• ベストアンサー

小動物について。

wakabamarkの回答

回答No.5

おはようございます。No2のものです。 一人暮らしで、昼間お留守ぎみの人なんかは、あえて夜行性のペットを飼われている人もいますよ。 仕事を終えて、アパートに帰ってくるころ、ゴソゴソ~っとか起きてきてくれる動物です。(笑) 夜行性でも、かわいくてヒョウキンな小動物は結構います。ペットがいると心がなごみますからね。 でも、やっぱり、ペットがいる数年間は、長い旅行にでかけたり、エサと水だけ与えていて、ほったらかしにしたりは、できませんねぇ・・・彼らは肉食獣みたいに、狩りをするため、何十キロも移動するという性格ではなく、ジッと同じ巣穴に住むという生き物なので、旅行中ペットショップに長く預けられたりして、生活環境が変わるのは、とってもつらいみたいです。 それと、言い忘れましたが、オスが発情時期になると、猛烈乱暴者になったりする種類もあります。もし飼われるなら、男の子にするか女の子にするかも結構重要だと思います。小動物は基本的に犬みたいに「しつけばっちり」とはいかず、「彼らがもっている野生の習性をうま~く利用する」(トイレの場所とか)というやり方で同居するのがベストかと思います。 Anifaという小動物雑誌あります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~studios
siitake23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は一人暮しをしていて実家にいるときは犬を飼っていたので何かペットがいないと寂しくなってしまいまして…。やはりペットがいるとなごみますよね。