• 締切済み

セキュリティでWeb表示不可

とっても初歩的かもしれないので、質問自体がおかしいかもしれませんが・・・ ルータ管理画面までpingによる通信ができるが www.yahoo.co.jp や & www.yahoo.co.jp へのpingは失敗 ブラウザでWeb表示ができない・・・という場合、 pingの応答にもよると思いますが、名前解決できていないという 理由以外で、PCのセキュリティによる原因は考えられますか? もしも、ありえるとして PCのセキュリティがpingを阻止しているのであれば、ルータまでもpingが飛ばないのでは?と思うのですが、 間違っていますか?

noname#106737

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

ブラウザのセキュリティ設定でブロック解除(例1:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしてある。例2:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「信頼済みサイトにYa**.jpを登録してある。例3:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」でActivXコントロールやスクリプトを有効にしてある)していても、Windowsファイアーウォールのブロックやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで遮断することがあります。(アプリケーションInternet Explorerや無線LANネットワークを拒否、ポート開放をしないなど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問の内容なのですが、  PCのセキュリティがpingを阻止しているのであれば、ルータまでもpingが飛ばないのでは? というところにあります。 この事象ではルータまでpingが通っているのですが、 ・・・ということは、PCから出て、ルータまで通信している つまりPCから出れるのに、なぜ、www.yahoo.co.jp までいけないのか? ということなのですが、 pingの通信がPCから出る ・・・という捕らえ方が間違っているのでしょうか?