• ベストアンサー

お菓子の寿司

本物の寿司の代わりに、お菓子を寿司に見立てて、クラスの皆に配りたいのですが、ネタにするお菓子を何にすればいいかアイディアが無くて困ってます。 酢飯の代わりに、ライスケーキを長方形に切って使うつもりです。 その上に何を乗せるとお寿司っぽく見えると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocharie
回答No.1

羊羹はどうでしょうか? 小豆でなくその他のものを使えばそれらしく見えるかも。 ひとくちサイズでいろいろうっていると思いますし。 白い豆の羊羹を薄~く切って下に抹茶の羊羹を透かせば イカ+わさびっぽくてどうでしょうか? 他にも柿羊羹とか桜とかいろいろありますし、 切ってもくっつきやすそう。 ライスケーキがどんなのかわからないのですが 羊羹と合えばいいかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

#4です。もう一つ。 求肥(ぎゅうひ)ってありますよね。 福井名産「羽二重もち」。あれ少し粉っぽいけど「イカ」に見えないかしらね。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

わあ ! 面白そう ! さつま芋を茹でて裏ごしして砂糖や牛乳をいれて火にかけ練りこんだ物(スイートポテトのようなもの)を形作って「卵」に見立てるとか(焼いてもいいかも)。 フルーツの缶詰を使うのはどうでしょう。 白桃は「イカ」には見えないかな。食紅で色を付けて「まぐろ」なんちゃって。 羊羹やゼリー・アンゼリカは使えそうですね。 ディズニー・シーにはおすしに見立てたお菓子の出るお店があるとか。何が乗っているんでしょうね。 行ってみたいなあ。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

多分 マジパン(名称疑問) で済むかと

回答No.2

ジャムを軍艦巻きにすれば、うにやいくらっぽいかな? あとは、カルピスを寒天で固めてスライスすればイカ、イチゴソースなどを固めればマグロの赤身。 また思いつけば、書き込みます。