• ベストアンサー

PCの電源が落ちます・・・

現在のPCを購入して3年経つのですがここ最近オンラインゲームをしている時に電源が落ちてしまって困っています。以前もCPUファンの固定が不安定で電源が落ちた事が何度か有ったのですが修理に出してからは 改善されました。(4月に修理済)最近は室温も低いので熱で電源が落ちる事も考えにくいですし・・・また先日CPUファンの掃除もしています。何か良い解決方法はないでしょうか?またPCの電源が落ちた知らせてくれるツールなどはないのでしょうか?宜しくお願いします。(PCは詳しくありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>電源が落ちてしまって 再起動するのですか? (1)ウィルス感染(Sasser.worm)の疑い (2)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す。 再起動はしない場合 メモリー破損 電源の故障 CPU の熱暴走(ファンに埃がたまる ) 特定のプログラム、アプリケーションやサイトにアクセスしたときに起こる不具合(検索ツールなど) 対処法 下記URLをご覧ください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007450

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa3813252.html
minutes515
質問者

お礼

電源ユニットを交換したら落ちなくなりました。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません。

    エアダスターを使用してPC内部の掃除をしたら電源が入らなくなってしまいました。 コンセント差込口の上の電源スイッチ(○/ーで切替えられるやつです。)を入れると一瞬CPUファンが回りますが、PCの全面の電源スイッチを入れてもまったく動きません。 どうしたらよいでしょうか? 使用しているPCはBTOパソコンです。 掃除前には異常なく使用できていました。 よろしくお願いします。

  • PCがの電源が度々落ちて困っています!

    PCがの電源が度々落ちて困っています! 最近、PCの電源がよく落ちて困っています。ファン周りやフィルタなどの埃をしっかり取り除き、システムの問題も考えHDをフォーマットし、OSも入れ直したのですが全く効果がありませんでした。 落ちた直後は大体グラボが熱を貯めている状態です。ですが、ゲーム中と同じぐらいの温度なので熱暴走とはちょっと考えづらいです。CPUは大体30度ぐらい、電源もそんなに熱を持っているかんじはありません。マザーのコンデンサに膨らみや液漏れは確認できませんでした。 HDも異音などはありません。原因が全くわからないので困っています。誰が知恵を貸してください。 MB:BIOSTAR TA790GX A3+ CPU:AMD PhenomII X4 965 定格 GPU:Sapphire ATI HD5870 リテールファン CPUFAN:リテール 電源:XIGMATEK NRP-MC751 RAM:DDR3-1333 PC3-10600 2GBx2 HD:Seagate ST31000528AS OS:win7 64bit ult よろしくおねがいします

  • PC使用中に電源が落ちます

    NECのノートPC、LaVie Gシリーズを使用しています。 購入して2年目、OSはXp SP3です。 最近になって、PC使用中に突然電源が落ちるようになりました。 始まりは一か月ほど前、動画のエンコード処理をしていた時に落ちたのが最初です。 それから頻繁に…というわけでもないのですが、動画を見ながら何か別の処理をしていたり、オンラインゲームをしている最中に落ちたりします。 何か前触れがあるわけでもなく突然プツッという感じで切れます。(ブルースクリーンや警告は出ません) その時PC左側がとても熱くなっているようです。 しばらく冷却したあと立ち上げれば普通に使用できます。 以上の状況から自分で調べて、おそらく熱暴走が原因では、という予測はついたのですが、ノートPCのためPC内部を開けてCPU周りの掃除をするということも出来ず、せいぜいエアダスターで通風口(?)のゴミを吹きとばしたりする程度のケアしか出来ません。 メーカーサイトの故障診断ナビを見て、BIOS初期化や放電などもやってみましたがやっぱり落ちました(-_-;) (ちなみにPC購入当初から冷却台を使用しています。ファンなどのついてない簡易的な安い奴ですが) それで、調べているうちに熱暴走でPCがシャットダウンするのはCPUを守るための措置、ということが分かったのですが、これはPCにとって普通のこと?なのですか? つまり、そうならないように使用する(PCに負荷をかけすぎないようにする)のが普通で、修理に出したりするほどのことでもないのでしょうか? PC使用経験は長いのですがあまりPCのことに詳しくないので、こんな経験も今回のPCが初めてで変なことを聞いていたらすみません(^^;) まだ保証期間内ではあるので、修理案件なら修理に出してみようかなと思うのですが、落ちるのが現状負荷を掛け過ぎた時だけのようなので、これは普通(当然)のことなのかな、と思いまして…修理に出す前に質問させて頂きました。 PCに詳しい皆様の回答をお待ちしています!

  • 電源を入れてもPCが起動しません

    PCの電源を入れても、CPUのファンは動いているのですが、それ以上先に進みません。通常でしたら、ファンは動かずHDDのアクセスが始まったと記憶にあります。アメリカからなので、地元で日本製PCの修理、相談にのってくれるところがありません。お助けください。

  • パソコンの電源が突然落ちます

    CPU,GPU,M/B,電源などをまとめて3年前に買って組み立てたパソコンが最近起動してもwindowsのホーム画面ぐらいで電源がおちます。熱暴走かなと思ってパソコンの掃除をCPU,GPU周りを中心にやってみたんですけど、改善されないので電源ではないかと思います。 windows 7、電源はAntec EA-650です。 まだ保障内なので電源をメーカーのほうに送ろうとおもっています。 ただ電話対応ではいまいちはっきりとしないことを言われたので質問です。 いままでにAntec(日本代理店)で電源の保障修理を受けられた方は修理されたものが帰ってきましたか?それとも交換品が帰ってきましたか? また、このような症状は電源周りのトラブルと考えて問題ないのでしょうか?

  • PCの電源がいきなり切れてしまいます。

    PCの電源がいきなり切れてしまいます。 特に重い動作をしている時(動画変換やゲーム等)に落ちてしまうことが多いです。 落ちてしまった後は再度起動するとwindowsのロゴの画面でフリーズしてしまいます。 30分ほど時間をおけばまたちゃんと起動するのですが・・・ 一応以下のことはやってみたのですが、原因がわかりません。 ・電源の故障or電源不足だと思い、電源を300Wから500Wに変更。 ・memtestでメモリの故障をチェック、エラーはなし。 ・熱暴走の可能性を考えて、CPUファン等色々と変更、CPU温度が51℃から41℃まで下がり改善はされた。 ・埃をお掃除。 これらをやっても電源が落ちてしまう症状はなおりませんでした。 そういえばこれらの作業を行っている時に、マザボの裏になんかのシミというか、液体の乾いた後のようなものを見つけたのですが、(表にはそういったシミは見当たりませんでした。)やっぱりそれが原因なのでしょうか?だとしたらマザボを買い替えないといけませんが・・・ あとCPUの故障というのはあり得るのでしょうか? 分かる方助けてください(*_ _) 補足 一応念のために自分のPCのスペックを載せておきます。 ■インテル Core 2 Duo プロセッサー E8500 ■Windows XP Home Edition 正規版 ■DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) ■NVIDIA GeForce 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express

  • 電源がいきなり落ちます

    自作PCを使っています、最近、電源がいきなり落ちてしまいます、CPUの熱が問題だと思い、CPUファンを交換mさらにグリスもしっかりとつけました、 それでも、(ましになりましたが)落ちてしまう事があります、 OS→WindowsXP SP2 CPU ペンティアム4 3.2GHz メモリ1GB×2 ハードディスク 250×2 120×1内蔵、 マザーボードはASUSのP5GDCV Deluxe ひどいときいはCD一枚書き込む前に電源が落ちてしまいます

  • PC586RAにPC9821のCPUを載せる。クーラーの電源?

    PC586RAはPC9821バリュウスター(200メガヘルツ)のCPUで動いている。ただ、冷却装置のファンの電源がどこからとれるか、教えていただけなせんか オーバードライブは90→150でファンは電源なしで回る。PC9821のCPUは200メガヘルツで熱を持つ。金具の小細工は板金で何とか成るが電源が判りにくい。 換装経験者が、居られたらよろしく。次は、HDDを2ギガヘルツに取り替えたい。 説明が逆だが、経緯はPC9821クラッシュ廃棄、メモリ64を流用、CPUも流用しているが、ファンなしでCPUが高温になり不安。

  • PCが途中で電源が落ちます

    PCを自作したんですけどwindowsを起動して10分とか20分とかするといきなり電源が落ちてしまいます。CPUファンとかは回っているのですが熱が原因なんでしょうか?マザーボードはEG31MF-S2です。

  • PCが立ち上がらなくなりました。

    前日の夕方まで普通に使えていました。 今日の朝帰って来てPCつけたら ファンなども一瞬2ミリくらい動くだけで うんともすんともいわなくなってしまいました。 一応いろいろはずしたり電源抜いて見たりいろいろしてみたのですが やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 中の緑のランプは点灯しています。 電源のランプやHDDのランプはまったく点いていません。 以前にグラボの熱ダレやHDDの不具合などは経験しましたが(修理済み) まったく起動しない症状は初めてです。 この場合原因は何が考えられるでしょうか? 修理に出せば早いのですが、保障切れてる事と 自分で修理するにしてもお金がかかるならいっそ新PCに してしまおうかと思って質問いたしました。 いろいろここでも調べて見たら ・熱で逝った。 ・冷えすぎてダメ。 ・電源、HDD、グラボ、CPU、メモリなどのどれかが故障。 この症状から原因がわかる方がいたらよろしくお願いします。