• ベストアンサー

パソコン初心者です

パソコンの電源を入れたままにしてたら画面が真っ暗になってしまい、エンターキーを押しても再起動しません。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.3

電源スイッチを入れてみてください。 たぶん、休止状態になっていると思います。 画面を出したまま、マウスを全く動かさないと、 最初は画面が黒くなり、スタンバイ状態に、さらに何もしなかったら、 休止状態に、またまた何もしないと停止状態になります。 スタートボタンをクリックし「コントロール・パネル」をクリックし 「システムとセキュリテー」をクリック 画面が変わり次は「電源オプション」をクリック 「コンピーターがスリープ状態になるまでの時間」をクリック 画面が「時間変更」画面となりますので、あとは自分なりに変更してください。 デスクトップタイプとノートタイプではちょっと違います ノートタイプは電源の設定はAC電源接続とバッテリー駆動時の選択があります。 以上参考になれば好いのですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコンが休止状態になっているだけではないですか? 電源ボタンを1回チョンと押せばいいです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

電源ボタンを押して下さい。 ディスプレーが何分後に電源を切る、という設定が入っているのでしょう。

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がりません…(長文です)

    パソコンを立ち上げてすぐに、ウィルスバスターともうひとつ小さなウィンドウが出てきて、小さなウィンドウのほうに、しっかりとは読んでいなかったのではっきり何が書いてあったかは覚えていないのですが、「適用するには再起動が必要なので、今してもいいですか?」といったような文章が書かれていて、ウィルスバスターのアップデートかなにかかと思い、「はい」のボタンを押しました。(ウィルスバスターの画面の上に小さなウィンドウは重なって出てきたので、ウィルスバスターの画面に何が書いてあったかは見ていませんでした)  その後、再起動を待つ間ほかの事をしようと思い少し目を離してからもう一度パソコンを見ると、青い背景に白い文字で英語や記号?が沢山書かれている画面になっていました。よく分からなかったので、少しそのままにしてみたのですが何も変わらず、エンターキーやCtrl,Alt,Delを一緒に押してみました。しかしそれでも何も変わらなかったので、電源のボタンを押して、パソコンの電源を落としてしまいました。  それから30秒ほど置いてもう一度パソコンの電源を入れてみたのですが、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。電源ボタンを押すと、パソコン本体の電源は入っているような音や、ロムを入れる長方形の箱型?(デスクトップ型のパソコンです)のファンが回っていることは見えるのですが、画面が黒いままです。画面だけの電源を入れなおしてみても、「D-SUB NO SIGNAL」という文字が出るだけで、立ち上がりはしませんでした。何度か電源を切ったりつけたりしてみたのですが変わりません… パソコンに詳しい方、こういった経験のある方、ぜひなにかご存知でしたらアドバイスを頂きたいです… お願いいたします! どこのカテゴリーで質問すれば良いのか分からず、とりあえず調子の悪いパソコンがvistaだったので、このカテゴリーで質問させていただきました。違っていたらすみません…!

  • 初心者です(>_<)

    ノートパソコンの電源を入れてもズット画面が真っ暗なままです。 どうしたら起動できますか??ちゃんと線などは繋がってるんですが・・・

  • パソコンが起動しなくなってしまい困っています

    パソコンの使用中にコンセントが抜けてしまい電源が切れました。その後は電源を入れると黒い1ノーマル・・・3セーフモードなどの選択画面になります。時間がくると自動的にセーフモードで起動になるのですが今度は青いエラーの画面になります。エンターキーを押してもコントロール+・・・を押しても画面が動きません。何とか直る方法はないでしょうか。説明書がなく最悪の場合の再セットアップの方法も分かりません。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪い?

     ウィンドウズXPホームエディションを使ってます。   パソコンを起動して、しばらくして、そろそろ立ち上がったかなーとモニタを点けたんです。  ところが、添付画像の通り次々と英語の文章が表示される画面になってました。そのまま待っていたら、普段どおりデスクトップの画面が表示されたんですが、しばらくするといつもは青いタスクバーが突然銀色?灰色?になり、勝手に再起動されました。  その後、ウィンドウズのロゴ表示までは進んだんですが、そこから一向に進まなかったので(いつも動いてるロゴ下のメーターみたいなのも動いていなかったので)、良いのか悪いのか電源スイッチ長押しで一旦電源を落としてから起動し直しました。  すると、「通常起動する」みたいな感じの画面になり、それを選択してエンターキーを押したところ、いつも通り起動できたみたいです。今現在、とりあえず普段通り使えてるようで、そのままこの質問をさせてもらってます。  初めての事で、壊れたのかと焦りました。  これって危険な兆候だったりします?また、対策やアドバイスなどあれば是非教えてください。

  • パソコン初心者

    二つほど教えてください。出来れば至急でお願いします<(_ _)> 一つめは、パソコンの電源を落とすとき娘がフロッピーを入れたままにしていた事に気づかないままでした。立ち上げたら画面が真っ黒で、何も出て来ません。どうしたらいいでしょうか? 二つめは、最近パソコンを立ち上げると、Dドライブディスク領域不足と出ます。これらの対処方法を教えてください<(_ _)>

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

    電源をいれたところ、 黒い画面に英語がいっぱい書いてあって、 最後が C:Windouw> となった状態のまま止まってしまいました。 エンターキーを押しても ずっと同じ文字が出るだけです。 OSバージョンはWIN98 パソコンはIBMのAptivaです。 ウイルスなのでしょうか? ほかにもどんな文字が表示されていたかも必要であれば 補足します。 アドバイス宜しくお願いします。

  • パソコンが開かない

    パソコンの電源を入れると黒い画面が1〜2分態度続き、その後Setup Noticeと書かれた画面が出てきてエンターキーを押すとまた英文が書かれた画面が表示されてパソコンを開くことが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコン初心者です

    パソコンをシャットダウンしようとすると、一個中一個目 更新プログラムをダウンロードしています。 という画面のまま シャットダウンできません。 (1日放置)  強制的に電源きってしまいました。 NECに電話したら、 節電中らしくお休みです。  昨日 i tunes をダウンロードしました。 それが関係あるのでしょうか? appleに電話したら、NECに電話してください。といわれました。   このまま 強制的に電源をきるとパソコンはこわれますよね。  どうしたら、 いいでしょうか? 専門用語などは まったくわかりませんので、 おねがいします。

  • ノートパソコンについて

    先日ノートパソコンの電源をいれた時、黒い画面のままずっと動きませんでした。 なので一度バッテリーを外してアダプタだけで電源をいれたら正常に起動しました。 その後バッテリーを入れ再度電源をいれたらちゃんと起動しました。 黒い画面のまま動かなかった原因って何だったのでしょうか?

  • パソコンの電源が入りません!

    よろしくお願いします! NECのパソコン(デスクトップ型06年製)ですが、 一年前からパソコン電源ボタンを入れると、 黒の画面のまま焼けたようなオーロラが一瞬現れたきり、ウィンドウズ画面にならないと言う事が何回かあり、電源落としまたつけ直すと1回目か2回目には起動し出すと言う事がありました。 最近、夜に起動させようと電源を入れると「キュイーン」と言わず何かしょぼい音がして、待てど暮らせど真っ暗なまま、起動中を知らすランプはすぐ消えてしまいます。 電源を落とすか、コンセントを抜き差しして、やっとNEC画面に漕ぎ着けてそのまままた真っ暗になったままや、 ウィンドウズ画面に漕ぎ着けてたのに、起動中(通信中?)を知らずメーターが動いてません。 待てど暮らせどウィンドウズ画面のままです。 ちなみに朝は、ここまでならずマシで、夜につけようとしても全くです。 昼間と夜と何か関係があるのでしょうか? これはどこか故障しているのでしょうか? それとも何かをすれば直りますか? お詳しい方、ご経験者の方、どうかよろしくお願いします。