• 締切済み

革ジャンについて・・・

中古の内側が羊ムートンの革ジャンを買ったんですが。 中古のため羊毛部分が黒く汚いので汚れを落としたいんですが、どう洗えばよろしいでしょうか? また革部には何をしたら良いでしょうか? 汚れ落としオイル等 中古を買ったらやることを教えてください。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

まず、それは本物の皮ですか? 皮に似せたビニールってこともありますよ。 いずれにせよ、素人がやらない方が良いと思います。 ドライクリーニングに出してください。 本物の皮なら5000円くらいです。 ビニールなら1000~1500円でやってくれます。 私は毎年シーズンオフにクリーニングに出しています。 安物なら、とっくにもう一つ買える値段になっています。

noname#109697
noname#109697
回答No.1

>羊毛部分が黒く汚いので汚れを落としたいんですが、どう洗えばよろしいでしょうか? 確か、ドライクリーニング用の洗剤を使って、スチームアイロンの蒸気で汚れを落とす事が出来たと記憶しています。 また、革ジャン自体にもスチームアイロンの蒸気は有効で、最後に革ジャン専用のクリーム、ミンクオイル等を塗付すれば、見違えた様に綺麗に仕上げる事が出来たと記憶しています。 記憶が定かで有りませんので、クリーニング関係の方に確認してみて下さい。 あくまで参考としての回答です。 ご参考までに...