• ベストアンサー

日常の中での「誤解」について。

私は小さいころから、自分のことを誤解されることを極度に恐れています。 おまけに口下手なので、「誤解されてしまったかも……」ということをよく思います。 実際に誤解されていたこともありますし、思いすごしだったことも多いです。 以前、「仮に誤解されていても、自分が悪者になって済むならかまわない」という方もいました。 『誤解』ということについて色々な考えを持つ方がいるんだなと思いました。 みなさんは『誤解』についてどんな考えをお持ちでしょうか? よろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>仮に誤解されていても、自分が悪者になって済むならかまわない それでは所詮「悪者」のままなんですね。 自分で自分が許せなくなる。 私はこう思っています。 「自分の口や態度から出たことは全てが私なのだ」と。 そう思っていないと、この世に出たもの(言葉は言霊を持つ、なんていいますね)は「行き場が無くなる」と思います。 自分が面倒を見て、育ててあげないといけない、と。 だから弁解はしないように勤めています。 失敗したら「ありゃぁー」と思いますが、次から気をつけよう、と戒めるつもりでいます。 だから「誤解」されることはあまり無い、と思ってますけどね…自分ではね。 他人はどうかは知らないけど(笑)。 されたらされたで、自分に非が無ければ戦います。 よくよく聞いて「これはこちらが悪い」と思えば謝りもします。 ただ基本はあくまでも「これは私の言葉たち」という自負です。

sorahe
質問者

お礼

ご自分の発言への責任についてとらえているのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急  人の誤解

    人は、誤解する人、誤解される人がいますが、自分のまわりじゃ誤解する人が悪者に、なってしまいます。だけど、私は、誤解される人も、悪いのではないかと思います。  どうか皆さんの意見を、聞かせてください。お願いします

  • 誤解ってとくべきですか??

    職場の上司がなんとも言えず、上への報告が下手なのです・・・ 何かにつけて自分で報告したがり、その上で現場の私たちが意図としていないことを 伝えてしまい、結果的に誤解されてしまいます。 過去に何度か上に直接話して誤解を解いて来ましたが、本当に頻繁に同じようなことが おこり、直接誤解を解くのにもいささか疲れてきました。 皆さんは人から誤解されたときどうしますか?? 自分が誤解されたままでいいならそれでいいじゃん。といえばそれまでなので、 皆さんの対処方が聞きたいです。

  • 誤解を解きたい

    男性の方に質問です。 今、後輩にホモだと思われて避けられてます。 もちろん自分は、完全にノーマルです。 かなり悩んでます。アドバイスお願いいたします。 詳しく話すと、その後輩(S)男ともう一人の後輩(H)男がウチに来て一緒に飲みました。 大分酒も回って寝ることになったんです。スペース的にSと自分がベッドで寝て、Hが座椅子を伸ばしてその上で寝てました。 ここからは、酒の酔いもあって記憶もほとんどないんですが、夜中隣で寝ている後輩Sの股間を触っていたみたいなんです。 しかも、ベルトとチャックもはずしてパンツの上から、、、。 自分としては、朦朧と何かを触っていた感覚はあるのですが、はっきりしません。 ただ、思い当たるのはその時、かなりHな夢を見ていたということです。 自分は、過去に同じ経験をしていて、、、そのときは、男友達の胸を揉みながらキスをしようとしていた様で、翌朝その友達から本気で怒られました。この時はそれで終わってわだかまりもなく、今でもいい親友です。 話が戻りますが、朝になってHな夢を見たという意識があったのですぐに「まさか、、、」とは思いましたが、後輩Hもいたし思い過ごしだったら、気まずくなると思い聞けませんでした。 けど翌日になり、やっぱり気になってSにメールで寝てるとき、俺、なんかしてた?と聞きました。 Sからの返信は、多分股間を触られてました。と来たので、やっぱりしてたんだと思って、過去の話もして謝って笑い話で終わったのですが、それから数日経って日に日にSに避けられるようになりました。 当然といえば当然なのですが、ほぼ間違いなく自分のことをホモだと思っているようです。 この誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか。 何度もいいますが、自分はいたってノーマルです。 やはり、まじめに話した(誤解を解く)ほうがいいでしょうか。ただ、相手には言い訳に聞こえてますます、気まずくなる様にも思えます。 仕事場の後輩なので、職場で気まずくて仕方ありません。 最後にこんなことってありますか?自分でしたこととはいえ、ベルトまではずしたと思うと自分が怖くなります。 何かの病気でしょうか。 幅広いご意見お待ちしています。 実は、彼女がいます。 今年の春から遠距離になり実際微妙な関係です。 ただ、わけあって後輩はもちろん職場にもいることを言っていません。(まぁ単純に聞かれないからというのもありますが、、) 出来れば、このまま知らせずにいるのがベストなのですが、そんなことで誤解を解くきっかけになるなら、後輩には話そうと思います。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 誤解されない話し方

    こんにちは。自分は20歳の大学生です。 このあいだ彼女とケンカしました。原因は、自分が彼女に誤解を与えてしまったからです。その理由は、「言葉選びが悪いから。今回に限らず普段の言動にも誤解されやすいようなものがある」だそうです。自分でも一応そういうことのないよう考えて発言や行動をしているつもりなのですが・・・ しかし、これはがんばって少しずつでもよりよく改善していきたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、人に誤解を与えないような発言や行動をするには具体的にどのような点に気をつければ良いですか? 稚拙な文章で恐縮ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 誤解

    誤解や勘違いで怒っている人がこっちが改めて説明しても聞かない場合の対処方はありますか?例えば聞き間違いで「○○って言ったよね?」って言うから「違う違う○○って言ったんだ」って言い直してもなぜか「○○って言った」と譲りません。こっちの滑舌や発音が悪かった部分もありますが誤解であることを説明しているのに聞こうとしないのはなぜでしょうか?後なぜ自分の聞き間違いではないと思えるのでしょうか?皆さんの周りに怒ると説明を一切聞かない人っていますか?

  • 誤解をとく方法

    学校で球技大会が行われ、クラス対抗のバスケの試合をしました。 あるクラス(A組)との試合が終わったとき、あたしのクラス(F組)は勝ったんですけど、 A組の子が「腕が血だらけになったんだけど」と言ってきました。 (傷を見てませんが、血だらけというより誰かの爪にひっかかれたんだと思いますが。) そのことをA組の仲良かった子にブログに「私は犯人をしててるけどだまってた」てな感じにかかれました。 以前、その子はあたしに対して言いたいことをブログに書いてたんであたしに言ってるのかと思い、「だけど、あたしは顔面2回もぶたれたんだよ?w」的なコメントをしました。 そのコメントが誤解をうんで、あたしがヒッカイタことになってしまいました。 あたしの爪の状態は、ちゃんと切ってました。(ベースしてるんで) それに、いつのまにか話が盛られて「わざとひっかいた」ことになってます。 (ひっかかれた子は誰にやられたか見てません。あたしはその子と接触した覚えありません) あたしはA組の子たちにはすっごく悪者にされてるんですけど、 誤解をといたほうがよいのでしょうか?それともほっとくのがよいのでしょうか? F組の中で真犯人を探すことはしたくありません。(あたしみたいにヒドイこと言われる仲間をみたくないので)

  • 一生懸命やっても誤解されてしまうのはなぜ?

    今バイトのバイト先なんですが、 自分が一番最後に入ったので、少しでも迷惑をかけないように自分にできる仕事でやっておくとみんなの負担を減らせそうなものをひまを見つけてはちょっとずつやるようにしていました。(最初ってやはり足を引っ張ってしまうと思うので) で、早く追いつけるというか迷惑をかけないように必死で仕事を覚えようと努力したり、わからないことを聞いたり気になったことをきいたりしてきたんですが・・・ そしたら、店長にみんな君が思ってるほど仕事ができないんじゃないんだからやらせればいいよ、という言い方をされてしまいました。 以前にも他の人にも誤解されてしまったこともあって。(前の質問参照) 私個人としてはそんな風に他の先輩達を見下してるとかそんな恐れ多いことをしてるつもりは全く無いんですが、そういう風に誤解されてしまって、他の人にも同じように取られてるのかなと思ったら凄く苦痛です。 やっぱり、一生懸命って自分だけで他人に伝わるものではないのでしょうか。 私の仕事の仕方が自分勝手すぎるのでしょうか。 サポートしようと思うことは見下すようにみられるのでしょうか。 誰にも理解されていないんでしょうか。 仕事自体は大好きなのに、スタッフと連携が取れないのはとても悔しいです。

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • あらぬ誤解をかけられました

    事の発端です。 この前、ちょっとした手違いで妹が着替えているところに入ってしまったんです。直ぐにドアを閉めて謝りもしたのですが…。 そして本日、私が2階にある自分の部屋にいたところ、1階のリビングから話し声がしてきたので耳を傾けてみました。すると、姉妹が私のことを話していて、途切れ途切れに 姉「のぞきたくてのぞいた」 姉「のぞき穴作って見られるかもよ」妹「キモー」 などと話しているのを聞いたのです。 前々から姉妹に煙たがられてるような気はしていたのですが、それは今となってはどうでもいいことです。実際、妹の裸なんて見たくもありませんし、私は姉妹のことが嫌いです。変な誤解をかけられていることに対して、憤りを感じずにはいられないのです。 人のうわさも七十五日と言いますが、私の姉妹は、そこから発展して虚言を真として作り上げる気がして恐いです。 互いに忌み嫌っているのなら気にすることなどないのでしょうか? こんなことを質問するのも、私としてはとても恥ずかしいのですが、どうか皆様、ご助言をいただけたらと思います。

  • お互いの誤解が原因で好意を持っていた女性を傷つけてしまった。

    お互いの誤解が原因で好意を持っていた女性を傷つけてしまった。 はじめましてKooと言います。 皆さんに相談させてください。 今知り合ってから7ヶ月の友達以上恋人未満の状況で仲良くしていた韓国人の女性と電話でのお互いの言葉の誤解が原因で結果傷つけてしまいました。 事の発端は電話での会話で彼女の一言が自分のことを軽く見てるんじゃないかなと思ってしまい、彼女は彼女で僕の一言が貴方にとってあたしはその程度なのと感じたみたいで、彼女が機嫌を悪くし電話を終えました。 その日の夜に誤解をしていたんじゃないかと思い電話をして話をしたら彼女は凄く落ち込んでいました。 誤解を解くのはすぐの方が良いと思い会いに行き傷つけたことを謝り、話をしてお互いの誤解は解けました。 しかしその日から自分から掛けた場合は着信を見た後折り返し掛けてはくれますが、以前のように電話も彼女からは掛かって来ることがなくなり、 7月30日に会う約束はしていますが、彼女の信頼をどう取り戻し築きなおしたら良いのか悩んでいます。 どんな厳しい意見でも構いません。 皆さんのお力を貸してください。

専門家に質問してみよう