• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません…(長文です)

パソコンを立ち上げてすぐに、ウィルスバスターともうひとつ小さなウィンドウが出てきて、小さなウィンドウのほうに、しっかりとは読んでいなかったのではっきり何が書いてあったかは覚えていないのですが、「適用するには再起動が必要なので、今してもいいですか?」といったような文章が書かれていて、ウィルスバスターのアップデートかなにかかと思い、「はい」のボタンを押しました。(ウィルスバスターの画面の上に小さなウィンドウは重なって出てきたので、ウィルスバスターの画面に何が書いてあったかは見ていませんでした)  その後、再起動を待つ間ほかの事をしようと思い少し目を離してからもう一度パソコンを見ると、青い背景に白い文字で英語や記号?が沢山書かれている画面になっていました。よく分からなかったので、少しそのままにしてみたのですが何も変わらず、エンターキーやCtrl,Alt,Delを一緒に押してみました。しかしそれでも何も変わらなかったので、電源のボタンを押して、パソコンの電源を落としてしまいました。  それから30秒ほど置いてもう一度パソコンの電源を入れてみたのですが、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。電源ボタンを押すと、パソコン本体の電源は入っているような音や、ロムを入れる長方形の箱型?(デスクトップ型のパソコンです)のファンが回っていることは見えるのですが、画面が黒いままです。画面だけの電源を入れなおしてみても、「D-SUB NO SIGNAL」という文字が出るだけで、立ち上がりはしませんでした。何度か電源を切ったりつけたりしてみたのですが変わりません… パソコンに詳しい方、こういった経験のある方、ぜひなにかご存知でしたらアドバイスを頂きたいです… お願いいたします! どこのカテゴリーで質問すれば良いのか分からず、とりあえず調子の悪いパソコンがvistaだったので、このカテゴリーで質問させていただきました。違っていたらすみません…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

黒い画面が出る時に、メーカーのロゴ文字等は表示は出ますか? モニター画面の配線接続がなされているかチェックしてみてください

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます! まず配線を見て見ましたが、抜けているものなどは見当たりませんでした… 画面は、調子が悪くなって以来「D-SUB NO Signal」の文字しか見ておらず、ロゴなどは出てきません… 普段は本体の電源を入れたときに同時にディスプレイの電源も入っていたと思うのですが、入らなくなってしまいました。本体とディスプレイの電源を同時に押してみたのですが、ディスプレイだけは「D-SUB(略)」の文字だけ出てすぐ消えてしまいます(本体は電源が入っているような音が続きます) なんなのでしょう… 気にかけていただき、ありがとうございました!

ivanishca
質問者

補足

お礼の欄で、分かりづらい書き方をしてしまいました;; 「D-SUB No Signal」の文字が出るのは、ディスプレイの電源を押した時だけで、本体の電源を押した時は出ません!(無反応です) すみませんでした…!

その他の回答 (8)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.9

結果はどうでしたか? No.9さんの回答も理にかなってます。 あせらず、チェックしてみてください

ivanishca
質問者

お礼

遅くなりすみません…! 今朝メーカーを電話して、メーカーの方と色々操作したのですが直りはせず、また原因もよく分からなかったので、某黄色い大手家電屋さんに修理をお願いしてきました。 2~3週間かかるそうです。 ただ、No.9さんのアドバイスを頂いていたことには、パソコンを修理に送り出した後に気が付いたため、試すことができませんでした…! もう一度ここを確認してから電話をすればよかったと反省です… ひとまず、パソコンが帰ってくるまで大人しく待っています!

  • goosyu
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.8

脇からすいません。根本解決出来る内容ではないのですが1点確認させて下さい。  ノートパソコンを外部ディスプレーに接続した経験は過去にありますでしょうか,もし経験が無いのであればノートパソコンから表示の切り替えを行わないと外部ディスプレーに何も表示されませんので注意して下さい。ノートパソコンによってこの操作方法はまちまちなのですが「Fn」+ファンクションキー(普通はLCDと四角の画面みたいな印刷)を同時押しすることが多いです。詳しくはノートパソコンのマニュアルを参考にしてください。尚,何度かこの操作を行うと元々のノートパソコンの液晶画面に戻ります。  

ivanishca
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その操作はしていませんでした…! だから映らなかったのかもしれません… ただ、この頂いたアドバイスを読む前に既にメーカーに電話して、パソコンを修理に出してしまいました…;; 折角アドバイスを頂いたのに、申し訳ございません… ありがとうございました!

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.7

>ノートパソコンと繋いでみましました! >しかし映りません… ご苦労様です 状況を考えると・・・ モニター側の故障みたいですね ここの質問/回答では、これ以上十分な診断は不可能だと思われますのです。 パソコンメーカーのサポートにこれらの状況を電話で説明して 判断を仰いでみてください。 もし、モニターの故障であれば、修理か買い換えになり、マザーボードの故障よりも安く上がると思います。 サイズにもよりますが・・・市販価格は2~3万円位でしょうか 一応、メーカーに連絡してみてください

ivanishca
質問者

お礼

わかりました! 明日電話してみようと思います! せめてモニターの故障であることを祈ります… 機械オンチで半パニックだったのですが、hatibooさんに色々教えていただき、本当に助けられました…! パソコンに詳しい方は羨ましいです…勉強します… 長くお付き合いさせてしまい申し訳ございませんでした;; 本当にありがとうございました!

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.6

補足拝見しました ディスプレー映りましたか? 接触不良でしょうか? 詳しく調べたいたいですね ノートパソコンに繋げてはどうでしたか? ノートで長時間安定して、映るのなら、パソコン本体側の問題だと思います。 試しに、電源投入時に、「F2」キーを連打して バイオス設定画面を長時間表示させてみてください 終了は、電源長押しで切ってかまいません ご返事お待ちしてます

ivanishca
質問者

お礼

ノートパソコンと繋いでみましました! しかし映りません… 何度か試したのですが、何もつかづ… ということはディスプレーの問題でしょうか… こんなに長く付き合わせてしまい、本当にすみません;;

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

いえいえお気になさらずに・・・(笑) マザーボード交換ですと、残念ながら5~6万円です いずにしても、メーカーに一度問い合わせてみてください。 (リコール製品の可能性も無きにしもあらずです)

ivanishca
質問者

お礼

すみませんでした…! 5~6万!高いですね…! 結構ショックです… リコール製品という可能性もあるのですか! 全く思いつきませんでした… 願わくばそうであってほしいです…(笑) 保証書見てきましたが、すでに期間は過ぎてしまっていました… 今家の中がごたごたしてしまっているのでもう少し落ち着いたら、まずはディスプレイの接続を試してみます! そして、その結果も踏まえてメーカーに問い合わせます! それで駄目だったら5~6万も覚悟し、腹括って修理に連れて行きます(笑) そのような感じでパソコンはなんとかなるでしょうか…;;

ivanishca
質問者

補足

こちらの欄使わせていただきます;; 今もう一度ディスプレイの裏のコードを全て挿しなおしてパソコンをつけてみました! すると画面が付き、「最近windowsを正しく終了することができませんでした。原因を探りながら立ち上げますか?(スタートアップ?)それとも通常通り立ち上げますか?」というような黒背景に白い文字の画面が出ました! 原因を探りながら~のほうに「(推奨)」とついていたので、それを選択し立ち上げてみました。 しかし、途中で「windowsを立ち上げることはできませんでした」というような文章が出て、また消えてしまいました… これはディスプレイ自体は生きているということなのでしょうか…?

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

はい 古いノートでも 背面にD-SUB端子があれば、ケーブルを介して モニターを繋ぎ、それで映ればパソコン本体の故障です。 お使いのパソコンがわからないのですが・・ 標準的なメーカーパソコンであれば、グラフック機能は、マザーボードという 基板に組み込まれているので、その交換となるかもしれません。 また、グラフックボードが装着されているか、グラフックボードが装着可能なパソコンであれば、グラフックボードの増設で直るかも知れません。 また、ノートパソコンにモニターを繋いで映らないのら、モニター故障です。 パソコンは保証期間内でしょうか?

ivanishca
質問者

お礼

再びありがとうございます! D-SUB端子…探してみます…! 基盤の交換ですか…お値段も結構するのでしょうか…;; グラフィックボードについても調べてみます。 まずは繋いでみようと思います! たしか買ってから2年程経ってます… 保証書探してきます! hatibooさん、最初にお返事頂いた方と気づかず2回目アドバイスを頂いたときにお礼を書いてしまいました…! 大変失礼いたしました;; 本当にありがとうございます!

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

ハード関係の故障ぽいですね パソコン本体か、モニターか・・ ノートパソコンとか、他にパソコンありますか? あるのなら、そのモニターを他のパソコンに繋げるとテストできます。

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます! やっぱり故障ですか…どうしよう…! ノートパソコンならあります!あまり新しくはないのですけれども… それでテストができるのですか…! さらにモニターを他のパソコンに繋げる…! 全く知りませんでした… ちょっと調べて試してみます!できるか不安ですが;; ありがとございました!

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

グラボかマザボかな? 青い画面に白い文字はstop error(blue screen errorなどとも呼ばれる)WindowsOSでハードウェアやドライバに故障やエラーが起きると表示される画面です。 とは言ってもトラブルもピンきりで再起動や掃除すれば直るものから部品を交換しないと治らない物までいろいろあります。

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます! グラボ…マサボ…全く分からない世界です…! 機械に疎いもので…すみません>< >青い画面に白い文字は… こうなってしまった以上大人しく修理に出してみた方がいいのでしょうか… なんだかパソコンに申し訳ないです… 詳しいお話本当に参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません。

    パソコンで色々な事をしていたら、いきなり「POWER SAVING」という文字が出てきてパソコンの画面が真っ暗になりました。 電源をオフにしてもう一度起動したんですけど、今度は「NO SYNC SIGNAL」という文字がでてきました。どうすればいいですか? 怪しいサイトには行っていません。

  • パソコンがおかしい!?(長文すみません…)

    最近お世話になったばかりですが、またお世話になります。 パソコンがおかしいんです。 初心者(技術面)の私でもおかしいと思った事。 1)昨日、エクセルとネット画面を開いて席を外したところ(10分以下)二つとも消えていた。下のスタートの横のタスクバーにも出ていなく、タスクマネージャーを開いたらそこにはのっていた。 2)朝パソコンを起動させ完璧に立ち上がっていないのに画面が黒くなり勝手に再起動。 上二つが起こる前の疑問。した事。 最近パソコンが異常に重く(ウイルスバスター2007を入れた為?) アップデートをしている際に【ウイルスを解除できません】とエラーの音と共に点滅状態みたいに何度も警告されます。 ウイルスバスターをチェックしてもウイルスには感染してなく、スパイウェアーにcookieの検出として出ています。 パソコンが重い(起動に約10分以上、画面を開くのにかかる時5分、文字を打つ字が出るまで8秒、マウスも鈍い、何をしても反応が遅く画面とにらめっこしているので眠くなってきます。 以前のみなさんの質問回答を参照し、重さを解消したいためやった事 ・不要なプログラムファイルのアンインストール ・クリーニング ・最適化 ・タスクマネージャーの起動しているものを消したりはしてみました。 それでも反応は遅く、あとはメモリ増設しかないのでしょうか? 初心者で重たさを解消したいがためにしたことが今回のパソコン異常を招いてしまったのでしょうか? VALUESSTAR VS700/A Windows XP(C:) 使用.131GB 空き41.1GB 質問とかするかと思いますが、すみません。。。どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンが異常・・・(長文です)

    昨日、「教えて!goo」で質問しようとしましたが「質問内容」のboxをクリックしてもカーソルが出くて文字が打てませんでした。一度ログイン前の「教えて!goo」の画面に戻ったところ、全体が文字化けしていました。ホームのボタンを押してもエラーが発生し、白い画面になってしまいました。何度か更新ボタンやホームボタンをクリックしましたが画面がかたまってしまう状態なので一度画面を閉じようとしたのですが、それにも反応しないので、そのウィンドウを開いたままパソコンを「スタンバイ」し、再び電源を入れました。そしたら「このパソコンはロックされています」という内容の画面が出てきて、パスワードを入力する欄があったのでとりあえず入力し、実行ボタンを押したところ、また画面がかたまってしまいました。電源ボタンで強制的に電源を切り、また立ち上げたところ、画面に「ドライブが使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブEを調べディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているか調べてください」という忠告が出てきましたが閉じました。そしたらデスクトップのアイコンが、絵になる前の状態(白い四角い紙みたいな絵)で、それ以上変化せず、インターネットのアイコンをクリックしても接続されませんでした。スタートボタンから接続しようとしましたが、何度インターネットボタンを押してもウィンドウが開かず反応がありませんでした。再起動しても「ドライブが・・・」の忠告が出てきて、アイコンも相変わらずでした。CDドライブを空けたり閉めたりしましたが変化ありませんでした。電源を切ってから起動し直してもまた「ドライブが・・・」が出てきてアイコンも同様でした。あきらめて電源を切って寝ました。しかしさっき朝起きて起動したら、アイコンが通常通り表示され、ネットにも接続できました。昨日は何だったのでしょうか!?

  • 最近急にパソコンの調子が悪くなりました。

    今まではスムーズに使えていたのに1週間ほど前から、突然パソコンの反応が悪くなりました。 ○○は応答していません。という表示がしょっちゅう出たり、動画が止まってしまったり、文字を打つ時も反応がおそくて苦労します。ファイル1つ開くにもそうとう時間がかかります。 シャットダウンや再起動をしようとスタートメニューからそれらを選択してもパソコンが反応してくれないので、仕方なく電源ボタンを長押しして電源を切らなくてはいけません。 パソコンの容量にはまだ余裕があるし、何が原因なのかわかりません。 ウイルスでしょうか?それともほかになにかあるのでしょうか? 考えられる原因とその対処法があれば教えてください。 パソコンはwindows7 VAIO で、ウイルスバスターはウイルスバスタークラウドを使っています。 使い始めて2年半くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

    電源をいれたところ、 黒い画面に英語がいっぱい書いてあって、 最後が C:Windouw> となった状態のまま止まってしまいました。 エンターキーを押しても ずっと同じ文字が出るだけです。 OSバージョンはWIN98 パソコンはIBMのAptivaです。 ウイルスなのでしょうか? ほかにもどんな文字が表示されていたかも必要であれば 補足します。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 電源がいきなり切れる

    最近パソコンの電源がいきなりきれます。 主にパソコン起動後すぐぐらいにパソコンからファンの音がだんだん大きくなり、マウスが動かなって再起動したり、パソコンはついているけど画面がNo Signalと表示されます。 そして強制終了となります。 エラー報告は三パターンあり ウィルスバスター ATI エラー報告の情報が壊れている の三パターンで ウィルスバスターは2007だったので2009に変えてみましたが状況はかわりませんでした。 どうしたら 直るんでしょう。。 パソコンは ゲートウェイの707jp Windows XP たまになんとかついて正常に起動するときはあります。 さっきつけてみたんですが、電源をつけた瞬間パソコンから「ピーーー、ピーーー」という音がしてパソコンはついているけど画面がついていない状況です。 新しいマウスに変えてからこのエラーが出たと思いますが一度回復してまた再発してきた感じです。 マウスを元に戻してもかわりませんでした。 パソコン初心者でわかりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • パソコン初心者です

    パソコンの電源を入れたままにしてたら画面が真っ暗になってしまい、エンターキーを押しても再起動しません。どうしたらいいですか?

  • パソコンが一度で起動しません。

    タイトルの通り、電源を入れても一度ではパソコンが起動せず、毎回、二回電源ボタンを押して起動させています。今どのような状態なのかいいますと、 電源ボタンを押すと、まずメーカーのロゴが出て、次に黒い背景に白い字で「Returning to windows…」と出ます。それから黒い背景のまま中央部にだけ白い帯(?)のようなものが出ます。そして通常のデスクトップ画面が表示されかかった所で、強制終了でもされたかのように消えてしまいます。 その後、二回目の電源ボタンを押せば、通常通り起動できますが、何が原因でこうなってしまったのでしょうか。また、どうすれば直す事が出来るのでしょうか。パソコン初心者なので、申し訳ありませんが、なるべく専門用語を使わないで、初心者でも分かるようにお答えいただければと思います。宜しくお願いします。 ちなみにパソコンはSONYのVAIOで、カテゴリを見れば分かると思いますが、windows meです。

  • パソコン起動後ログインできません。

    Windows7を使っていますが、パソコンを起動後ログインボタンを押すと「ようこそ」と文字が表示されたまま、いっこうに次の画面に進みません。 どのように対応すればよろしいですか? avastというウイルス対策ソフトをインストールしてから、このような現象がおきました。 ウィルス対策ソフトが2個起動しているから、重いんでしょうか・・・?

  • パソコンについて。

    私は今、富士通のノートパソコンを使っています。 しかし最近、ちょっと困ったことがあって質問させていただきました。 私は30分以上パソコンから離れるとき、パソコンをスリープ状態にして離れます。 ですが戻ってきてパソコンをまたつけると、画面の下の方にあるタスクバーや入力モードの切り替えをするところ一帯が黒くなって表示されないということがよくあります。(ウィンドウマーク(電源を切ったりするマーク)は残っています) 再起動するとまた戻るのですが、原因がさっぱり分かりません。 一応作業に支障はありませんが、なんだか心配です。 ウイルスバスターも入れていて、検索させても何も出ないのでウイルスではないと思います。 パソコンに詳しい方、原因や対処法など教えてください。