• 締切済み

値引き交渉の対応について

PCハードのテクニカルサポートを結んでいただいている クライアント様からコスト削減のため下記条件を提示されました。 (1)単なる値引き交渉ではないが、金額を下げてほしい (2)サポートレベルは下げたくない(保守期間、対象マシン台数等) (3)コスト削減のため、良い提案をしてほしい はっきり言って、無茶な要求です。 しかし、無下に断ることも出来ず、困っています。 断るに良い方法はないでしょうか。 また、削減条件を満たすコスト削減方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

条件次第では下がるかもしれない仕上がるかもしれないというプランを考えてみたらどうでしょうか? 例えば今はトラブルがあったら何回でも技術者が無料で行っているとします。 それを月に何回までは無料だけどそれ以上は有料になる。 または交通費として一回いくらいただく。 そういうふうにいくつかの条件を出しお客様に選択してもらう。

fsibomb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、条件面を細かく洗い出しています。 このお客様には毎年、難題を与えられています。 気分を悪くさせないようにかわす方法があれば良いのですが(;’<>’)

回答No.1

一番大きな費用は人件費でしょうから、そこを見直すのが一番早いです。 ・全部外注にする ・とりまとめのみ社内に残し、実作業にあたる人員は外注にする ・夜間/休日や時間外の対応は、翌日以降のビジネスタイムにする  (使えないと困るので、エンドユーザー側のノードは予備機で代替する)  ->時間外手当、休日出勤手当ての削減が見込める 等、かな。 いままでの見積提出時には、最大限のコスト削減を見込んで見積もっているはずなので、 その辺を明示してくれないと、これ以上は無理です。

fsibomb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >・全部外注にする >・とりまとめのみ社内に残し、実作業にあたる人員は外注にする 会社の仕組みとして今は現実的ではありません。 >・夜間/休日や時間外の対応は、翌日以降のビジネスタイムにする サポートレベルの低下につながってしまいます。。。 結局、無理難題ではあると思います。 曲のある方なのですが、お得意様なため今回は、 上手に断る方法を模索中です。

関連するQ&A

  • 一戸建て・土地の値引き交渉

    さいたま市大宮付近で一戸建ての購入を検討しています。新築・中古の購入、土地購入+ローコストメーカで建築といった選択肢があると思っています。 予算的には2500万以内を考えていますが、全額キャッシュで一括払いできます。購入予定時期はかなり先で来年の春頃になります。このような条件ですが、上手く値引き交渉するにはどのようなテクニックがあるでしょうか? よく、HOMES等の住宅関係のサイトを見ていますが、数ヶ月にわたって売れ残っている物件が結構あります。新築といいつつ、半年くらい売れていない物件なら500万くらいは値引きできないかと考えています。

  • 結婚式費用 値引交渉しましたか?

    来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。 一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、 ・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気) ・とにかく料理がおいしかった事 ・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事 ・遠方のゲストの交通の便が良かった事 などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。 その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。 その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません) 友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか? 見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。 友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。 ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報) 皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか? 交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか? 契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 値引きについて(ムーブ)

    初めて車を購入します。(当然、下取なし) 購入予定の車種はダイハツのムーブVS (CMで放送されているカスタムではなくLベースの10周年特別仕様車。) です。 今日、交渉しましたが オプションでABSのみつけて交渉後 120万でした。交渉前の見積り額は122万3千です。 見積もり額の段階で車体価格から3万値引きされていて 交渉でプラス2万と端数をきってもらい120万でした。 で質問なのですが、提示額は妥当でしょうか? まだまだ交渉の余地がありますか? あるならどうせめるべきでしょうか? ほかのディーラーに行って今日行ったディーラーでの 提示額をゆって競合させるのも一つの方法なのでしょうか? 長々と書きましたが要は少しでも安く買いたいです。 何か良いアドバイスや交渉術があれば伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅建替え時の値引きについて

    現在、大手ハウスメーカーで建替えを予定しております。 2社に絞った状態でラフプランを提出してもらい、それぞれの長所・短所を見比べて検討しております。 そんな中、決算時期を迎え2社とも大幅の値引きを 提案してきました。 そこで皆さんに質問です。  1、決算時期の値引きの額はどれくらいが妥当なのか?  2、決算を理由に契約を急いでいると2社共はっきり    言っているが買い手として注意する点は何か?    ちなみにA社の営業さんは知り合いで  営業所の所長さんです。  250~300万程度の値引きを  目標にしているとはっきり金額も提示してきました。  B社の営業さんは勤続4年で若い方です。  値引きの金額は現在の時点では  はっきりしておりません。  なんとなく会社の先輩や上司に言われて  値引き交渉に動き出した感があります。 判断になやんでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メルセデスベンツ Mクラスの値引き

    メルセデスベンツ Mクラスの購入を検討しています。 M-Class ML350 BlueTec の2013年型、新車購入の予定です。 先日、ディーラーとの交渉で、本体、付属品をあわせて値引き 45万円を提示されています。 ディーラー担当者は、『今月中(6月30日)に契約すれば、値引き額としてはほぼ目いっぱいの上記条件で、あと、社外品のサービス(5万円相当)をします。』とのことです。 値引き条件としては、いかがなものでしょうか? 同様の車を購入の方で、情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車契約時の値引き交渉失敗!?

    昨日、新車の契約をしました。 昨日の時点ではさほど気になっていなかったのですが、今日になってネットでその車種の値引き額を調べたところ、22万円と出ていました。 購入者の書き込んだ掲示板等を見ても、皆さん20万円前後は値引いてもらわれているようです。 私の場合、実際の値引きは、車両本体から約7万円+オプション5万円サービスの期間中だったので、それを合わせても12万円ほどでした。下取り車は無しです。 昨日ディーラーへ行った時点では、もう購入する車種を決定してましたし、担当の方もよい方だったので、他店の見積もりを引き合いに出さなかったのが原因でしょうか? はじめは5万円の値引きを提示されたので、「もっとお安くなりませんか?」と結構交渉したのですが、通常5万円が限度と言われ、それでもなんとか・・・という感じで、頑張って7万円まで持って行ったのですが、ディーラーさんからしたら、かなりオイシイ客だったのでしょうか(>_<) 契約前にもっと予備知識をつけておくべきでした(涙)もうサインしてしまったから、もうどうする事も出来ないですよね?手遅れなら、なんとか他の部分で得する方法は無いでしょうか?

  • 企画プランの本体価格の値引きについて

    建築条件付きの分譲地で下記の様な見積りで家を立てようと思っているのですが、メーカー側は値引きは一切しないと言っています。なにぶん相場が分からないので妥当かどうか分かりませんし、企画プランでの値引き交渉は出来るのでしょうか?(HMはクレストホームです) 本体価格   14500000 (企画プラン:延床面積37坪)             (ベタ基礎、工法:2×6)             (間取り:4LDK)             (オール電化) オプション   400000 屋外設備工事  1000000 地盤改良費   350000 (まず必要ないそうです) 特殊基礎工事  300000 仮設工事    460000 諸官庁手続き費 150000 消費税     858000 合計     18018000 ちなみに土地が結構気に入っていて無茶な交渉も出来ない のが現実です。良いアドバイスがありましたらよろしく お願いします。

  • ☆新築一戸建て 値引き・サービス交渉のタイミングはいつ?

    一週間前に「建築条件付」宅地の契約を交わし、現在はプラン検討中です。 一応は「フリープラン」な為、間取りに関しては、完全な自由設計が可能です。 が、やはり建具や設備に関しては、業者が予め「標準仕様」としている物以外は「オプション」扱いとなり、予算的な面からも妥協する事が多いです。 何せ私達夫婦にとって初めての大きな買い物な為、どうしてもコストの面が気になりつつも、現時点での営業マンとの話し合いの中で、「値引き」や「サービス」といった話をするタイミングがつかめずにおります。 かといって、執拗に「値引き」ばかりを口にすると「欠陥住宅」「突貫工事」の原因にもなりかねないとの思いもあり、それならば「値引き」ではなく、いくつかの「サービス」をしてもらえるよう進めていこうと夫婦で検討しているところです。 プランがまとまり次第、11月中には「建物契約」を交わす予定です。 果たしてどのタイミングで「サービス」を依頼をすれば良いものでしょうか? ちなみに、以下の項目の中で「サービス」として依頼するに妥当なものはありますでしょうか。 例) ・リビングの収納棚(クローゼットタイプ) ・シューズイン(クローゼットタイプ) ・勝手口の扉設置 ・子供部屋のクローゼット(2つ)の扉をやめ、棚を設置 ・造り付けのベッド ・カーテンレール ・カウンターキッチンの天板設置 ・洗濯機上の吊り戸棚 ・外用洗濯機の排水管 ・カーポート 実際に「値引き」「サービス」をしてもらわれた方、その値引き額や交渉時期、その内容についてお聞かせ願います。 ≪概要≫ ・土地(45坪) 1400万 ・建物 1400万

  • 日産 新型キューブの値引きと交渉について

    ラパンからの乗換で新車でキューブの購入を検討しています。 いくつか質問させて頂きたいのでお願いします。 当初、H22年内の購入を検討していましたが、補助金(延長するとも聞きますが…)や減税の事を考えたら早めがいいのと、日産スーパー買いどきサポート(純正HDDナビ半額か金利2.9%)の終了する1/31までの方がいいのかと思い、考え始めました。 (1)決算月まで待つ方が値引き等、お得でしょうか? グレードは15Xのインディゴセレクション、Mセレクション、Vセレクションで検討中です。 ラパンは買取店で30万+αの査定がほとんどでした。(12月末時点) 経営の違う店舗へ見積もりに行きました。 ・A店→ほとんど値引きなしの見積書を出され、ここから6万ぐらい車両代金値引と色々色づけしますからと言われ、今週末の大 商談会に来て下さいと言われました。 下取り→26万。オプションもまだマットとナビ(ナビ割で104950円)だけでいいと申し出ましたが、おすすめのオプションを見 積もりなので…とたくさん入れてありました。 ・B店→最初試乗した時に、週末の大商談会に来てとだけ言われ特に営業もされず名前も聞かれず終了。 後日、再度行き見積もり依頼。 下取り→30万(元々26万で上乗せしましたとの事) 車両値引きが・インディゴ→14万、M・V→13万でオプションはナンバープレートリムぐらいならサービスできますとの事。 今出せる金額はここまでなので検討して週末来てと言われました。 車庫証明手続代行費用と納車費用はカット (2)この値引きだともう少し頑張れますよね? 交渉をどう進めてよいのか分かりません、簡単でいいので教えて下さい。 (3)両店とも、ほとんど売ろうという熱意が感じられず(←B店は2度の来店とも)沈黙があったりで困りましたが大商談会で契約を取ろうとしているのでしょうか? できれば熱意のある方とお話したいのですが、同じ系列で違う店に行ってももう先に伺った店舗に優先権とかがあると聞きました。 どうなんでしょうか? 週末の商談会前に考えをつめておきたいので明日もう1度A店へB店の値段を提示してみようと思います。 (4)大商談会ではA、B店どちらでも自分の話したい方と話せばいいのでしょうか? その場ではもうA,B店移動しながら競合させるのは不可能ですよね? 無知な事ばかりで申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約の交渉

    現在住んでいるマンションの駐車場を安く借りようと思っています。 現在のマンションは、以前勤めていた会社の持ち物で社員と言うことで多少安く借りれていました。その会社を約3年前に辞め、別の会社に再就職したのですが、家はそのままにしようということで現在も継続で住んでいます。この3年前に新規契約ということで契約を交わし入居したのですが、入居時のハウスクリーン等はありませんでした。だから、今回駐車場を借りるさいに何か有利になる方法がないかと考えています。 仲介業者は、契約の際に保証金と家賃を値引きしているというのですが、それは一般に公募している条件を提示されたため、こちらからの交渉で下げてもらいました。その為、これは継続と元社員だからという割引ではないように思います。そうであれば、最初の条件提示の際に出すはずですよね? 家主は、私が退去していた場合にかかった費用も負担していませんし、私は新規契約をしたのに綺麗な状態の部屋を借りていません。そのため、私は3年前の契約で他の新規入居者よりも不利益を受けているのではないかと考えています。 多少大袈裟ですがこの点を利用して何とか駐車場を安く借りれないものでしょうか? 方法があれば、是非教えてください。

専門家に質問してみよう