• ベストアンサー

お菓子の寿司

本物の寿司の代わりに、お菓子を寿司に見立てて、クラスの皆に配りたいのですが、ネタにするお菓子を何にすればいいかアイディアが無くて困ってます。 酢飯の代わりに、ライスケーキを長方形に切って使うつもりです。 その上に何を乗せるとお寿司っぽく見えると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.1

羊羹はどうでしょうか? 小豆でなくその他のものを使えばそれらしく見えるかも。 ひとくちサイズでいろいろうっていると思いますし。 白い豆の羊羹を薄~く切って下に抹茶の羊羹を透かせば イカ+わさびっぽくてどうでしょうか? 他にも柿羊羹とか桜とかいろいろありますし、 切ってもくっつきやすそう。 ライスケーキがどんなのかわからないのですが 羊羹と合えばいいかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

#4です。もう一つ。 求肥(ぎゅうひ)ってありますよね。 福井名産「羽二重もち」。あれ少し粉っぽいけど「イカ」に見えないかしらね。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

わあ ! 面白そう ! さつま芋を茹でて裏ごしして砂糖や牛乳をいれて火にかけ練りこんだ物(スイートポテトのようなもの)を形作って「卵」に見立てるとか(焼いてもいいかも)。 フルーツの缶詰を使うのはどうでしょう。 白桃は「イカ」には見えないかな。食紅で色を付けて「まぐろ」なんちゃって。 羊羹やゼリー・アンゼリカは使えそうですね。 ディズニー・シーにはおすしに見立てたお菓子の出るお店があるとか。何が乗っているんでしょうね。 行ってみたいなあ。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

多分 マジパン(名称疑問) で済むかと

回答No.2

ジャムを軍艦巻きにすれば、うにやいくらっぽいかな? あとは、カルピスを寒天で固めてスライスすればイカ、イチゴソースなどを固めればマグロの赤身。 また思いつけば、書き込みます。

関連するQ&A

  • 寿司の正しい食べ方

    寿司の正しい食べ方ってありますか? 正しい食べ方によってもっと美味しく寿司が食べれるとか、それがマナーであるとか、そういうのがあれば教えて下さい。 アメリカに来てから、友達と寿司を食べに行ったりする事もあるんですが、ネタには醤油をつけないのに、酢飯が真っ黒になるほど醤油をつけて食べたりするのに驚かされて、スピーチのクラスで正しい寿司の食べ方を簡単に3ステップでアメリカ人に教えてあげたいと思ってます。最後は、がりを食べるで締めくくるつもりですが、何かいいアイディアがあれば教えて下さい。

  • あったらいいな・・・こんなお寿司

    最近は、お寿司のネタも国際的で、バラエティーに富んでいますね~ でも、まだまだ新しいお寿司のアイデアがありそうです。 例えば私なら、「ハスの天ぷらを乗せたお寿司」とか・・・ ネタ・巻き方・食べ方など、皆さんのいいアイデアを教えてください!

  • お好きな寿司ネタは?

    こんにちは。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? 私はイカとタコが好きです。 (安上がりだな~^^ゞ) イカとタコには疲労回復に役立つタウリンが含まれています。 その代わり、痛風の元である尿酸値を上げる成分も含まれています。 他に貝やエビ、マグロ(トロも含む)も好きです。 魚が苦手でして、最近ようやっと刺身が食べれるようになりました。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? お好きな寿司ネタと理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 寿司ケーキに、食材で作った家を載せたい。

    寿司ケーキに、食材で作った家を載せたい。 週末に、知人の新築パーティーによばれました。 各自、食べ物を持参で行くのですが、私は、寿司ケーキにしようと思っています。 そこで、ケーキの上に、食材で作った家を載せたいのです。 家を載せて、庭に見立てたデコレーションにしたいのですが…。 今の私ねアイデアは、ケーキの上部全体を、卵のそぼろでおおって、家の玄関までを、イカで道を作って道のサイドを、イクラやグリンピースで飾り、ブロッコリーを木に見立てようと、図案は何となく浮かびましたが、肝心の家を何で作るか?が浮かびません。 主人は、胡瓜と爪楊枝で骨組みを組んで、厚めのマグロで壁を作れば?と言っているのですが…。じゃあ、屋根は?? クックパッドや料理上手の方のブログ見ていると、皆さんのアイデアに感心するばかりです。 誰か、このアイデアが乏しい私に、食材で家を作るアイデア、また、家と庭に見立てる寿司ケーキそのものの、デコレーションのアイデアを伝授してくださいませ。

  • 押し寿司にのせる具は?

    家に、押し寿司をする道具があるのですが、上にのせる具は我が家ではマグロのフレークや、卵焼きをよくのせてました。ちょっと地味ですが(笑)最近は、お寿司のようにネタをのせたりしました。でも、のせる具ももっとアイデアがあるといいなって思い、考えてます。何かありませんか?ちょっと変わった美味しい我が家の押し寿司があれば教えてください。

  • 回転寿司

    昔は、レーンが詰まる程、回っていましたが、今じゃ、かぴかぴのネタが少し回ってるだけ。ほとんどが注文。回転の意味あるの?また、ネタによっては、一つ500円以上する物があります。はっきり言って、大将が握ったカウンターの上にぎりの方が安くすむのでは?皆さんは、どう思いますか?回転寿司のバイトが握るより、ちゃんと修業した大将の寿司のが安い買い物

  • 寿司のしょうゆのつけ方

    最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。 私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。 みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

  • 寿司・焼肉バイキング スタミナ太郎で見た破天荒な客

    近くに(スタミナ太郎)と言う低価格のバイキングがある人はラッキーである。そこは、食べ放題の中に寿司、焼肉、ケーキ、フルーツ、アイスといったものが、すべて含まれ、別料金が科せられるのはドリンクぐらいのもの、じつに家族向けなのである。 ウチの近くには、スタミナ太郎の店舗が残念ながら無い。なので家族で遊びに行った先で使う程度だが、そこで、恐るべき光景を私は目にしたのである。 テーブルに一人で座っている50男、特にその風体に奇妙さは見られない。普通にパッとしない、中年である。しかしその男が食っている物を見て、私たち一家は愕然とした。なんと皿に目いっぱい積み上げられた寿司の、ネタ部分だけを箸でつまんで、ビールのアテにしているのである。 「パパ、バイキングは残したら駄目なんでしょう?」と娘が言った。 「あれは、さすがに怒られるで」 私たち一家は、その(わが道を突き進む男)の縦隣りの席を使っていたので、息子が熱心に観察していた。私も後が気になった。出る際に従業員に怒られるのでは、あるいは前払いなので、堂々と酢メシを残して立ち去るのか、私の不安は膨らんだ。 しばらくの時間が過ぎ、子供たちがデザートを食べている時に、息子がそれを発見した。 「パパ、あれ見てみ!」 見ると、皿の上の大量の酢メシにカレーのルーをかけて食っているではないか。残さないのである。この食い方は、常連でしか編み出しせない、高度な達人技だ、と私はこれまでのバイキングの世界観が一変する思いで、その男をまぶしくすら感じたほどである。 誰か身近でできる破天荒な行いを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gH7dMBcg-gE

  • 宅急便でお菓子を

    手作りの焼き菓子を宅急便で送ろうと思います。 クッキー数種類とパウンドケーキ(プレーンな物、ドライフルーツを入れたもの、栗を使ったものなど)を入れるつもりです。 季節的に微妙な時期ですが、みなさんだったら やはりクール便を使われますか? 焼き菓子とはいえ、普通の宅急便では危険でしょうか。

  • ご家庭で良く食べている手巻き寿司は ?

    夜勤明けで少し寝ましたが、すぐ目が覚めて。 食欲不振が少し改善出来たかなという程度で、 なので、今度手巻き寿司でも作ってみようかなと思いまして。 みなさんのご家庭で手巻き寿司をする場合に 特に拘って食べている手巻き寿司は何でしょうか ? ご家庭で人気のネタで結構です、3つ程度教えて下さい。 * ご連絡となりますが、別の音楽の質問をお礼の前に締め切らせていただきました。 一応回答いただきました曲は全曲検索したりして聴かせていただき その上でベストアンサーを選択させていただいておりますので。 お礼は今WORDにまとめつつあります、ご了解下さい。

専門家に質問してみよう