• ベストアンサー

妊娠中に黒豆ココアはダメ?

いつもココアはハ○ス食品の黒豆ココアを飲んでいます。 パッケージの裏を見たら、イソフラボンを強化しているので妊娠中の人は控えてください、との注意書きがありました。 私は、いつも豆乳+黒豆ココアで飲んでいて遅れていた生理周期が順調になったりとても調子がいいので妊娠しても続けたいと思っていたのですが…(現在妊娠を希望しています) イソフラボンは女性にいいと思っていたので注意書きが意外でした。 やはり強化しているというのがいけないのでしょうか? 妊娠が分かったら黒豆ココアはやめて普通のココアにした方がいいでしょうか? また、妊娠中によく飲食していたものがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumerox
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

黒豆ココアにはそんな事が書かれてるんですねぇ。書かれてるのであれば妊娠中は控えた方がいいのでは?と思います。理由は自分にはよくわかりませんが・・・ 妊娠中は医者から「やりすぎ・食べすぎはよくない」と言われてるので、好きだからと言って同じものばかり食べたり飲んだりはさけてますね。 だからといって「あれはダメ・これ食べたから心配!」と過剰になりすぎてもなぁ・・・と個人的には思うのでほどほどにしてますが。 ただ、パッケージに書かれてるのであれば控えるべきかなと思います。 それと妊娠して4ヶ月になりましたが、妊娠前とだいぶ食の好みが変わりました。なので妊娠する前に体にいいと思って普通に飲んだり食べたりしたものが、妊娠中はまったくダメになったりするので、今は続けたいと思ってても続かない事もあるかもしれませんよ。 自分はビールと酒の肴(刺身や魚介類)が大好きだったんですが、妊娠してからまったく受け付けなくなりました。匂いもダメです。 まぁお酒は飲まないのが当たり前ですから「もうけ!」と思ってますが。 今は忘年会シーズンで仕事帰りの電車が嫌でたまりません・・・お酒臭くて。(自分も数ヶ月前までそうだったくせに。w) ところが以前はダメだった甘いお菓子とスナック菓子・アイスが無性に食べたくなりました。特にアイスはほぼ毎日食べてしまいます・・・ という感じなので、妊娠して飲めるようであれば普通のココアに変えてみては?と思いますよ!

luckkey
質問者

お礼

さっそくの回答本当にありがとうございました。 そうですよね、やはり注意書きがある場合はやめておいた方がいいですよね。おっしゃる通りだと思います。 食の好みが変わるというのも、参考になりました。 大好きなモノほど、もしかしたら受け付けなくなったりするのかもしれませんね。 marumeroxさんのお話はおもしろくてお酒のくだりなどは笑ってしまいました☆ 優しいアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 黒豆煮汁によるホルモンバランスの崩れ?

    家族の事なのですが。。。 30代の妻が10日程前から以前TVで見た 黒豆煮汁を100ml飲んでいます。 (TVで見たレシピで手作りです) 効果の程はまだ分かりませんが毎朝飲んでいます。 そのせいかどうか分からないのですが、 生理が予定よりも10日程遅れています。 元々生理周期は正確で妊娠の可能性もありません。 以前、どこかでイソフラボンを多く含む豆乳を 飲み続けていたらホルモンバランスが崩れた。。。と言う話を見かけた記憶があるのですが。。。。 黒豆煮汁はイソフラボンやアントシアニンが豊富だと聞いています。 上記の成分はホルモン系統に影響が出たりするもの なのでしょうか? また、黒豆煮汁の悪い所があるなら教えてください。

  • イソフラボンをたくさん摂ると

    妊娠希望の者です。 イソフラボンが、女性ホルモンに似た働きをするということで、 先月から毎日豆乳を飲んでいます。 豆乳を飲み始めてから、生理の出血量が多くなった気がします。 (異常というほどではないのです) これは、豆乳が女性ホルモンの働きをして、 いつもより、子宮内膜を厚くさせていたのかなと考えたのですが、 どう思われますか? これは、いいことなのでしょうか? (病院で子宮内膜の厚さを測ってもらったところ正常値でした) 排卵を過ぎたら、イソフラボンは摂り過ぎない方がいいと聞いた気がするのですが、この考えは正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    前回の生理 9/9 10/10 11/11 12/12 1/18 2/21 3/23 です。 周期は31日~33日ぐらいなので生理予定日は4月24日あたりだと思います。 いつもは避妊してるのですが4月18日のみコンドームなし外だしでした。 私と彼の不注意なのですが妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? ちなみに5/1に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。

  • 妊娠について

    3/23に生理があり、3/30に生理が終わりました。(26日周期) (その2日後に避妊をせず性行為をしました。 中出しはしていません。 今日あたりから食欲がいつもよりわくようになり、 ただ単に胃の調子が悪いだけだと思うんですが、 こんなすぐに症状が出たりするんですか? 心配になって、調べてみたら我慢汁でも妊娠する可能性があると書いてあったので心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 出産後のダイエット食品

    はじめまして。 現在妊娠27週で11月出産予定の者です。 去年の9月に結婚しまして、 結婚前、ドレスを着るためにダイエット食品を愛用していました(^_^;) 結婚してからも妊娠がわかるまでは(結構早い週で妊娠発覚) そのダイエット食品を続けていました。 で、3月に妊娠がわかって以来、そのダイエット食品はずっと冷蔵庫の中。。。 品物ははグローバルダイエットの豆乳源を混ぜて飲むココアなのですが 産後、母乳で育てたいと考えていますが、 やっぱり、このような食品は産後、授乳期避けるべきでしょうか? 一応、食事はしながら進めていくダイエット法ですので 問題ないかな?とも思うのですが、やはり赤ん坊への影響があるとなると心配です。 でもダイエットしないことには、妊娠前の洋服が入らないかも(>_<) 母乳育児は痩せるとも聞きますが、本当にそこに安心して 努力しなくても良いものなんでしょうか??? まだ先の話なのに、今から気になって気になって仕方ありません。 それにあのダイエットココア、結構なお値段したはず…(^_^;) 無駄にするのは勿体無いかな~?っと思ってしまいます(-_-;)(貧乏性??!)

  • 妊娠ではないと思うのですが

    今2週間ほど、胃の調子が悪く、内科にかかっています。(胃酸過多らしいです) 先日医者に妊娠じゃないの??って言われました。 確かに今4日遅れています。吐き気もひどいです。 ですが昨日検査薬使って見ましたが陰性でした。 それに吐き気がはじまったのは2週間前。だいたい排卵日あたりだったとしても、つわりはそんなに早くはきませんよね? 胃の調子がおかしくなってから、関係ももっておりません。 医者に妊娠では?といわれたことでものすごく不安になってしまいました。 病気の後など、結構遅れてきたりとかした人、いらっしゃいませんか? ちなみにいつもだいたい30日周期でやってきます。

  • 黒豆ココアについて

    黒豆には天然色素のアントシアニンが含まれているそうですが、ココアを温めて飲む場合栄養素が壊れてしまうということはあるのでしょうか? よくビタミンC・カロチンだったかは忘れましたが熱に弱く、熱によって栄養素が壊れてしまう。 というお話を聞いたのですが、アントシアニンの場合はどうなのでしょうか? ココアをお湯でとかして飲む場合、黒豆ココアに含まれているアントシアニンは破壊されるのでしょうか?

  • 排卵痛?妊娠?

    当方、現在は妊娠を希望していません。 しかし、行為のあとからなんだかいつもと違う気がして、妊娠したのではないかと不安でたまりません。 いろいろなお叱りの気持ちをお持ちのかたもいらっしゃるかと思いますが、質問に答えていただけると幸いです。 ・生理周期 →普段は28日。しかし、前回生理前に豆乳を1週間ほど飲んでいたら、生理がかなり遅れて周期としては34日になっていました。 それから怖いので豆乳は飲んでいません。 ・4月6日頃→鮮血の不正出血(おりものにまじってティッシュに1回つく程度) ・4月26日→遅れて生理開始(豆乳のせい?) ・5月5日 朝方→行為(はじめから最後までコンドーム使用。ちょっと下腹部が痛かった。しばらくしてトイレに行くと軽くティッシュに鮮血がついていた。) ・5月6日→下腹部に違和感 ・5月7日→胸が張っているような感じ ・5月8日→鮮血の不正出血(ティッシュに1回つく程度)、胸のはりと下腹部の違和感はまだあり、 これまで行為で下腹部に違和感というか軽い痛み?みたいなのは感じたことありません。 相手の方とは今回が初めてです。 行為後のいつもと違う感じ(下腹部の違和感と胸のはり)に、妊娠してしまったのではと思いとても不安です。 1. それぞれの出血の理由としてはどんなものが考えられますか? 2.下腹部の違和感と胸のはりの理由はどんなものが考えられますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠希望、現在26歳です。 今月の23日に避妊なしで性行為をしました。 昨日から倦怠感、眠気、微熱、足の浮腫があり、両足にアザができました。 いつも生理前は調子が悪いのですが、今回は特に酷いです。 次回の生理予定日は2月4日で、周期は29日です。 妊娠の可能性はありますか? 仕事が立ちっぱなしで重い荷物を持ったりすることもあるので心配になって質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中にサリチル酸服用をしてしまいました

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 最近魚の目が足の裏に出来て 「ウオノメバン」という絆創膏タイプの買って 20分ほど貼ってる時にパッケージの裏に 「妊婦もしくは妊娠してると思われる人は 薬剤師に相談」と書かれている事に気付き、 中に入ってる注意書の紙に 「(上記に書かれてる内容の人↑)サリチル酸の内服による動物実験で 胎児の奇形を起こす作用が報告されています」 と書かれていてすぐに剥がし洗い流しました。 色々と調べてみたところ私と同じような 質問をしてる方がいましたが 私の場合、使ってしまっているので 胎児に問題がないか、とても心配です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう