• ベストアンサー

うちの鉢から生えているコレはなんでしょう?

うちの大葉を植えている鉢で、 枯葉の下に埋もれて、気がつけば直径5cmぐらいの大きなキノコが生えていました。 これは、何のキノコでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? 日に当たってもう枯れかけています。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.5

コガネキヌガサカラタケではないでしょうか? http://youyoukinoko.com/arubamu/02ka/ko/koganekinukarakasatake001.htm よく落ち葉などが混ざっている鉢や観葉植物の鉢から生えてくる 一般的なよく見かけるキノコです。 今年はうちの鉢にも何度か生えてきました。 一晩で成長し、しょっちゅう見られるので食べられるのかな? と考える人も多いようですが食べられる代物ではないので 見かけたらすぐ割り箸などで取って処分しちゃいましょうw

その他の回答 (4)

• 4269883
回答No.4

「ヒトヨダケ」の仲間だと思います。 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP343&q=%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%82%B1&um=1&ie=UTF-8&ei=wwGnSpv7Lo_-6QO5iqWpBg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4 名前の通り一晩でなくなります、が次々でます。 食べるなどとんでもないです。 キノコの根(菌)ごと取り除くとキノコは出なくなりますが、キノコの出る条件(じめじめしている、餌となる腐葉土)が揃っている限り忘れた頃にまた生えてきます。土を変えたほうが得策かと思います。ちなみにキノコの生えた土は再利用しないほうがいいです。殺菌剤を買ってまでというのもどうでしょうか?

• cactus48
回答No.3

食べても大丈夫だろうかと思った時には、絶対に食べない事です。 キノコ図鑑で調べると食用か毒キノコなのかが分かりますが、そんな事 をするよりは安全の事を考えて食べない事です。 現在の量から考えても、食卓に出せれる程度の量ではないはずです。 安全の事を考えて、ゴム手袋を着用して取り除いて下さい。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

暗く湿気の多い場所によく出来ていますね。 食べたいですか? 気持ち悪く触るのもいやでしたが、、、

回答No.1

うちにも生えました。  毒キノコなので 食べないようにしましょう! ただ、さわったぐらいでは問題はないので うちは 大きくなるたびにとっています。

参考URL:
http://www.bunshodo.co.jp/roofy/rd/designs/kinoko1.html