• 締切済み

期待させられて辛いです…

20代中盤♀です。 もともと結婚願望はないほうでした。 3年ほどお付き合いしている彼(年下)が最近、私と一緒になりたいという話をよくします。 軽いプロポーズ的なものもされました…(あと少し稼いだら一緒になりたい。と) 最近私の友人2人が結婚し、幸せそうなのを見てとても羨ましいなと思うようになりました。 私も彼も転勤が多いですし、まだまだお金も足りません。 それなのに期待させるような事ばかり言って行動の伴わない彼に苛立っています。できないなら言ってほしくない… 彼の性格上、言いたいほど好きでいてくれてるのは嬉しいですが…最近とても惨めな気分にもなります。 今はただ、友人の結婚式を見て影響されているだけだと思うので、こんな一時の感情で彼を責めたり結婚を迫ったりして、関係を壊したくありません…。 ここはやはり私の気持ちを鎮めるしかないですよね?自分自身の自分勝手さに呆れています… うまい鎮め方を教えてください。 また、その他のアドバイスもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 気持ちを静めるのが得策なのでしょうかね?  確かに結婚を焦るのは危険だと思いますが、恋なんて所詮は愛称でなくチャンスです。  時間が大切なのです。  気持ちが熱いうちに結婚をしないと手遅れだと思いますよ。  おカネがあれば、結婚する気になるとは思いません。  本当は彼があなたの気持ちに「あぐら」かいているから惨めな気分になるのだと思います。  関係が壊れることを恐れず、もっと真剣な気持ちで彼にぶつかったらどうでしょう。  駆け引きするのでなく「友達の結婚が羨ましい」「いつも口ばっかで本気で結婚を計画しない」と言う気持ちをそのまま伝えれば、彼も態度が変わると思います。  ここで我慢したところで何も進みません。  時間の無駄使いです。  彼の態度が吉と出るか凶と出るか 何の保障もありませんが、自分の気持ちに偽るのは辞めたほうが良いと思います。  理屈を言わす生正々堂々と戦いましょう。

  • wakamoru
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

30歳女性です。 私も同じ気持ちだったな~と懐かしくなりました。 今では独身の友達なんて一人か二人になりました。  20代の頃、「○○ちゃん、結婚したんだって」なんて話を聞くと、「ちくしょう、こんな甲斐性なしのせいで行き遅れてるんだ!!」と付き合っている彼氏を恨んだりしました。(でも、本当に甲斐性なしだったので・・・) 20代半ばは特にナーバスで、姉が結婚したときに近所のババアに「次はあなたね。」と言われただけで凄く悔しくて大泣きしました。 もともと結婚願望は強かったし、20歳になったら結婚したいと思って育ってきたので、焦りもハンパなくありました。 ですが30歳を迎えるときに、「もう30だ、今更焦ってもしょうがねえな」と思いました。 28歳あたりから妙に財力がついてきて、欲しい物をはじから買いあさりました。 実家にすんでいるのですが、朝起きて仕事へ行き、帰って来ると夕飯は出来ているわ、風呂は沸いてるわ、布団は親が干してくれてフカフカだわ・・・実家での独身は最高だ!!と思い出しました。 あとは、趣味(ネイルアート)に没頭したり、次に欲しい物(エルメスバーキン)があったりで、今は結婚しなくてもいいやって思っています。 以前付き合った彼氏も「将来結婚したら、俺の稼ぎで親の面倒をみるんだ」なんていってましたが、彼氏の給料は13万でした。  私は「馬鹿も休み休み言え」と呆れかえりました。 男性は、身の丈に合わないことを言う方が多いです。 でも、「一緒になりたい」というのは彼氏の本音でしょう。 あなたの方が年上なら「いつか一緒になろうね。そのために頑張って」とか言ってあげたらいかがですか?  彼氏も頑張っちゃうと思いますよ。 さて、あなたの気持ちですが、何か没頭できるものを探したりしてみては?  気持ちをヨソに向けたら楽になれるかもしれません。 あとは、結婚した友人の話を聞きに行くとか・・・。 実際私は、30歳で4人の子持ちの友人をみて、「40歳以上にみえるし、おばさん丸出しだ。」と思いました。  そんな事を思うのは友人には失礼ですが、自分の焦りは静まりましたよ。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!今の私は何もかもが半端で、それに焦っているのかもしれないことに気づきました。 今まで結婚に興味なかったのに…取り憑かれたように焦る自分に驚いています… 親戚の結婚式では「次はお前だな~」と皆に言われ、回答者様同様かなしくて泣きました(笑) 私が年上ということもあって結婚に焦ってる姿なんて見せたくないし、自分から話題にしたこともありません…友達の結婚すら話題にしてはいけないという自制でストレスです。 でも今の私は財力もないし(NO.1さんのご意見で我にかえりました…)、色々他にもやるべきことがありそうです。 彼も一生懸命貯金してくれているのを思い出し…何もしてくれてないわけじゃないと少し安心しました。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.1

既婚者♂です。 では、二人でそれぞれ結婚資金として金額と期間を設定し、貯金を始めたらどうでしょうか? 通帳は別々にしてね。 彼の本気度も分かりますし、金銭感覚は大事です。 それで上手く結婚できたら問題ないですよね? もし不幸にも別れたとしても今後の結婚資金にしてもいいし、パーッと旅行して使ってもいいですし。 上手く行くといいですね~ ご参考になれば幸いです。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金いいですね! お恥ずかしいですが、私は貯金が苦手で(奨学金の返済などもあって…)、彼はマメに貯金しているようです(彼は節約上手です。もっと貯金したいと言っているくらいです)。 まずは私が貯金しないと行けないですよね(^-^;) ご回答を見て、すごくすごく反省しました。恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 結婚したい衝動に駆られてしまう…

    20代中盤です。 先日彼(年下)から、結婚を真剣に考えていることを具体的に伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 それを聞いてから、変に期待してしまっている自分がいます。 でも、うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 さらに最近、仲のいい友人が次々に結婚をしていて、焦るようになってしまいました。 彼にすぐにでも結婚したいと言ってしまいそうです。 (我慢していますが、イライラしています。) 今すぐできないのに、気を持たせるようなことを言う彼に、 とても苛立っています。 友人が結婚したんだよ、という話題を日常の会話として何気なく話したいですが、プレッシャーになってしまう気がして言えません。 話題も選ばなければならなくなってしまいました。(私が勝手に気を遣っているだけですが・・・) せっかくいい関係を築いてきたのに、周りの環境や一時の焦りでそれを壊したくありません。 気持ちを静めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 期待してしまいます。

    20代中盤、大学院生のものです。 今年の春から社会人になる彼と2年つきあっています。 彼も結婚願望が強く、最初の頃から「結婚しよう」とは 言ってくれています。 最初の頃よりはその話はしなくなりましたが、 就職先を私との将来を考えて選んでくれたり、 具体的に少しずつですが行動を起こしてくれています。 まだまだ実感はないでしょうけど。。 私も20代中盤になり周りの幸せを見ていると 羨ましいと思うようになってきました。 私の周りの女性たちは、今の時期に結婚する人が多いです。 区切りがとてもいいので。 私はもともとこの道で進むつもりできたので、 結婚願望は全くありませんでした。 でも彼が最初の頃から熱烈に「結婚したい」「式はどんなのがいい?」 「子供は?」と言ってくるので、すっかりその気になってしまいました。 でも彼もきっと社会人になって少し余裕ができる4~5年は結婚しないと思います。。 やはり今結婚することは不可能でしょうか? 結婚するために具体的にどういうことをしたらいいか…(子供を作る以外で。) 経験者のみなさまのご意見、おねがいします。

  • プロポーズの「前兆」、ありましたか?

    こんにちは。 プロポーズをした/された皆さん、 そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか?? 前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか? それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑) 女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか? 皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪ よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。 最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、 「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、 個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、 「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、 友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。 これは前兆なんでしょうか?? 付き合い当初に、 かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、 彼から言われていましたし、 お互いの家族や友人にも紹介済みで、 すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。 もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、 ちょっと期待しちゃっています(^^)

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • 結婚に期待しすぎ?考え甘いですか??

    結婚に期待しすぎ?考え甘いですか?? 既婚者の方から、結婚はゴールではなくただのスタート、結婚したからって幸せになれるなんて大間違い、結婚に期待しすぎ、夢見すぎ、自立しろ、と怒られてしまいました。。 結婚して人生を安定させたい、いつまでも自由自適に暮らしてないで地に足つけたい、そろそろ落ち着きたい、ようなことを自分が発言したんだと思います。 結婚したことないけど、結婚がゴールだと思ってないし、結婚したから幸せになれるとも思ってません。いまのままでも幸せです。 周りをみてると、むしろ結婚生活って大変そう、って感じます。実際に結婚生活が上手くいかなかった身内も見てきました。 (独身に結婚生活の大変さがわかってたまるか!!と思われるかもしれないし、結婚は結婚した人にしかわからない!お前にはわからない!と思われるかもしれないし、いろいろご意見あると思いますが・・・) ひとり暮らしはとても長いし、仕事も貯金もあるので、これからもひとりで生きていける気はしますが (人はひとりでは生きていけないし、いつまでも健康でいられない、のかもしれませんが・・・) それでも自分は、恋人と結婚したい、と思うんです。 結婚したら大変だとは思うけど、それでも一緒に生きていきたい、家族になりたい・・・ 夢見すぎ?結婚に期待しすぎ?考え甘いですか?? 誰かと一緒に生きていきたいなんて思ってないで、もっと自立してひとりで生きていくべきですか? 怒られてムカついてしまったということは、それが図星だからなのでしょうか。 よくわからなくなってしまいました。

  • 期待するから紛らわしいこと言ってくれますな。男性へ

    自分は出席してない同期の結婚式が、最近あったいいことですか? 期待するからまぎらわしいこと言ってくれるな状態です。 遠距離の彼が同期の結婚式の話を詳しくしてきます… 時差のある遠距離をしていて、週1でビデオ通話します。 付き合いだしてすぐに、日本からいなくなってしまったので、あ まり話題がなくて他愛ない話しかしないのですが、 最近あったいいこと、について聞かれ、あなたは?と聞いたところ、 ・最近、同期が○○(結婚式場)で結婚式した。 ・○月頃から予約していたらしい ・○○で結婚式する人多い ・自分はこっちにいるからいけなかったけど ・あそこはアクセスがいいから、親切だと思う ・新幹線がうんぬんかんぬん ・前に○○県から来た友人がいたが、それはさすがに遠かったようだ 知らない同期の結婚式について熱くかたられても… そっかぁー。としか言えず、 「いいこと」って、結婚したのはあなたじゃないじゃあないの(苦笑 私は24歳彼は26歳 結婚式が~と言われた時は一瞬、期待がよぎりましたが 冷静になって考えてみると、彼が日本に戻るのは、 なんと2年後です。 そんな話ししたら私が期待してしまうかもしれないとは思わないんでしょうか? 思い出したら腹が立ってきました。

  • 期待させて実現できない男性と期待もさせない男性どち

    期待させて実現できない男性と期待もさせない男性どちらがいいですか? 私の彼氏は口では ・結婚したい ・子供が欲しい ・ペット欲しい ・一緒に暮らしたい ・マンション買いたい ・お前の親の面倒を見る ・お前を幸せにしたいetc・・・ 言いますが、実際行動してないと言うか実現してません。 友達の彼氏は、一切そういう事も言わないし行動してないし 期待させてくれないし実現してません。 先日女子会で話していたのですが 私のように期待させておいて叶わないで絶望するのと、 最初から期待しないでもしかしたら実現するかもしれないのと どっちが幸せなんだろうねー と話していたのですが どちらが幸せだと思いますか? どちらも不幸と言うのはやめてください 笑 変な質問ですいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 期待しない恋愛

    恋愛を他の人に質問することが初めてですが、客観的意見をお願いします。私は20代中盤で彼は30代前半。彼と、男女の関係になり4ヶ月経ちます。そんな彼は出会って4週間でアメリカへ仕事で行き3ヶ月いませんでした。始めは密に取っていた連絡も後半の1ヶ月ほどは殆ど私から。先日一時帰国した際に「最近は連絡もおざなりになっちゃって、あれだけスウィートで散々口説いておいて釣った魚にえさはやらないって感じ?!私男としてあなたを信じてるからさっ」とフザケテ言いました。(もちろんちょっと寂しいよ位のノリです)しかし、彼は「それは信じることじゃなくて期待でしょ?俺は過去にずっと待ったけど自分の元に戻らなかった経験があるから、もう女に期待しないし、女からも期待はされたくない。相手にマイナスな感情を与え、与えられるのも嫌だしそんならもう会うの辞める!何にもない人にお土産を買ってくるわけがない。」と渇が飛びました。(ティファニーのお土産をもらったのです・・)私は、言い方とタイミングがまずかったと、それ以上言うのをやめて「私もそういう経験あるけどとっても傷付いたんだね~」と収め、他の話題を振りました。少しの寂しかった気持ちを伝えたまでですが、彼の気持ちを間の当たりにし、ちょっとショックでした。私は期待しないで欲しいというのも一種の“期待”だと感じました。もちろん、私はメールや電話、沢山会うことに対しての期待ではありません。1年後や3年後も一緒に笑いあっていたい、お互いの生活の中に互いが存在し合っていることの期待です。そのことはまだ伝えていませんが、期待しない恋愛と遠距離。付き合いがまだ長くなく慣れ親しんでいる間柄でないからこそ、自分のことを本当に好きなのかとか考えてしまいます。私は今応援し続けることしか出来ませんが、何故かもどかしく寂しい思いでいっぱいです。何かいいアドバイスをください

  • 30代後半以上の男性のみ回答お願いします。

    私37歳、バツイチです。今好きな人がいて、40歳バツイチで子供はいません。若い頃から結婚願望がなく、唯一結婚してもいいかなと思った年下の女性と一度だけ結婚歴がある方です。離婚後は、彼女は作らず、結婚を約束するような関係になる相手は作らず、割り切りの付き合いだけだったそうです。私と彼は友人として2年の付き合いになりますが、恋愛感情を持ったのは最近です。彼の家には週2回泊まりに行きます。毎回一緒に寝て、抱きしめてくれたりキスはしますが、身体の関係は一切ありません。私の気持ちを打ち明けたら、お付き合いは出来ないと言われました。離婚後、そう決めたそうです。私の事は人としては好きだけど、恋愛感情は持てないと言われました。身体の関係を持たないのも、それだけの関係になりたくないのと、私の気持ちを知った上で、私の気持ちには応えられないからだそうです。 転勤で今こちらに来てる為、来年か再来年には地元へ戻ってしまう方です。 結婚願望もなく、彼女も作る気がないと言い切ってる以上、彼の中で恋愛感情を持ってもらうのは不可能なのでしょうか?

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?