• ベストアンサー

化学

化学反応式を覚えるのにオススメの参考書とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

人名反応などは覚えておいた方が良いかもしれません。 または物質特有の反応(ピナコール、ピナコロンとか、ベンザイン縮合とか) 有機化学ですと「Organic Name Reactions」などの本があります。 和書では、 「有機人名反応 そのしくみとポイント」 東郷 秀雄【著】 講談社 (2005/07/01 出版) 306p / 21cm / A5判 ISBN: 9784061543294 NDC分類: 437.01 価格: ¥3,990 (税込)

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

反応式は覚えるような性質のものではありません。 (覚えたほうが早いというものもありますが。)

noname#160566
質問者

補足

大学受験においては、どうしたらいいでしょうか?