• 締切済み

制限付ユーザーでログオンするとエラーメッセージが出るのですが。

WinXPHomeを使用しています。初心者なので語句の間違いなどはご容赦ください。自分が管理者アカウントで子供を制限つきユーザーとしています。子供のマークからログオンすると毎回次のエラーメッセージがでます。【CALCHECK.EXE-アプリケーションエラー (×)アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc.0000142)。[OKをクリックしてアプリケーションを終了してください】  以前何度かアプリケーションを削除してから出るようになった気がしています。新しい制限付ユーザーを登録しても同様です。このメッセージを出さないようにしたいのですが、なにか簡単にできる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

#1さんのおっしゃる「詳しい方」はアタシより後の方ですが・・・ CALCHECKという名前から推察すると、日付を読みにいくプログラムのようですね。制限つきユーザーで「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力し、システム構成ユーティリティから、エラーの原因となるプログラムを特定しましょう。 少し手順は面倒ですが システム構成ユーティリティのスタートアップタブを開き、上半分のチェックだけを外して再起動。 次は下半分のチェックだけを外して再起動。 これで問題のアプリケーションは上半分にあるか下半分にあるかが特定されます。 あとはコレを繰り返すことで問題のプログラムを特定できると思います。

• izumokun
回答No.1

正規の方法でアンインストールされていないのかもしれませんね。何れにせよ、「CALCHECK」が何なのか、突き止める必要があると思います。それで、私だったら次のようにします。 1 「検索」や「レジストリ・エディタ」で、「CALCHECK」がどのアプリと関係しているのか突き止める 2 突き止めることが出来たら、そのアプリをインストールして、正規の方法で削除する 3 1の方法で突き止められなかったら、システムの復元で、削除前の設定に戻る 4 3でもダメな場合は、「検索」で「CALCHECK」あるいは「CALCHECK.EXE」を洗い出し、削除する 5 4でも解決しない場合は、「レジストリ・エディタ」で「CALCHECK」あるいは「CALCHECK.EXE」を洗い出し、削除する  あとから、このことに詳しい方が現れると思いますが、その方の登場を待って、それでもダメな場合、参考にしてください。