• 締切済み

PCが途中で電源が落ちます

PCを自作したんですけどwindowsを起動して10分とか20分とかするといきなり電源が落ちてしまいます。CPUファンとかは回っているのですが熱が原因なんでしょうか?マザーボードはEG31MF-S2です。

みんなの回答

回答No.1

たぶん熱が原因ですね。ヒートシンクがCPUにちゃんと固定されていないのでは?BIOSやマザーボードのメーカーが提供するツールでCPUの温度を確認してください。

関連するQ&A

  • PCが起動できません

    PCが起動しません。 昨日パソコンをバージョンアップするため、マザーボート・CPU・メモリ・ケースを取り換えました。そして、しっかりと接続したにもかかわらず、ファンすらも回らず、電源が入りません。 スペック CPU C2D E8500 マザボ GIGABYTE GA-EG31MF-S2 ケース(電源付属) K-110 そのあと、配線ミスがあったのかと思い、何度も確かめましたが、間違いはありませんでした。 また、しっかり刺さってないのかとも思い、再び全部の配線を抜き差ししましたが、電源は入りませんでした。 ファンすら回らないということは、マザーボードか、電源の問題だと思うんですが、他になにかありますでしょうか? なお、前のパーツはBTX規格のものばかりで、パーツを組み合わせて、どれが不具合を起こしているのか?というのが調べることが困難なので、質問させていただきました ご指導・ご指摘のほどをよろしくお願いします。

  • PCの電源ファンが回らない・・・

    自作機の電源ファンについての質問です。 このたび、マザーボード、CPU、メモリーを購入し自作機を作り変えました。 起動は問題なくしており、不都合はありません。 ただ、ふと気付くと電源のファンが回っていないのです。 組み変える前までは、問題なく動いていました。 触ってみるとすごい熱を持っており、ケース内やCPU、HDDにまで影響しているようで、発火の危険もあるので動かすのはやめています。 単なる故障でしょうか? もし、なにか解決の糸口があるようでしたらご教示頂きたくよろしくお願いします。 影響のありえる構成部分だけ記します。 【旧】構成 マザーボード:MSI MS-6195 K7 Pro ATX IR3 CPU:AMD Athlon K7 SLOT A OS:WINDOWS2000 SP4 【新】構成 マザーボード:GIGABYTE GA-MA69G-S3H SOCKET AM2 CPU:ATHLON X2 4600 OS:WINDOWS2000 SP4 【流用】 ケース:Aopen モデル名は不明 電源:上記ケース付属の電源

  • PCを立ち上げたらいきなり電源が切れます

    今日PCを立ち上げようとしたらBIOS画面あたりでいきなり電源が切れて立ち上がりませんでした 何回か試しているとたまにWindowsの最初の読み込み画面あたりまで入ったりするのですがすぐに電源が切れてしまいます。 切れ方はまるで停電したときみたいにいきなりぷつっと行く感じです。 で、マザーボードの電池を抜いてBIOSを初期化させてみたのですが、 初期化後のBIOSセットアップ中は電源が落ちることはないものの、 セットアップ完了後再起動させると同じ症状になります。 また、電源コンセントを抜いてしばらくしてから入れて電源を入れた場合、連続して電源入れる場合より比較的長い時間電源が落ちないようです(とはいえ、どの道Windowsが立ち上がるまで持ちませんが) とりあえずファンは回ってるようですし、CPUが加熱している様子もないので熱暴走の類ではないとおもうのですがどこか故障してしまったのでしょうか?

  • PCが起動しません・・・起動してもすぐに突然電源が落ちてしまいます。。

     友人から譲り受けた自作PCなのですが、最近異常に調子が悪く、電源ボタンを押しても全く起動しないか、運良く起動できても突然唐突に電源が落ちてしまいます。日増しに調子は悪くなる一方なように思います。CPUファンは動いていませんでした。過去ログをいろいろ調べた結果、電源系統かマザーボードのどちらかが原因だと思うのですが、どちらなのかわかりません。前者なら自力でがんばって修理しようと思うのですが、後者なら買い替えを検討しています。どなたかどちらが原因かを突き止める良い方法を知っていたら教えてください。  同じような質問が多い中大変恐縮なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • PCの電源が入らなくなってしまいました。

    すいません、質問させてください。 昨日CPUクーラーを買って取り付けたのですが、取り付けた直後からPCがおかしくなってしまいました。 CPUクーラーを交換する直後(30分前位までは正常に動いていました。) 最初は、ディスプレイが表示されず、ファンは回って電源は入っている状態だったのですが、現在の状態としては、ファンも回りませんし、PCの電源が入りません。(自分で悪化させてしまったようです。。。) 一度クーラーをはずして電源を入れたり、コンセント抜いて時間置いて電源を入れたりしていろいろ試してみたのですが、入りませんでした。 3度くらいPCの電源が入ったのですが、エラー表示のようなものが出てすぐ電源が落ちたり、デスクトップ画面までいっても Sonicなんとかドライバーが~と出てすぐに落ちてしまいました。 電源ユニットのスイッチをON/OFFすると(PCの電源は入ってないです)、軽く音がしてるし、マザーボードのマザーボード用電源コネクタ(ATA電源コネクタ?)あたりのランプも光っているので、マザーボードに電源が供給されていると思うので、マザーボードの故障かなと疑っています。 みなさんから見て、どう思われますか? PCは自作で、 CPU:PentiumD 2.80 マザーボード:Intel D945GNT OS:Windows XP Home CPUクーラー:Intelの純正の物→SNEというところのCOOL120-17DBという物に変えようとしました。 電源:PCケースに付属されていたもの(400W) といった感じです。(他に答えていただくのに必要なものがあれば、お聞かせください。)

  • 起動途中で、電源が落ちてしまう

    PCのトラブルで困ってしまっています。 発端は、落雷でした。 (直接は落ちていませんが、近くに落ちた影響の様です) 朝、PCを起動させようとすると エラーメッセージが出て、正確には覚えていないのですが 「~~ Over voltage ~~~」 のメッセージが出て、電源が落ちました。 電源ケーブルを抜き、4~5分放置した後 通常起動を試みると、15~30秒程電源を入れていると (windows起動中のところまではいってます) 突然パソコンが終了してしまいます。 すぐまた、電源を入れなおしてみると 今度は、前より短い時間で落ちてしまいます。 これは、biosの画面でも同じ状態です。 原因はマザーボード?と思い 交換をしてみたのですが、だめでした。 電源を交換しても、ダメでした。 残されたCPU、メモリぐらいなのですが 原因を突き止める良い方法は何か、ないものでしょうか・・・・ 宜しくお願いします。

  • PCの電源がつかない。

    パソコンがフリーズしたので、再起動ボタンを押したところ、反応しなかったので、再起動ボタンを長押しして強制終了しました。 この強制終了が原因ではないと思います。 電源をつけても電源もCPUファンも回らないので、電源が通ってないのだと思い、電源を新しい物に変えてみましたが起動しませんでした。 ランプすらつかず、無反応です。 電源の接続は、サイトと説明書を見ながら、前と同じように接続したので、差し間違いなどはないと思います。 電源後ろのOn/OffスイッチをOnにすると、マザーボードの中のランプは光っています。 マザーボードの電池も取り替えました。 焦げ臭いニオイもしませんでした。 CPUかマザーボードの故障だと思うのですが、CPUは壊れても電源はつくらしいので、マザーボードなのでしょうか? 小さなことでもいいので、情報をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動しません

    PCが起動しません。 昨日パソコンをバージョンアップするため、マザーボート・CPU・メモリ・ケースを取り換えました。そして、しっかりと接続したにもかかわらず、ファンすらも回らず、電源が入りません。 スペック CPU C2D E8500 マザボ GIGABYTE GA-EG31MF-S2 ケース(電源付属) K-110 そのあと、配線ミスがあったのかと思い、何度も確かめましたが、間違いはありませんでした。 また、しっかり刺さってないのかとも思い、再び全部の配線を抜き差ししましたが、電源は入りませんでした。 ファンすら回らないということは、マザーボードか、電源の問題だと思うんですが、他になにかありますでしょうか? ご指導・ご指摘のほどをよろしくお願いします。

  • PCの電源が勝手に切れます

    先日、自作PCを作成したのですが、PCを起動してWindowsXPの 「ようこそ」までいくと、勝手に電源が落ちて再起動されてしまいます。これは、電源ユニットが原因なのでしょうか? それとも、マザーボードのほうが悪いのでしょうか? CPUはPentium4の2.26GHzで電源はAQTIS?の480Wです。 マザーボードはAopen社製のMX46-533GN?です。 電源は、PCケースを購入したときに最初から取り付けてありました。

  • 電源がいきなり落ちます

    自作PCを使っています、最近、電源がいきなり落ちてしまいます、CPUの熱が問題だと思い、CPUファンを交換mさらにグリスもしっかりとつけました、 それでも、(ましになりましたが)落ちてしまう事があります、 OS→WindowsXP SP2 CPU ペンティアム4 3.2GHz メモリ1GB×2 ハードディスク 250×2 120×1内蔵、 マザーボードはASUSのP5GDCV Deluxe ひどいときいはCD一枚書き込む前に電源が落ちてしまいます

専門家に質問してみよう