- ベストアンサー
えびマヨのレシピを教えて!
お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。 簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。
- shigechama
- お礼率97% (941/962)
- 料理レシピ
- 回答数3
- ありがとう数20
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
周富徳氏のレシピです(4人前) カレのエビマヨは有名ですね♪ この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが それさえ除けば美味しいモノです♪ (1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。 (2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む (3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々) (4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。
その他の回答 (2)
- popeye34
- ベストアンサー率22% (11/48)
私もお店で「エビマヨ」食べたこと無いんですが 同じようなものをうちで作ります NO1の方とほぼ同じですが うちではマヨネーズに お酒のジンを少し入れています 確かTVで 有名な中華料理の方がお弟子さんに教えているところでそのレシピが出ていたような気がします それで真似てやってみたらおいしかったというわけです 一口に「エビマヨ」といってもいろいろあって楽しいですね

お礼
ジンを入れるんですね。ウィスキー、ブランデー、ワインなどなら家にあるのですが、だめでしょうか。 衣は何を使ったらいいでしょう。我が家では片栗粉を使ったのですが、舌触りがお店とは違ってました。
- kisukeblue
- ベストアンサー率23% (197/845)
お店で食べたことはないので、お望みのものかわかりませんが、我が家の簡単レシピです。(←なので自信なし) ・エビはせわたを取って、塩コショウします ・いつも素揚げしてますが、衣をつけてもいいかも。 ・油を切った揚げたエビを、マヨネーズと練乳を適当に合わせた中に入れ、和えてできあがりです

お礼
ありがとうございました。 練乳とは気づきませんでした。まろやかになりそうですね。 我が家ではマヨネーズにケチャップを少し入れて混ぜたもの(オーロラソース?)で和えました。
関連するQ&A
- あっさり、薄めのマヨ探してます。
こんにちは、僕はマックのハンバーガーや市販のマヨパンにかけてあるマヨネーズが好きです。 でも家ではキュー○ーの業務用マヨネーズを使っているのですが、味が濃く、酸味が強いため、食パンに付けて食べても美味しくないです。 あっさり、薄めでパンにつけてもイケるマヨ教えてください。 あとカロリーオフ、カット、ハーフなどのマヨはやはり味も薄めになるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 素材・食材
- プリプリえびかつのレシピを教えてください。
きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。 食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、 まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。 おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、 むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。 教えてください。
- ベストアンサー
- 料理レシピ
- 「海老せんべい」に合うおかず
こんにちわ^^ 先程、台所の片付けをしていましたところ… 今年の夏、実家に帰省した際に義妹がくれたベトナム産「海老せんべい」が出て参りました。(揚げるて調理するタイプのもの) 折角の頂物なので今夜調理したいと思っています。 海老せんべいと言えば… 居酒屋でナシゴレンや海老マヨに2~3枚添えられてるのを食べた事があるくらいです。箱は振ってみると結構重いので、かなりの枚数が出来そうです。 これが合うんじゃないか~ というおかずのアイデアありましたらお願いします^^
- ベストアンサー
- 素材・食材
- エビが好きなんですけど。
エビが好きで海老料理のお店を探しているのですが、大阪で出来るだけお手軽に食べれるお店、教えて下さい。 または、伊勢等で海老料理がお勧めの宿、知りませんか? ちなみに、車がありませんので、交通が便利な所が希望です。
- ベストアンサー
- 名産・お土産・食べ歩き
- 手長エビについて教えてください
以前、1度だけ新左近川で手長エビつりをしたことがあるのですが釣りをしている最中に3~4匹、家に着いたら三分の1くらいが死んでいました。死んでしまったエビは食べても大丈夫でしょうか?1日は泥を吐かせてから食べたいのですが死んでしまったエビは泥臭いのでしょうか?宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 釣り
- 長いもとえびを使ったレシピ
むきえびと長いもがあります。 長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。 探したのですが、うまくみつかりませんでした。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 料理レシピ
- エビのおつまみレシピ
以前にどこかの居酒屋で食べたエビ料理がとても美味しかったです。 エビの皮をむかずにそのまま塩焼きにしただけのような おつまみメニューでした。 レシピを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください^^
- ベストアンサー
- 料理レシピ
- 中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!
はじめまして。 中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。) 作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。 ネットで探してみても見当たらず・・・。 あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。
- ベストアンサー
- 料理レシピ
お礼
ご丁寧な説明、ありがとうございました。 プロの味ですね。 舌触りの疑問は下味の卵白とごま油だったのかな。