• ベストアンサー

妊娠中に黒豆ココアはダメ?

いつもココアはハ○ス食品の黒豆ココアを飲んでいます。 パッケージの裏を見たら、イソフラボンを強化しているので妊娠中の人は控えてください、との注意書きがありました。 私は、いつも豆乳+黒豆ココアで飲んでいて遅れていた生理周期が順調になったりとても調子がいいので妊娠しても続けたいと思っていたのですが…(現在妊娠を希望しています) イソフラボンは女性にいいと思っていたので注意書きが意外でした。 やはり強化しているというのがいけないのでしょうか? 妊娠が分かったら黒豆ココアはやめて普通のココアにした方がいいでしょうか? また、妊娠中によく飲食していたものがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumerox
回答No.1

黒豆ココアにはそんな事が書かれてるんですねぇ。書かれてるのであれば妊娠中は控えた方がいいのでは?と思います。理由は自分にはよくわかりませんが・・・ 妊娠中は医者から「やりすぎ・食べすぎはよくない」と言われてるので、好きだからと言って同じものばかり食べたり飲んだりはさけてますね。 だからといって「あれはダメ・これ食べたから心配!」と過剰になりすぎてもなぁ・・・と個人的には思うのでほどほどにしてますが。 ただ、パッケージに書かれてるのであれば控えるべきかなと思います。 それと妊娠して4ヶ月になりましたが、妊娠前とだいぶ食の好みが変わりました。なので妊娠する前に体にいいと思って普通に飲んだり食べたりしたものが、妊娠中はまったくダメになったりするので、今は続けたいと思ってても続かない事もあるかもしれませんよ。 自分はビールと酒の肴(刺身や魚介類)が大好きだったんですが、妊娠してからまったく受け付けなくなりました。匂いもダメです。 まぁお酒は飲まないのが当たり前ですから「もうけ!」と思ってますが。 今は忘年会シーズンで仕事帰りの電車が嫌でたまりません・・・お酒臭くて。(自分も数ヶ月前までそうだったくせに。w) ところが以前はダメだった甘いお菓子とスナック菓子・アイスが無性に食べたくなりました。特にアイスはほぼ毎日食べてしまいます・・・ という感じなので、妊娠して飲めるようであれば普通のココアに変えてみては?と思いますよ!

luckkey
質問者

お礼

さっそくの回答本当にありがとうございました。 そうですよね、やはり注意書きがある場合はやめておいた方がいいですよね。おっしゃる通りだと思います。 食の好みが変わるというのも、参考になりました。 大好きなモノほど、もしかしたら受け付けなくなったりするのかもしれませんね。 marumeroxさんのお話はおもしろくてお酒のくだりなどは笑ってしまいました☆ 優しいアドバイスありがとうございました!!