• ベストアンサー

ピアノを習いたいと思っています

samaamaの回答

  • samaama
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

とても素敵な事ですね・・・。 ピアノ自体は、年才から初めても大丈夫ですよ。 娘の通っているピアノの教室には、沢山の大人の方がいますよ。若い主婦の方から、お孫さんのいるおじいちゃん、おばあちゃんまで・・・。 みなさん、本当に素敵な笑顔で、楽しそうに弾いてらっしゃいます。 子供のピアノと違って(こちらは、技術や基礎、テクニックなどの勉強もありなかなか大変ですが)、趣味のピアノと割りッっきっていれば、とても楽しく素敵なことで、全然不可能な事ではないと思います。 ただ、ご両親の反対はなんとなく解ります。今は高校3年生ですよね? 今年で卒業でその先は進学ですか?進学だとすれば、これからお金がかる大変な時期・・・。とてもじゃないけど、子供の趣味にお金をかけられる時期じゃないと思います。就職にしろ、これから生活がまったく変わってしまう中でどうなるか解らない・・・。就職だとすれば時間的余裕はないわけだし・・・。やはり、私が親だったら反対するかもしれません・・・。 時期だと思いますよ・・・。 慌てず、今バイトをされているならがんばってお金を貯めてください。 ピアノは最近値上がりをしたので、新品アップライトで90万円ぐらいします。中古だとも少しお安くなります・・・。そこまで本気でピアノをやらなくてもと、思うのであれば電子ピアノなどもありますし・・・。(こちらはアップライトに比べてぐ~んとお安くなりますよ。)とにかくピアノを習うのであればピアノが必要不可欠。 その年齢になって、ただピアノを習いたいから買ってくれは無理かと・・・。 今しばらく、バイトでお金を貯め、生活が落ち着いたら改めて、ご両親にお伺いを立ててみたらいかがですか?(ピアノを買ってもらおうと思うのなら)どうしてもピアノが欲しいけどあとこれくらい足りないから、助けてくれないか?など ご両親に、あなたの決意をしっかり見せてあげて下さい。口だけでは何でも言えますしね。そこで初めて「ああ。そんなに本気だったんだなあ。」と改めて考えてくれると思います。 出来れば、すべて自分で用意できれば最高ですね。 「ピアノを置かせてください」 そこまでしたら、さすがのご両親も賛成はしなくても、反対はしないと思いますよ。 かくいう私は、ピアノではなく学生時代にダイビングがしたくて、両親に猛反対されました。こちらもものすごくお金が必要ですから・・・。 バイトを必死にして、貯めました・・・。機材から、講習費、旅費すべて自分で、まかないました。未成年だった為、「判子だけ押してください」ってね。海外にも潜りにいきましたよ・・・。(ダイビングは、一般の旅費に比べて高いんですよ~。50万ぐらいしました・・・。) そこまでして、ようやく私の趣味を認めてくれました。ちなみにライセンスは、17歳で取りました。もちろん自費・・。 あきらめる必要はないと思います。ただ今は、(学校のピアノが弾かせてもらえるならそれで)我慢しつつ、お金を貯めて、じっくりと準備をしたほうがいいと思います。自分に会いそうな教室を探して見るのもいいですよ・・・。 私的には大手よりは個人の教室がお勧めです・・・♪各教室によっても色々違いますし、先生との相性もありますし、時間はあるのですから、ゆっくりいろんな教室を見てはいかがですか?大人の生徒さんを教えている教室はいっぱいありますし、サロン形式に年に1回、発表会もどきの素敵なお茶会などを催している教室などもありますよ。 じっくりじっくり準備を進めて、ご両親にお話しするときには、夢物語ではなく、「このピアノを買って、ここの教室に通いたい。ピアノ置いていい?」といえるぐらいに、がんばってください・・・。 いくつになっても、ピアノは始められます・・。 ですから、あなたの夢を、夢物語に終わらないように、是非がんばってください・・・。

関連するQ&A

  • ピアノについて

    こんにちは。私は高校1年生です。ピアノを続けて11年になります。 私はフォルテがよく出ません。(というか先生に指摘されました)先生に言わせると、家のピアノ(アップライト)がよく響きすぎるので抑えてしまっているのではないか、そしてそれに慣れてしまっているそうです。だからグランドを弾いた時に、やわらかいような、芯がないような、こもった音に聞こえるそうです。一度ピアノの場所を移動して(思いきり弾けるところに)みたらどうかと言われました。親に言いましたが、床下の関係で無理とのこと。今のピアノはタッチがとっても軽く、レッスンに行った時とても戸惑います。私は優柔不断で、まだ将来どうするのか決めていません。一応、今まで続けてきた音楽に携わりたいとも思うのですが…。音大進学を決めた訳でもないのでグランドを買ってもらえるはずもありません。それから先生に防音設備についても勧められたのですが、趣味で弾くだけなら親はそこまでしないと思います。とにかく先生は、思いきり弾くことに慣れた方がいいと言います。今は、とりあえず真ん中のペダルを使って弾いています。(タッチが少し重くなるので) こういう環境で、私はどうやったらきれいな音色が出せるでしょうか。(環境だけのせいにするのはいけませんが) アドバイスください。

  • ピアノの上達

    小学生の頃ピアノを習っていたのですが、全く練習をせず、 バイエルが終わって少ししたところで辞めてしまいました。 それから全くピアノを触ることはなく、大学生の時、また始めたのですが、 諸事情により1年ほどで辞めてしまいました。 ですが、どうしてもピアノがやりたかったので、 このたびまた習う事になりました。 ピアノを辞めてから1年半ほどです。 その間も、全くピアノには触っていませんでした。 今年23歳ですが、どのくらい上達するでしょうか? ピアノ漬けはムリなので、毎日少しずつでもできればいいかな。という感じです。 元々持っている感や飲み込みの速さにもよるでしょうが…。 もちろん、あくまでも趣味の範囲でやろうと思っています。

  • ピアノを始めたい

    はじめまして。 18才高3の男子です。 今は大学受験が控えており忙しいのですが、大学へ入り少し落ち着いたらピアノを始めたいと思っています。 大学入ってからもバイト、サークル、授業や課題などで忙しくなることはわかってます。 それでもやってみたいのです。 ピアノを始めたいと思った理由ですが、先日学校の行事で音楽祭がありました。 そこでエレクトーンをやっている彼女がすごく楽しそうにグループで演奏しているのをみました。 なんで隣にいるのが自分じゃないのかと強く思いました。 幼稚園の頃ですが、姉がピアノをならっていて親にやってみないか?と言われたときに、幼い頃の自分はピアノは女がやるものだというイメージがありその誘いを断りました。 音楽をはじめる機会はあったのになぜやらなかったのかと強く後悔しました。 もしあの時始めていれば隣で演奏できたのでは?と思いました。 後悔しても仕方がないのでこれから始めようと思いました。 そこでピアノを選んだ理由は幼稚園の頃の出来事を後悔したからです。 べつにピアノにはこだわりません。 目標は彼女を楽しませることですので。 長々と書いてしまいましたが質問です。 ・18歳以上になってからピアノあるいはその他の楽器を始められた方の始めた頃大変だったことやどれくらい弾けるようになったのか ・ピアノあるいはその他の楽器を始めるには具体的にどのようなことをすればよいか(レッスン、独学、始める時に必要な準備など) ・エレクトーンと一緒に演奏できるようなもので18歳からでも始めれるようなものはあるか この3つです。 大事なのは彼女を楽しませることなので"ピアノでなくてはならない"ということはありません。 自分の音楽経験は学校の授業や行事しかないので、0からのスタートになります。 お金のことですが大学入ってからは塾講師のバイトをしたいと思っており、そのバイト代で始めようと思ってますので貯金が必要かと思うので、始めるのは来年には無理かもしれませんが承知の上です。 長文・乱文ですがどうかアドバイスや経験談などお願いします。

  • ピアノの購入について

    中学1年の息子のピアノの先生からピアノの購入を勧められ悩んでいます。 Y社の教室に5歳から通いはじめて今はピアノ個人でソナチネレベルで、5年前にクラビノーバ(cvp-92)を購入し使っています。 先生曰く「クラビノーバでは限界のレベルです」との事、今週末の展示会のパンフレットと一緒に言われました。 コンテストなどに出る程上手くもなくボチボチやっている程度で趣味で終ると思います。 私達夫婦が全く弾けないのでよく分からないし、趣味でいいので続けてくれたらな~程度で多くは望んでいません。 下の娘が去年から幼児科に通い始めました。 子供達が辞めたくなった時ピアノのために押し付けるような事はしたくないのですがなんせ高い買い物なので自信はありません。 今持っているクラビでは無理なのでしょうか?

  • ●ピアノの先生になれるかしら?

    私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

  • 4歳半の息子にピアノを習わせることを考えています。

    4歳半の息子にピアノを習わせることを考えています。 私自身は、全くピアノを弾けず、音楽にもあまり興味がありません。(耳が悪いということもあり…) ピアノは「脳」にも良いと思いますし 何より習うことで、音楽への興味も生まれ、 将来「バンド組みたい」とか感じたときに、役立つかな?とも考えます。 ですが、 子供の習い事も現在は、水泳・体操・学研をやっており、 お金も時間もこれ以上はムリそうです。 ピアノを習わせるなら、早いほうが良い という話を 本当によく聞きますので、迷っています。 将来「音大に入って欲しい」とか、その道を突き詰めるほどを望んでいないのだったら 全くひけない私といっしょに 家にある 電機ピアノ(鍵盤?)で、一緒にピアノを覚えようかな?とも考えました。 作戦としては、初心者からのピアノの本を購入して、とにかく私がそれをやっていく。 子供は、私がやることには興味が出てくる(というか邪魔してくるので) 子供がやりたがったら、そのときいっしょにやっていく。 (遊びの一部として、キーボードでドレミを覚えていく) ということを考えました。 考えられる心配ごとは、正しいひき方だけでも専門家に習うのが良いのか、 全く知識のない私が本を見れば、ピアノを弾くことができ、子供を指導できるのか です。 良い本などがございましたら、教えてください。 また、この作戦への意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生からピアノ、ってどうでしょう。

    こんにちは。高1女子です。長文ですが、悩みを聞いてくださるとうれしいです。 ピアノは、そうはいっても小・中と習ってはいました。でも全くやる気がなくて、先生を3人くらい変えました。そして結局、中2の途中でやめました。 しかし、やめた途端に(?)ショパンやリストなどのロマン派音楽家に興味をもち、受験生だけどピアノがしたい! という一心で、新しい先生に体験レッスンをお願いしたのですが、何しろその先生は、ソルフェージュという教本にこだわっているらしく、また私があまりに下手なためか(先生のグランドピアノがかなり弾き慣れず、自分でもぐだぐだな演奏でした)、断られてしまいました。 1年がたちましたが、それでもピアノがしたい! という思いは変わらず、今は独学でやっているつもりですが、部活の先輩がくれるアドバイスを聞いていると、私は独学ではショパンらしいショパンが弾けない、(ショパンが弾けるようになりたいです)ということに気づき、新しい先生を探しています。(大手のピティナなども考えましたが、大手はコンクールに力を入れる、技術をのばすのに力を入れる傾向がある気がして、その先輩のピアノが、技術も表現もうまいので、先輩の先生にあたろうとは思っています)。 そこでまず不安なのが、こんな時期からピアノを習って、その先生にどう思われるかということです。私は音大など目指していませんし、あくまで趣味で、これから続けられればなと思います。(先輩も、音大は目指していないようです。私のレベルは中級程度なのですが、上級のしたっぱを趣味でひけるようになりたいです。)母はどうせなら資格をとれと言いますが、私はそこはこだわっていません。「高校生が、わざわざ忙しい時間を割いて、趣味でピアノを習う」これは、一般的に(?)受け入れられるものなのでしょうか。 もう一つ、私の通うのは、まあ、まあまあの進学校ですし、この時期はピアノよりも勉強を優先すべきなのでしょうか。去年も、ピアノを習わずにいたからこそ、この高校に受かれた気もします・・・。このまま、独学でやっていったほうが(自力で自分が弾きたい曲が弾けるようになる気がしませんが)、いいのでしょうか。 そろそろどうするかを決めなければならないと思っています。アドバイスをお願いいたします。

  • ピアノを始めたいのですが

    私は今フリーターで何か趣味兼、特技というものがほしくてピアノに興味を抱きました。 今電子ピアノを買って練習しようと思っているのですが、やはりピアノ教室などにいかないと上達しないんじゃないか?とおもってしまい、買う勇気がもてません。。。 やはり本などを見て独学?だけでは無理があるでしょうか?途中でやめる人とか多いとか聞いたので自分も続けられるか心配です。 何か経験者の方などのアドバイスをいただきたいです。

  • ピアノ購入について、もやもやしてます

    私は幼少から大人になるまで、かなりの間ピアノを習っていました。 趣味の範囲ですが、一時はかなりの熱をピアノに向けていました。 働き出してからは習うのもやめ、時間的にもなかなか弾けなくなり、そのまま弾かなくなってしまいました。 結婚してからは、海外に住んでいます。ピアノは実家にありますが、もってくるのもかなり難しくそのままです。また、私自身も、そこまでしてピアノはなくてもいいかな?家も狭いし、新しく買うまでもないかな、と思っていました。結婚して数年間、ピアノがほしいと思ったことはありませんでした。 ところが、娘が生まれ、大きくなるにつれて、だんだんとやっぱりピアノが弾きたいと思うようになりました。現在娘は3歳です。 はじめのころは、やっぱり音楽がしたい、育児の合間に家でなにか趣味をしたいと思う程度だったので、かなり小額の笛など、別の楽器を少ししたりもしていました。 娘が3歳になった今、やっぱりピアノがほしいという思いがかなり強くなってきてしまいました。 娘はとても音楽に関心があるようで、唄もすぐおぼえるし、音楽がながれるとおどったり、ドレミも少しうたったりします。 娘と一緒にピアノを弾きながら歌ったり、いろんな曲を聞かせてあげられたらどんなによいかと思いました。笛などほかの楽器でも一応音楽を奏でる事はできます。 でも、やはり10年越えでやっていたピアノとは、まったくレベルが違うんです。 ピアノなら、それこそ自由自在にいろいろできるきがします。 ちょっとした童謡くらいなら、楽譜がなくても伴奏つきで弾けるのにな、と思ったり。 娘をプロにしたいなどの思いはありませんが、音楽には親しんでもらいたいとは思っています。 ピアノなら、わざわざ習わせなくても、家でスローペースで、遊びながら教えてあげられるのにな、とも思います。 それに加えて、ピアノのことを考え始めたら、やっぱり昔のように、本気でピアノを弾きたい。 育児ばかりで何も打ち込めることがない今、時間は働いていたころよりもかなりとれるので、もういちどピアノに打ち込みたい、との思いもあります(習うつもりはありませんが、家で自分でできる趣味として) 最初は数万の低価格の電子ピアノでよいから、早くほしいと思っていました。 が、実際売り場に行って弾いてみると、最低価格で出ている電子ピアノではちょっと・・・と思ってしまいました。 うちの夫は音楽に関心はゼロなので、おそらく一度買ったら買い替えなど無理だと思います。 なのでどうせ買うなら、はじめからできる範囲内でまともなものを買いたいのです。 電子ピアノでも何10万もするものは無理です。 でもせめて、10万円代(~20万以下)くらいのものは買いたいです。 それ以下のものだと、買ってもきっと常に後悔すると思います。(このあたりはピアノをされている方ならわかっていただけるかと思うのですが) が、夫とこのことで揉めてしまいました。ピアノ自体に反対なわけではないけれど、そんなに高いものは無理と。。。 実際、家計も厳しいことは事実ですが、夫は自分が必要と思えば高額なものでも買ったりします(一番最近なものはノートパソコンの買い替えです) 私が働ければ一番なのですが、海外なことも、子供のこともあって、働くことはまず不可能です。 不用品を売ったり、私の実家にも少し頼んだりはしていますが、最終的には夫の許可がないと買えないと思います。 お金がもしあったとしても、勝手に買ってしまうと後々もめることになると思うので・・・ なんとか夫にもピアノがただほしいわけではなく、いかに私にとって重要なものかを伝える方法はないでしょうか? 最近ピアノのことをぜんぜんわかってくれないので、私のほうがもやもやイライラしてしまっています。 よろしくお願いします。

  • ピアノを習いたいと思っているのですが・・・

    大学3年生の男子です。 独学で少しやったのですが、ちゃんと習って見たいと思い質問しました。 趣味としてピアノを習いたいのですが、ヤマハなどの有名な教室と個人でやってらっしゃる教室とではどちらがお勧めですか? 実力としてはほとんど初心者です。 ポピュラー音楽をやりたいと思っていて、習うからにはそれなりに上手くなりたいとも思っています。 よろしくお願いします。