• ベストアンサー

女子にあまり話しかけられません。どうすれば仲良くなれるでしょうか?

女子にあまり話しかけられません。どうすれば仲良くなれるでしょうか? こんにちは。 高校一年の男子です。 僕は中学の時からあまり女子に話しかけられませんでした。 高校に入り、頑張って積極的に女子に話しかけたり、会話に入っていったりしましたが、向こうから雑談を投げかけてくることはありません。 他の男子といても、他の男子には話を投げかけますが、僕には話しかけてくれません。 仕方ないので、女子とほかの男子が話しているときに入っていきます。 たまにそれに対して返答があったりしますが、流されることもあります。 別に聞こえないほどボソボソと話していませんが、小声で滑舌が悪い方です。 自分で書くのも・・・という感じですが、男女ともによくカッコイイ的なことを言われたりします。 が、裏腹にかなり真面目で保守的、地味な思考なのでいじられたりちょっかい掛けられてもつい冷めた目で流してしまいます。(ので男子からも冗談でかかわってくれることはなくなってしまいました。) と言いながらも、友好的に思ってくれているのであれば、男女ともからのイジリを受けるのがいやというわけではないです。 以前にも、おそらく上記のことが原因で、積極的にアプローチしてきて好きになりかけてきた女子を逃してしまいました。(切られてしまいました) 外見やパッと見の雰囲気とは裏腹に、妙に男女の性差を意識してしまうので、デートとかは苦手な方で、デート中も面白い話をすることができませんでした。 (その子は現在明るいムードメーカー的な男と付き合っています) ある女子に「俺って話しかけづらい?」と聞いてみましたが、「別に・・・」と返ってきました。 根本的にどこがいけなくて、どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mail03
回答No.1

よくわからないですけど 小声らしいので、聞き取りにくくて聞き流してる? それか、話が噛み合っていない? 自分中心に話す? 冗談が通じない? 嫌われてる訳ではなさそうなので 話し方や話す内容を工夫してみては? 一方的に話すのもよくないので、聞き役に回るのもいいかも。 あと、冷めた目で見るのではなく、のってあげましょう。 すっかけてくれるのに、自分から拒否反応を示しては 近寄りにくいですよ~

その他の回答 (4)

• yayoi0908
回答No.5

>根本的にどこがいけなくて、どうすればいいのか分かりません。 相づちや感情表現が下手とか? 「えーっマジ!?」とか…。 「あーそれ分かる分かる~」とか。 話をしているときの表情とか。 楽しそうに話しているお友達、女の子との会話の時は、普段よりリアクション、オーバーだったりしませんかね?(汗) 男女で、体が違うように、脳の使い方にも差がありますから、 男女の違いが書かれた書籍を読んでみるもよし…、 身近な子(男女共)を観察してみたらどうですか? なにかヒントになると思いますので。 参考程度に、興味があればどうぞ。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/06/post_c32d.html http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_8556.html http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/09/post-ec54.html

• precog
回答No.4

話しかけて相手から良い反応が得られればまた話しかけようと考えますけど、悪い反応があったら嫌な思いはしたくないから二度と話しかけまいと考えますよね。 つまり周囲から見て気分屋に見えたら、相手は「気分を知ろう」と様子見しますので話しかけなくなります。 話しかけて来た人の気持ちを思いやることが出来ないとダメですよ。あなたは自分のために話しかけて欲しいと思ってるわけでしょ?

• funt6884
回答No.3

若いときは多くの人がシャイですよ 気にすれば意識してかえつて話せなくなります うける話して気をひこうとせず 世間話どんどんしたらいいですよ 無口はいくらみかけがよくてももてません

• ume1373
回答No.2

かっこよくても、かっこわるくても、 何か言ったらおもしろい言葉が返ってきたり、気軽に話せる人って話しやすいですよね。 >別に聞こえないほどボソボソと話していませんが、小声で滑舌が悪い方です。 少し大きな声で話すようにしてみてはいかがですか? >裏腹にかなり真面目で保守的、地味な思考なのでいじられたりちょっかい掛けられてもつい冷めた目で流してしまいます 逆にちょっかいをかけてみるとか、ギャグを飛ばしてみるとかしてみるのはいかがですか? と書いてみましたが、個人的にはあまりしゃべらない人のほうが好きだったりするので そういう人が好きな人もいると思いますよ。