• ベストアンサー

ブタンについて(化学)

化学の問題なんですが、分かる方がいましたらぜひ教えて下さい! (1)ブタンの燃焼の化学反応式。 (2)ブタンと臭素(水)の反応名と反応が起こる条件。また、反応した時の化学反応式。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

(2)だけ。(1)は簡単すぎる。 (2)水中ではほとんど起きないが、起きるときはラジカル開始剤、紫外線が必要。 C4H10 + Br2 → CH3-CHBr-C2H5 + HBr 出来るものの名前、2-ブチルブタンと臭化水素。 ラジカル連鎖反応です。