長期摂取は循環器系に有益な健康の影響を与えるが、 これは純粋なココアとブラックチョコレートを示すことに注意すべきである。 ミルクチョコレートでの牛乳の添加は単位あたりのココアの量を減らし、不飽和脂肪を増加させ、 場合によってはココアの心臓への健康の利益を否定する可能性がある。 それでもやはり、研究では引き続き、ブラックチョコレート消費による短期間のLDLコレステロール値の改善が発見されている。 ハーバード大学医学部のホレンバーグらは、ココアの摂取量が非常に多いパナマのクナ族のココアとフラボノイドの影響を研究した。 研究では、島に住むクナ族が、島の住民ほどココアを飲まない本土の人と比べて、心臓病や癌の率が有為に低いことが分かった。 フラボノイドが豊富なココアの消費により改善された血液循環が、心臓や他の臓器の健康に有益な影響を与えたと信じられている。 特に、有益な影響は脳に達し、学習と記憶に重要な好影響をもたらす可能性がある。 アメリカの医学専門誌であるArchives of Internal Medicine(JAMAアーカイブジャーナルのひとつ)の 2007年4月9日号で発表された研究「血圧に対するココアとお茶の影響: メタアナリシス(Effect of Cocoa and Tea Intake on Blood Pressure: A Meta-analysis)」によると、 ココアに富んだ食事は血圧を下げるようであるが、緑茶や紅茶ではそのような結果は認められなかった。 こんなところみたいですよ。 ま、毎日バケツ一杯飲まなければ大丈夫では無いでしょうか^^。

okokiiiii
質問者

お礼

コーヒーや紅茶などよりは明らかに良さそうですね。詳しく調べて頂いてありがとうございました!

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

私のお世話になった産婦人科では、コーヒーOKでしたよ。 カフェインはあまり影響がないそうです。 飲みすぎは良くないですが、1日3杯くらいなら精神安定にもなるしいいと言われましたよ。 ただ、妊娠中子供がカフェインを受け付けなかったのかコーヒーを午後にでも飲んだら夜全く眠れない体質になっていたので結果飲めませんでしたが。 出産してからは(母乳を辞めてからです)全然平気ですけどね。

  • star8001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 うちの母はコーヒーも飲んでたそうです。。 確かにあんまりよくないと聞きますが、ある程度なら大丈夫なんじゃないかと思います。うちの家は皆、安産でしたから。 もちろん、飲みすぎはどうかと思いますが・・・。 あまり、神経質になりすぎないようにしてください。 母親がストレスをためると赤ちゃんにも伝わることがありますから。 心配であれば、産婦人科でも聞いてみてはどうですか?

okokiiiii
質問者

お礼

病院は何食べても飲んでも大丈夫って言ってるのでたぶんココアもそう言われると思います・・。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中のココア

    今妊娠5ヶ月に入るところです。 私はココアが好きでよく飲んでいるのですが嫌な噂を耳にしました。 妊娠中にココアを飲んでると色の黒い子が産まれる・・・って。 コーヒーや紅茶はカフェインの問題もあって飲まないようにしてるのですが、 ココアは天然繊維のポリフェノールも含まれてていいって勝手に思って飲みつづけてました。 この噂は本当でしょうか? もし本当ならすぐ止めます!

  • 妊娠中のココア

    今、妊娠7ヶ月目の妊婦です。妊娠が分かってから、コーヒーや紅茶はひかえていたのですが、今日知人の家に行き、紅茶かコーヒーしかないということで、深めのコーヒーカップにココア2杯と紅茶を1杯頂きました。一日に急に大量摂取したので、これらのカフェインが胎児に溜まり、悪影響を及ぼさないかが気がかりでならず、産院に行き、先生に聞こうか迷っています。 どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか? この量だったら、明日からまた気をつければ、大丈夫でしょうか?

  • 授乳中のココア

    コーヒーが大好きです。 でも妊娠したのを機に、カフェインがはいっているのでコーヒーは控えて、ココアを飲んでいました。 今日、友人にココアにもカフェインが入っていると聞き、ショックと不安で質問させていただきました。 現在授乳中ですが、ココアも飲まない方がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コーヒーとココアの違い

    コーヒーを飲むと、いつまでも胃に残り消化されず、ムカムカとします。 しかし、ココアは平気なのです。 純ココアをお湯で溶いて飲んでいます。 ココアにもコーヒー同様にカフェインが含まれているそうですが なぜ、ココアは平気なのにコーヒーだと胃が受け付けないのでしょうか。 何が違うのでしょうか。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠後期★インスタントココアのカフェインについて

    よろしくおねがいします。 妊娠8ヶ月目の初マタです★ カフェインについて教えてください。 インスタントのココアにはカフェインがないと聞いたのですが、 本当でしょうか? 妊娠中なので、カロリーも控えてるため、 市販されている、「森永ミルクココア・カロリー1/2」は1杯35calくらいですし、カフェインがないなら是非是非飲みたいんです。。 (この8ヶ月ずっと我慢してきたので。。) インスタントなら牛乳使わなくてもお水(お湯)で作れるので 牛乳の摂取もしなくていいですし。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 妊娠中:ココアは大丈夫ですか?

    本日より34週目に突入しました! 初期より、麦茶、ハーブティばかり飲んできましたが、最近は寒くなってきたので、ココアものみたいと思いました。 氷川きよしの「く~ろまめココアァ~♪」がおいしそうで(笑) 妊婦はココア、OKでしょうか? カフェイン量とかあまり気にしなくてもいい含有量なんでしょうか??

  • 妊娠中の飲み物について

    妊娠2ヶ月のものです。 初めての妊娠なので、少し神経質になっているのかもしれませんが、妊娠中は豆乳で作ったココアを毎朝飲んでいるのですが、これは差し支えないのでしょうか? コーヒーや紅茶はカフェインが含まれているのでよくないということですが、ココアはどうなのでしょう。 また豆乳は体にいいのではないかと思って妊娠前から低温期に飲んでいるのですが、妊娠してからも飲んでも大丈夫でしょうか?

  • ココアで貧血対策

    貧血気味で困ってます。 朝食時はトーストとコーヒーでした。 コーヒーと紅茶は鉄分の吸収を阻害する事を知りました。 食間に飲むのは影響無い様ですが。 ネットでココアには鉄分が含まれていると有りましたので、今はココアと牛乳がコーヒー替わりです。 初回購入したココアには袋の表面に鉄分の表示が有り、裏の成分表にも鉄の含有量の表示が有りました。 二回目に購入したココアには鉄分の表示が無く、裏の成分表の欄にも鉄の含有量は表示は有りませんでした。 ココア成分で検索すると成分表には鉄が入っており、わざわざ書かなくても入っているので書いてないのか、口当たり等の為鉄分は取り除いているのでしょうか? 成分表に書いてない成分は入って無いなら、鉄配合の表示が有るココアを探すしか無いのでしょうか? 時々献血に行ってますが最近よく貧血(ヘモグロミン量不足)で献血出来ません。 サプリメントでの補給には抵抗が有ります。

  • 妊娠中の飲み物

    妊娠中に飲める飲み物はなんですか? 今は麦茶ばかり飲んでいるのですが、少し飽きてきて… コーヒーが好きだったのですが、 妊娠してからは控えて、 ココアやミロ、チョコレートドリンクを飲んでいたのですが、 これらにもカフェインが含まれている事を最近知りビックリしました。 飲むのを止めるので、代わりに飲める物を教えてください。

専門家に質問してみよう