• 締切済み

期待させられて辛いです…

20代中盤♀です。 もともと結婚願望はないほうでした。 3年ほどお付き合いしている彼(年下)が最近、私と一緒になりたいという話をよくします。 軽いプロポーズ的なものもされました…(あと少し稼いだら一緒になりたい。と) 最近私の友人2人が結婚し、幸せそうなのを見てとても羨ましいなと思うようになりました。 私も彼も転勤が多いですし、まだまだお金も足りません。 それなのに期待させるような事ばかり言って行動の伴わない彼に苛立っています。できないなら言ってほしくない… 彼の性格上、言いたいほど好きでいてくれてるのは嬉しいですが…最近とても惨めな気分にもなります。 今はただ、友人の結婚式を見て影響されているだけだと思うので、こんな一時の感情で彼を責めたり結婚を迫ったりして、関係を壊したくありません…。 ここはやはり私の気持ちを鎮めるしかないですよね?自分自身の自分勝手さに呆れています… うまい鎮め方を教えてください。 また、その他のアドバイスもよろしくお願いします。

みんなの回答

• vega333b
回答No.3

気持ちを静めるのが得策なのでしょうかね?  確かに結婚を焦るのは危険だと思いますが、恋なんて所詮は愛称でなくチャンスです。  時間が大切なのです。  気持ちが熱いうちに結婚をしないと手遅れだと思いますよ。  おカネがあれば、結婚する気になるとは思いません。  本当は彼があなたの気持ちに「あぐら」かいているから惨めな気分になるのだと思います。  関係が壊れることを恐れず、もっと真剣な気持ちで彼にぶつかったらどうでしょう。  駆け引きするのでなく「友達の結婚が羨ましい」「いつも口ばっかで本気で結婚を計画しない」と言う気持ちをそのまま伝えれば、彼も態度が変わると思います。  ここで我慢したところで何も進みません。  時間の無駄使いです。  彼の態度が吉と出るか凶と出るか 何の保障もありませんが、自分の気持ちに偽るのは辞めたほうが良いと思います。  理屈を言わす生正々堂々と戦いましょう。

• wakamoru
回答No.2

30歳女性です。 私も同じ気持ちだったな~と懐かしくなりました。 今では独身の友達なんて一人か二人になりました。  20代の頃、「○○ちゃん、結婚したんだって」なんて話を聞くと、「ちくしょう、こんな甲斐性なしのせいで行き遅れてるんだ!!」と付き合っている彼氏を恨んだりしました。(でも、本当に甲斐性なしだったので・・・) 20代半ばは特にナーバスで、姉が結婚したときに近所のババアに「次はあなたね。」と言われただけで凄く悔しくて大泣きしました。 もともと結婚願望は強かったし、20歳になったら結婚したいと思って育ってきたので、焦りもハンパなくありました。 ですが30歳を迎えるときに、「もう30だ、今更焦ってもしょうがねえな」と思いました。 28歳あたりから妙に財力がついてきて、欲しい物をはじから買いあさりました。 実家にすんでいるのですが、朝起きて仕事へ行き、帰って来ると夕飯は出来ているわ、風呂は沸いてるわ、布団は親が干してくれてフカフカだわ・・・実家での独身は最高だ!!と思い出しました。 あとは、趣味(ネイルアート)に没頭したり、次に欲しい物(エルメスバーキン)があったりで、今は結婚しなくてもいいやって思っています。 以前付き合った彼氏も「将来結婚したら、俺の稼ぎで親の面倒をみるんだ」なんていってましたが、彼氏の給料は13万でした。  私は「馬鹿も休み休み言え」と呆れかえりました。 男性は、身の丈に合わないことを言う方が多いです。 でも、「一緒になりたい」というのは彼氏の本音でしょう。 あなたの方が年上なら「いつか一緒になろうね。そのために頑張って」とか言ってあげたらいかがですか?  彼氏も頑張っちゃうと思いますよ。 さて、あなたの気持ちですが、何か没頭できるものを探したりしてみては?  気持ちをヨソに向けたら楽になれるかもしれません。 あとは、結婚した友人の話を聞きに行くとか・・・。 実際私は、30歳で4人の子持ちの友人をみて、「40歳以上にみえるし、おばさん丸出しだ。」と思いました。  そんな事を思うのは友人には失礼ですが、自分の焦りは静まりましたよ。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!今の私は何もかもが半端で、それに焦っているのかもしれないことに気づきました。 今まで結婚に興味なかったのに…取り憑かれたように焦る自分に驚いています… 親戚の結婚式では「次はお前だな~」と皆に言われ、回答者様同様かなしくて泣きました(笑) 私が年上ということもあって結婚に焦ってる姿なんて見せたくないし、自分から話題にしたこともありません…友達の結婚すら話題にしてはいけないという自制でストレスです。 でも今の私は財力もないし(NO.1さんのご意見で我にかえりました…)、色々他にもやるべきことがありそうです。 彼も一生懸命貯金してくれているのを思い出し…何もしてくれてないわけじゃないと少し安心しました。

• takakita
回答No.1

既婚者♂です。 では、二人でそれぞれ結婚資金として金額と期間を設定し、貯金を始めたらどうでしょうか? 通帳は別々にしてね。 彼の本気度も分かりますし、金銭感覚は大事です。 それで上手く結婚できたら問題ないですよね? もし不幸にも別れたとしても今後の結婚資金にしてもいいし、パーッと旅行して使ってもいいですし。 上手く行くといいですね~ ご参考になれば幸いです。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金いいですね! お恥ずかしいですが、私は貯金が苦手で(奨学金の返済などもあって…)、彼はマメに貯金しているようです(彼は節約上手です。もっと貯金したいと言っているくらいです)。 まずは私が貯金しないと行けないですよね(^-^;) ご回答を見て、すごくすごく反省しました。恥ずかしいです。