• 締切済み

WEBが見れません

WIN98seのPCを、ダイアルアップ環境からBフレッツのある環境にもってきました。 ルータに接続しブラウザ(IE5.0)を立ち上げましたが、「ページを表示できません」になってしまいます。 pingでは、ルータにも外部にもとおります。 しかしtelnetで、ポート番号(80)をつけて接続しようとすると、これはできませんでした。 LAN内部にWEBブラウザがあり、これをブラウザで見ることもできません。pingはとおります。 その後、windowsMeにアップグレードしてみました(IEは5.5)が、変化ありません。 気になることとしては、当初セキュリティソフトとして「ソーネクスト ウィルスセキュリティー2004 Powered by K7Computing」がインストールされており、なんとなく怪しい感じで、アンインストールしましたが、十分に除去できていないのかもしれません。 PCは、FMV C3/505C です。 LANボードは後付けで、2枚試しました。 よろしくお願いします。

  • chi--
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

noname#5852
noname#5852
回答No.5

コマンドからの結果を見ると接続・設定などの問題はないものと、思われます。 あとはモデムの設定ですが、ユーザID・本パスワードの 登録ぐらいでしょうか?

chi--
質問者

お礼

モデム自体は、同一LAN内の他のPCが正常であることから見て、問題ないものと思っています。 お付き合いいただき、大変ありがとうございました。 そろそろ時間がなくなってしまいましたので、あきらめて再インストールすることとします。 また質問させていただくときも、何卒ご教授願えれば幸いです。 貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

noname#5852
noname#5852
回答No.4

コマンドから「tracert」 半角あけてIPアドレスを入力してみては? 問題のあるところがわかるかもしれません。 「telnet」をためしたそうですが 接続する時IDとパスワードを使用したでしょうか?

chi--
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 tracert 192.168.1.1 で、試してみました。 1 <10ms <10ms <10ms 192.168.1.1 Trace complete. となり、成功したようです。 が、問題のあるところが私にはわかりませんでした。 どのように見たらよいのでしょうか? また、telnetは、単に telnet 210.81.3.241 80 と、しただけで、IDやパスワードは使用していません。 これを実行すると、ダイアログが立ち上がり、 「接続できませんでした 210.81.3.241」 と表示されるだけです。 本来ならHTMLのソースくらいは見えるはずですが。 どのようにしたら良いのでしょうか? そろそろ、あきらめモードに入ってきました。 よろしくお願いします。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

#2です。 早とちりで失礼しました。 Win98はうろ覚えですが。  ネットーワークのプロパティで、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを確認してみて下さい。  IPアドレスを自動的に取得するに成っていますか?。  DNSサーバーアドレスも自動取得になっていますか?。  ルータにBフレッツの設定は行いましたか?。  接続IDはダイヤルアップの時と違い、xxxx@xxx.xx.ne.jp等のように、フルで設定して下さい。  ルータの設定は、DHCPに成っていますか?。  

chi--
質問者

お礼

お付き合いいただき、大変ありがとうございました。 そろそろ時間がなくなってしまいましたので、あきらめて再インストールすることとします。 また質問させていただくときも、何卒ご教授願えれば幸いです。 貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

chi--
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 TCP/IPの設定は問題ないと思います。 ipconfigでも確認しました。 ルータの設定(&モデムの設定)は、LAN内の他のPCからは、正常に見えるので、問題ないものと考えられます。 ルータのDHCPは有効になっていて、問題のPCのIPアドレスは、その設定範囲内にあります。 DNSサーバは自動取得にはなっていますが、実際には適用されていないようです。 この名前解決も問題ではあるのですが、まずはIPアドレスでブラウズできることを優先させたいです。 もう少しがんばって、ダメなら持ち主の了解を得て、完全フォーマット&クリーンインストールしてみようかと思っています。 Windowsは、かなりいじっている方だと思っていますが、このような現象は初めてです。思いつくことは全てやった(確認した)気でいます。が、うっかり基本的なことを忘れている可能性もありますので、「ココ確認した?」と言うようなことがありましたら、また教えてください。 よろしくお願いします。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

ゲートウエイは、ルータのIPアドレスに成っていますか?。  どちらにしても、LANボードの2枚差しによる物かと思います。  内部LANと外部のインターネットアクセスと分けているのでしょうか?。  試しに、LANボードを1枚だけの環境にして見てはいかがかと思います。

chi--
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これも説明が悪くて、すみませんでした。 LANは2枚差をしているわけではなく、LANボードの故障かと思ったが、2枚試して同じなので、故障ではないと思う、という意味で書きました。 また、ゲートウェイですが、ipconfig /all で確認しました。これらに問題はないようです。 他にも不明瞭な点がありましたら、よろしくお願いします。

  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.1

>WIN98seのPCを、ダイアルアップ環境からBフレッツのある環境にもってきました。 ダイアルアップ環境とは自分のパソコンに直接電話線を繋いでダイアルアップ接続で接続していたのでしょうか? もし、ダイアルアップ接続だったとしたらインターネットエクスプローラの ツール→インターネットオプションから接続のタブをクリックして「ダイヤルしない」にチェックマークをつけてOKを押した後いったんインターネットエクスプローラを閉じてから再度インターネットエクスプローラを起動してみてください。

chi--
質問者

お礼

お付き合いいただき、大変ありがとうございました。 そろそろ時間がなくなってしまいましたので、あきらめて再インストールすることとします。 また質問させていただくときも、何卒ご教授願えれば幸いです。 貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

chi--
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 このPCは他人の家でダイアルアップで使っていたものを借りて来ています。 ですから、必要なファイルのバックアップが取れず、クリーンインストールができない状態です。 >ツール→インターネットオプションから接続のタブをクリックして「ダイヤルしない」 これはやりました。が、「ダイアルアップ接続」の画面が出なくなっただけで、変化無しです。 実は、DNSも無効になっているようですが、IPアドレスならpingはとおります。telnetでポートの80が通ってないようなので、これが塞がっていることが原因だと思いますが、どうやったら確認できるのか良くわからない状態です。

関連するQ&A

  • Webが見られなくなりました

    無線ルータにデスクトップ1台と、ノートPC2台を接続していますが、 そのうち1台でWebが見られなくなってしまいました。 ルータでフィルタリングしているわけでもないです。 そのPCからでも、POPやSMTPは問題なく、 www.goo.ne.jp などへのpingも通るのでネット接続自体は問題ないと思います。 LAN内の他のPCの共有フォルダにもアクセスできます。 ただ、ルータの設定ページもWebブラウザから開くことができないので、 ブラウザの設定かもしれないのですが、見当がつきません。 何か原因として考えられることはないでしょうか。 ちなみに、OSはVista Home Premiumです。

  • 数日前からインターネットに接続できなくなりました

    現在の環境は デスクトップPCとノートPCとが両方とも無線LANを通じて光ファイバー経由でインターネットにつながっています。 ノートPCは普通に接続できますが、デスクトップPCからはインターネットが見られません ブラウザだけでなく、ウイルスバスターのバージョンアップもできないのでブラウザの設定は関係ないと思われます。 デスクトップPCからルーターにpingは通りますし、ルーターの設定画面にも接続できます。 ノートPCからはインターネットを見ることができるのでWAN側には問題なさそうです。 無線LANを使用しているのでセキュリティがらみかとも思ったのですが、セキュリティで接続拒否されているのでしたらping自体が通らないはずです。 ファイヤーウォールの緊急ロックもオフになっています 他に考えられる原因はありますでしょうか

  • セキュリティでWeb表示不可

    とっても初歩的かもしれないので、質問自体がおかしいかもしれませんが・・・ ルータ管理画面までpingによる通信ができるが www.yahoo.co.jp や & www.yahoo.co.jp へのpingは失敗 ブラウザでWeb表示ができない・・・という場合、 pingの応答にもよると思いますが、名前解決できていないという 理由以外で、PCのセキュリティによる原因は考えられますか? もしも、ありえるとして PCのセキュリティがpingを阻止しているのであれば、ルータまでもpingが飛ばないのでは?と思うのですが、 間違っていますか?

  • Webサイトがみれない

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 先程までWebサイトがみれなくなりました。 PCの電源が急に落ち、再起動した後からみることができません。 OS:WixdowsXP PC:自作PC ブラウザ:InternetExplorer7 ルーター接続:NEC aterm BL170HV 接続KDDI+ひかりone(光接続) IE以外のメーラー・メッセンジャー等は通常通り接続可 ルーター・光終端装置、共に再起動→改善なし InternetExplorer再インストール→改善なし ping 127.0.0.1 →通る ping 192.168.0.1 →通る ping 192.168.0.2 →通る なにか改善方法はありますでしょうか? 他に確認事項がありましたら補足致します。 恐れ入りますが、ご指導宜しくお願い致します。

  • 無線LANがつながっているけどWEBを見ることができない。

    とあるお客さんのところに行き、無線LANの接続の設定をしました。無線LANカードのドライバを入れまして接続を試みました。ところが、タスクトレイ右側の小さいアイコンでは接続したことになっています(54Mbps何とかかんとか、と出ます)が、IEを起動させると「ページが見つかりません」となります。有線接続ではWEBページを閲覧できますが、無線だと閲覧できません。 NTTのサポートに電話して聞きました。言われた部分の設定確認をしましたが問題が見つかりません。機械(無線LANカード)の故障では?といわれる始末です。しかし、以前(PCが壊れて修理に出していたのが戻ってきた。クリーンインストール済)は無線LANがちゃんとつながっていたとのことなのでそうとも思えません。ドライバの取り外し、再導入もしてみましたがダメ。 ・プロバイダ プララ ・ルータ NTT X400V ・PC NECノート (XP) ・ルータにPINGが通らない ・PCのIPアドレスがおかしい(164.***.***.***) ・デフォルトゲートウェイが192.168.1.1(ルータ)になっていない ・つまり電波的にはルータを捕らえているが論理的につながっていない。 ・IPを手動で割り当ててデフォルトゲートウェイも指定しましたがルータにPINGが通りません。 ・暗号化も解除しましたが変わりません。 どうすればよかったでしょうか? こういうことって結構あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • webの閲覧だけができません

    WinXP Pro+IE7 で、wwwの閲覧をしています。今日になってPCを起動したら、wwwの閲覧ができなくなって困っています。 IEを起動すると、下のステータスバーに「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」という表示が出ているままで止まっています。アドレスバーに他のアドレスを変えても同じです。 ここまでにいろいろ試した結果を下に記します。 ・FTPクライアントで契約プロバイダのFTPサーバにアクセスすると、いつものように接続される。 ・TELNETでも自分が接続できるところにはきちんとログインできている。 ・他のPCを使うと、きちんと閲覧はできる。 ・「ローカルエリア接続」で「修復」を行うと、「DNSキャッシュを削除しました」という表示が出ますが、それでも回復しない。 ・アドレスバーにルーターのIPアドレスを入れても接続できない。 ・pingコマンドでルーターのIPアドレスを入れると接続できている。 ・特に何かがきっかけというのは思い当たらない。数日前に自動作成されていた復元ポイントに戻してみたが、事態は好転しない。 ・ファイアウォールのソフトを停止してみたが、結果は同じ。 上記のような状況で、IE7でwwwの閲覧だけができません。 最初はケーブルやLANカードの問題かと思いましたが、wwwの閲覧以外は大丈夫なので問題はなさそうです。 次に何をしていいのか途方に暮れています。アドバイスを頂ければ幸いです。また、さらに状況を調べるために実行すべきことがありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ローカルルータの設定について

    現在、L3スイッチの導入までのつなぎとしてローカルルータの設置を検討しています。 いろいろ試しましたが、ルータまではpingで疎通できるものの、接続されたパソコンへは疎通できません。 なお、どちらのLANもネットに接続しない閉鎖環境です。 以下環境です。 yamaha RTX1200を2台準備し、双方初期化した上で、 pc1 192.168.1.100(ルータA・LAN1に接続) ルータA LAN1 192.168.1.254 LAN2 192.168.100.1 ルータB LAN1 192.168.2.254 LAN2 192.168.100.2 pc2 192.168.2.100(ルータB・LAN1に接続) 以上設定し、AB両ルータにスタティックルートを設定しました。 結果、pc1よりpingでルータBのLAN1 LAN2双方疎通しますが、pc2には通りません。 逆にpc2からpingでルータAのLAN1 LAN2双方疎通しますが、pc1には通りません。 心当たりがございましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • HP閲覧ができません。メッセンジャーは使える??

    ※ややこしいので、OS、接続環境などは下記のようにまとめてあります。 3、4日前からブラウザ上からのHPの閲覧ができなくなりました。MSN、AOLメッセンジャーは正常に動作しているので、ブラウザ側に問題があるようです。 しかし!二つのプロバイダに契約しているので、もう一つのプロバイダにも接続してみたらブラウザ上からのHP閲覧ができるようになってしまいました。また、同じLAN内に接続しているPCからはIEから正常に閲覧できます。もちろんメッセンジャーも動作します。やはりブラウザが原因かと思いまして、IEをサイインストールしてみましたが変わりません。 いちいちサブプロバイダに接続しなければいけないのでとても困っています。よろしくおねがいします。また、もし説明が不十分でしたら補足いたしますので、補足要求の方もおねがいします。 <環境> 現在使っているPC:デスクトップ、Win98、IE6.0 LAN内のPC1:ノート型、Me、IE6.0 LAN内のPC2:ノート型、Win95、IE5.5 インターネット接続環境:CATV 512kbps、ルータを介しています。

  • インターネット接続について

    LAN上に接続されているPC1台がインターネットに接続できなくなって しまいました。 OSはwinXPでLAN上のサーバには接続でき、共有プリンターも可能。 メールも問題なく使え、ルーターに対してpingも通ってます。 駄目元でブラウザ(IE)の再インストールとFireFoxもインストールしたが駄目でした。 ルーターはYAMAHA RT107e です。 よろしくお願いいたします。 他に必要な情報があればご指示ください。

  • Windows7で無線LANから有線LANに接続できない

    Windows7のPCから無線LANで接続した場合に有線LANのマシンに接続できなくなります。 解消する方法はないでしょうか? 【症状】 1) Windows7から無線LANで接続した場合に有線LANのマシンに接続できない 2) Windows7から無線LANで接続した場合に無線LANのマシンには接続できる 3) Windows7から有線LANで接続した場合には有線/無線LANのどちらのマシンにも接続できる 以下が検証内容です。 ■Windows7を無線LANで接続 PC1: 192.168.7.10 - Windows7 無線 PC2: 192.168.7.11 - WindowsXP 無線 PC3: 192.168.7.12 - WindowsXP 有線 ルーター: 192.168.7.1 - WZR2-G300N PC1 -> ping -> ルーター = 接続OK PC2 -> ping -> ルーター = 接続OK PC3 -> ping -> ルーター = 接続OK PC1 -> ping -> PC2 = 接続OK PC1 -> ping -> PC3 = 接続ERR PC2 -> ping -> PC1 = 接続OK PC2 -> ping -> PC3 = 接続OK PC3 -> ping -> PC1 = 接続ERR PC3 -> ping -> PC2 = 接続OK ■Windows7を有線LANで接続 PC1: 192.168.7.10 - Windows7 有線 PC2: 192.168.7.11 - WindowsXP 無線 PC3: 192.168.7.12 - WindowsXP 有線 ルーター: 192.168.7.1 - WZR2-G300N PC1 -> ping -> ルーター = 接続OK PC2 -> ping -> ルーター = 接続OK PC3 -> ping -> ルーター = 接続OK PC1 -> ping -> PC2 = 接続OK PC1 -> ping -> PC3 = 接続OK PC2 -> ping -> PC1 = 接続OK PC2 -> ping -> PC3 = 接続OK PC3 -> ping -> PC1 = 接続OK PC3 -> ping -> PC2 = 接続OK 【似た症状】 ■無線LAN接続した場合にプリンタにpingが通らない URL: http://okwave.jp/qa5412116.html