• 締切済み

電源を入れてもPCが起動しません

PCの電源を入れても、CPUのファンは動いているのですが、それ以上先に進みません。通常でしたら、ファンは動かずHDDのアクセスが始まったと記憶にあります。アメリカからなので、地元で日本製PCの修理、相談にのってくれるところがありません。お助けください。

みんなの回答

• pasocom
回答No.6

電源を入れても「No signal」のままですか? せめてBIOSまでは立ち上がらないですか。? だとすると本格的に修理(マザーボード交換など)するしか手がないでしょう。 BIOSが立ち上がるなら、セットアップに入って、HDDが認識されているか確かめましょう。 認識されていなかったら、HDDの交換ですか。認識されているなら、フロッピーやCDからフォーマット、Windowsの再インストールとなるでしょう。

• pasocom
回答No.5

HDDをマザーボードにつないでいる、「IDEケーブル」がはずれかかっている、または破損していませんか。 ケーブルをしっかりつなぎ直すかCD-ROM等につないでいるケーブルと交換して起動し直してみましょう。

mnpikachu
質問者

補足

CD-ROMに接続されているケーブルに変えましたが、起動できませんでした。

• yama06
回答No.4

> 電源の入り切りを何回もしましたが、全く動きません。 電源を切ることではなくて、「コンセントを抜く」ところがポイントです。 電源を切っただけでは一部の通電はされたままになっていることが あるので、それを完全に切るために30秒以上はコンセントを抜いて みてください。

• goold-man
回答No.3

NO2追加 BIOSは起動しますか? CPUメーカーは違うかも知れませんが、トラブルの参考に。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
mnpikachu
質問者

補足

使っているPCは、NECのMATE MA26Yというものを使用しています。改造などは一切していません。WinMXを使用しており、通常常にON状態でした。使用中の夜間に停電で、電源が落ちたようです。過去、使用中に急に再起動したことが、数回ありました。このPCは約4年使用です。

• goold-man
回答No.2

電源を入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩くと「セーフモード」で起動、「前回正常時の構成で起動」させても駄目ですか? セーフモード Meの場合F8ではなくCtrlを押し続けるなどPCにより操作が違います。

mnpikachu
質問者

補足

電源を入れてもロゴのところまで、進みません。

• yama06
回答No.1

電源のコンセントを抜いて、しばらく放置した後に電源を再投入して みるといかがでしょうか?

mnpikachu
質問者

補足

電源の入り切りを何回もしましたが、全く動きません。夜間、使っていたのですが、停電で切れてから再起動しません。いままで、勝手に再起動がかかったことは数回あります。画面もNo-signalです。