• 締切済み
  • 困ってます

打ち解けるまでに時間がかかる(長文です)

私は高校2年生です。 今までもそうだったのですが、新しい学年になりクラス替えをすると、クラスになじめるようになったり、素の自分をだせるまで半年くらいかかるのです。いつもなら半年くらい経つとだんだんクラスの全体と仲良くなってくるのですが今年のクラスはギャルが多くていつもテンションが高くて元気な人が多いのかわかりませんが9月の今でもあまり親しい友達がいません。男子ともなかよく喋りたいと思っているのですが何を話していいのかもわからず、同じクラスなのに一言もしゃべったことのない人が結構います。 学校が楽しくないです。それに、最近一番思うのは高校生活がもう半分すぎてしまった、楽しくないと思いながらあと半分しかない高校生活を終わらせてしまっていいのか・・・。このまま終わるのは絶対嫌なんです!でもうまく喋れないのです。 でも今日はクラスで1人新しい友達ができたとか、楽しかったこともあります。 やっとクラスの友達が増えたと思ったらもう1年間が終わってしまい、またクラス替え、またなじむまでに半年ほどかかってしまいます。そうではなく、その年の間に楽しく過ごしたいのです。 もうちょっと、短い時間でみんなと打ち解ける方法ってないですか?。 とにかく、人間関係がうまくいかないことで最近いつも考えてしまいます。大学になったら変われるだろうとか思ったりするのですが、中学生の時も、高校に行ったらもっとしゃべれるようになるだろうと思っていたので変わるなら今だなと思うのです。変わるというか、もう少し積極的になろうと思っています。自分からすこしずつでも話しかけようと思うのですが、積極的にコミュニケーションをとりに行っていたら自然と人と話せるようになるのでしょうか?それが私の目標というかなりたい自分です。

みんなの回答

• 回答No.2

うまく喋れないならメールがいいです。 学校で話す機会がない日でも、あまり話ができない日でも、 メールをしてれば次話すときのネタが見つかります。 私も喋りは得意な方ではないので、その分メールを頑張ってました。 自分から積極的に送り、そして最後は自分が送って終わるように。 新しい友達ができたのはよかったですね! 短時間でみんなと打ち解けるのは難しいと思います。 そうやって手っ取り早く作った友達とは長く続きませんし みんなと打ち解けるより、本当に気の合う友達と深く打ち解けた方が いいような気もします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にします。