• ベストアンサー

うつ病っていつ治るの?

corapsの回答

  • ベストアンサー
  • coraps
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

経験上、うつ病を早く治る秘訣はありません。 なぜならば、人それぞれ病気の原因が異なるからです。 そして、その病気の原因が複雑に絡み合って慢性化してしまうのです。 私は治すのにかなり時間がかかりました。 文章から察しますが、なかなか症状が良くならないために少し焦っていませんか? 確かに、焦ってしまう気持ちはわかります。 中にはすぐに治ってしまう方もいますし、今の状況が続くかもしれない、などと考えれば至極当然なのかもしれません。 しかしその焦りも病気を治す妨げになってしまいます。 今の治療法は薬物療法が主流です。 薬は効き方に個人差があり、人によって異なります。 質問にもあるように、不安は止まったのにだるさが出てしまった、など効くのだけれども副作用がきついなど、効果は様々なのです。 そして、薬の種類も多いです。 その中から、どの薬が最善かを見極めるのが非常に時間がかかるものです。 途方もなく思えますが、相性のいい薬に出会えば途端に良くなる人もいます。 余談ですが、恋をしてあっという間に症状が良くなった人や、趣味を見つけ熱中してよくなる人、外にでたり、本を読んで価値観が変わった人、色々います。 認知療法も効果的かと思います。 ですので、何が起こって良くなるかはわかりません。 気長に、少しずつが肝心です。

410815
質問者

お礼

確かに焦っています。回りからの目も冷たくなってきています。「いつまで遊んでいるつもりだ」と。 なぜか今日は調子が良いです。昨日までは調子が悪かったです。経験からいくとこの調子の良さは長続きしません。 薬の種類も多いです。 その中から、どの薬が最善かを見極めるのが非常に時間がかかるものです。 途方もなく思えますが、相性のいい薬に出会えば途端に良くなる人もいますとありますがその時を待ちたいと思います。 気長に、少しずつを肝に命じて焦らず治る時を待ちたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病になって

    私はうつ病になって6年になります。今は働けず生活保護を受けて1年半になります。友達からはこのまま医者の言うまま今の薬を飲んでても将来どうするのって言われてます。全然症状が良くならないし、医者の言うとおり今の薬漬けの生活で将来働けるようになるのって。現在睡眠薬を12錠飲んでますが、それでも寝付けない場合また薬を増やすといった治療法です。このまま薬に頼らずうつ病を治す方法は無いでしょうか?と言っても難しいですよね。病気は薬で治すものだから。その友達は全ての医者が良いというわけではないとは言うけど、うつ病に使う薬は大体決まっててルボックスという薬です。私は4回転院してますが、必ずルボックスを処方されます。このままの生活を続けたくはないので早く社会復帰したいのですが、どうしたら早く完治するのかアドバイスください。

  • デパスって即効性ありますか?うつ病で気分に波あり

    デパスって使い心地教えてください。いまルボックス×6 リフレックス×2 頓服でスルピリド リーゼ メイラックス を使用しています。いろいろ自分なりに本やパソコンで研究してみました。 先生もどちらかというと今の薬があってないと思ったらすぐ変えましょうという感じの先生なので、デパスをお願いしてみようかなと思います。 今使っている薬は量が少ないのかもしれませんがやはり対人恐怖などの症状を楽にはしてくれません。穏やかな作用という感じです。 うつ病 強迫性障害 対人恐怖 パニック発作等持っています。デパスは使用したことがありません。 デパスについて使いごこち、即効性 効果など何でもいいので教えてください。 あした病院なので、皆さんのお話を参考にして先生と相談してみたいと思っています。 今の薬は合ってないところがあるように思います。

  • 鬱病っていつ、どうすれば治る?

    私は失業をきっかけに平成15年から鬱病になりました。最初はつらくてつらくて、薬も全然効かず、お酒でそのつらさを紛らわせていました。その結果アルコール依存症になり、4ヶ月の入院を2回しました。昨年度まで塾の講師やら、給食の配達やらのバイトをしていましたが、このままではずるずると鬱病を引きずると思い、本年度より仕事を一切辞めて、治療・休むことに専念しております。しかし、いっこうに鬱病は良くなりません。症状は異常のなだるさと強烈な不安感です。だるさのほうは、寝ていればそれほど苦痛ではないのですが、不安感のほうがかなりきついです。例えば、東京へ出かける用事ができ、夕方5時集合なのに、もし何かあったらどうしよう。もし東名バスが事故を起こしたらどうしよう。地下鉄で迷ったらどうしようと不安になり、朝6時に家を出て10時に目的地についてしまっているという次第です・・・などなど不安で不安でどうしようもなくなります。日常でも、何か困ったことが起きたらどうしようと不安で不安で頭がおかしくなりそうです。医者に言っても何もしてくれないし、助けてください。飲んでる薬は、朝昼晩ルボックスとデパス各一錠、夜ジェイゾロフト二錠です。何も効きません。どうしたらよいのでしょうか?本当に自殺したくなります。良きアドバイスお願いします。

  • うつ病と薬の関係

    98年よりうつ病を患ってます。周囲から「薬が体をしんどくする」から減らすように言われ、医者に減らしてもらいました。そしたら、うつ症状(不安、憂鬱、イライラなど)が出てきて、辛いです。どうしたらいいでしょうか?しんどさは変わらないです。

  • うつ病 薬物依存からぬけだしたい

    私は5年間うつ病の薬を飲んでいます。ジェイゾロフト1錠 デパス6錠 サイレース3錠 レンドルミン3錠です。うつの症状がなくなっても薬の依存性に悩まされふえたり減ったりを繰り返し、なかなかたちきれません。辛いことがあるとすぐに薬に頼ってしまい自分で克服する力がわいてこないくらい不安と恐怖と脱力感に襲われます。薬をやめて普通の生活を送りたいのですが、何でもないときでも自分の意志とは関係なくデパスが切れると息切れや動悸など落ち着きがなくなり結局は飲んでしまいます。でも一日量はなるべく飲まないように気を付けています。こんな状況から抜け出せた方、どうかどのようにして抜け出せたのか教えてください。

  • 体の不調&うつ病?

    私は抗うつ薬を飲みはじめて約半年以上たちます。今飲んでいる薬は(トレドミン25mg,デパス0.5mg,ルボックス25mg,ガスチモン5mg)で、朝と夜飲んでいます。(アモキサン、コンスタンを1ヵ月前までは飲んでいた) 今回質問したのは毎日かなり体調が悪く困っているからです。 症状: 吐き気,ふらつき,頭がしめつけられる,だるい,頭痛,時々喉がつまって息苦しい,関節、体の節々の痛み etc 私は20代の女性です。多少落ち込みやすく悲観的になりやすい性格ですが、楽しい映画をみたり音楽を聞くと心が晴れたりする程度の状態だったのです。しかしもっと明るく前向きに日常を過ごせたらとおもい心療内科に行きました。前からちょっとした肩こりや頭痛があったのでそれを含め”落ち込むことが多い”ことや、”将来に不安がある”などといったことを医者に話したら不安障害または鬱でしょうといわれ薬を出しましょうということになったのです。その時は軽い気持ちで薬を飲みはじめ、そこまで体調が悪いと言うこともなく毎月自分で薬をもらいに出かけて帰りにショッピングをしてくるくらいでした。けれど、だんだん上記に書いたような症状が出はじめ医者を変えたのですが、そこまで体調が悪いなら薬を変えて様子をみようというくらいで。最近ではピッタリした服をきていても苦しいし、気持ちがそんなに沈んでいないのに体調だけ悪く外にでていると倒れそうなくらい具合が悪くなってきてこれからのことが心配です。内科にも行って血液検査や尿検査しても異常なしでした。薬を飲み続けなきゃなおらないと言われても自分がそんなに重度なうつ病とは思えないし、かといって何の病気なのかもわからないので薬のせいなのかと思ったり混乱しています。早くこの体調の悪さを治したいです。

  • うつ病と薬について

    うつ病の薬というのは、本当に効くのでしょうか?  現在家族がうつ病で医者にかかっていますが、妄想がなくなりません。先生に相談し、薬を調整してもらっています。 うつ病といってもいろいろな症状があると思いますが、本当に改善するのでしょうか? 不安と妄想と過去の自分の間違いをいつまでもクヨクヨと気にして悩んでいます。 うつは治るといいますが、本当に効く薬はあるのでしょうか? まわりでうつにかかった人をみると、改善したという人をあまり見ないのですが、 このまま薬だけの服用で大丈夫なのでしょか?

  • うつ病じゃないのに抗鬱薬や抗不安薬はいる?

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。 1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。 今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断されていなくても、これらの薬を飲む必要はあるのでしょうか?元々人と接することが苦手だったり、気分も沈んだり、突然泣きたくなったりするのですが、こういう慢性的なものにも薬は効くのでしょうか? 2.自分勝手なのか、周りの人がうっとうしく思えてしまうことがよくあります。結果、一人になってしまい、閉じこもってしまいがちです。それにも関わらず、「友達欲しい」と思ったり、「もっと遊びたい」と思ったりします。しかしいざ遊ぶとなると、イヤでイヤで仕方がありません。これはただのわがままなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? 1.と2.の質問がバラバラな内容でしかも意味がよくわからなく、申し訳ないです(=_=)

  • うつ病のくすり

    うつ病のくすり 2005年に職場の上司とのストレスでうつ病になり 心療内科に通っています。 安定剤を飲んでいます(PZC2mg・デパス1mg・ノイオミール25mg) もう、薬をやめたいのですが、薬を飲まないと手が震えるような離脱症状がでます。 また、意識も遠くなり、今自分が何処にいるか、何をしているか頭が白くなります。 薬の依存症なのでしょうか? もう薬に頼らず、普通の人みたいに生活がしてみたいです。 先生に僕は統合失調症なんですか?と聞いたら、抑うつ症状ですと言われました。 どうすれば薬が止められるでしょうか。

  • うつ病の薬の辞め時

    去年の12月に軽いうつ病と診断されて ・デパス1mg ・レンドルミン0.25mg ・パキシル20mg を寝る前に飲んでいました。 2月の初旬に新薬の治験を勧められましたが、問診の結果、治験できないくらいにうつが回復していると言われました。 一度飲み始めたら急に飲むのをやめれないとのことでしたが全く減る気配が感じられません。 心療内科に通ってますが、本当に挨拶程度しか会話をしないのでお医者さんに不信感を抱きつつ通院し薬をもらってる状態でした。 何も言えない感じのお医者さんでした。 でも自分にあった心療内科を探すのが大変でつい通院してしまいました。 うつ病になった原因も回復されていたのですが最近やる気がでない、常に眠気がするとかの症状が出て、年齢的に考えて更年期かと思い婦人科に行きました。 今の状況を先生にお話すると「今の貴女からうつ病だの更年期だの考えられない。そういう症状が出るのはお薬が原因ではないのか?飲むのを辞めてみてそれでも調子が悪かったらいい病院を紹介する」と言われましたので勝手にお薬を飲むことを辞めてしまいました。 この判断は間違ってますでしょうか・・・ 最近の自分は前向きに考えるようになっています。 もうお薬を飲みたくないです。 飲まないからといって不安はありません。