• 締切済み

パソコンが一度で起動しません。

タイトルの通り、電源を入れても一度ではパソコンが起動せず、毎回、二回電源ボタンを押して起動させています。今どのような状態なのかいいますと、 電源ボタンを押すと、まずメーカーのロゴが出て、次に黒い背景に白い字で「Returning to windows…」と出ます。それから黒い背景のまま中央部にだけ白い帯(?)のようなものが出ます。そして通常のデスクトップ画面が表示されかかった所で、強制終了でもされたかのように消えてしまいます。 その後、二回目の電源ボタンを押せば、通常通り起動できますが、何が原因でこうなってしまったのでしょうか。また、どうすれば直す事が出来るのでしょうか。パソコン初心者なので、申し訳ありませんが、なるべく専門用語を使わないで、初心者でも分かるようにお答えいただければと思います。宜しくお願いします。 ちなみにパソコンはSONYのVAIOで、カテゴリを見れば分かると思いますが、windows meです。

noname#95207
noname#95207

みんなの回答

  • raibu
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

見当違いであればお許しください。 ノートパソコンでは、パソコンを終了する際に、完全に電源が切れる前に折りたたんでしまったりすると終了作業中にスタンバイモードになり、次回パソコンを開いた時に残りの終了作業をして電源が切れたりするかもしれません。

noname#95207
質問者

お礼

ご指摘の通り、完全に電源が切れる前に折りたたんでいる事がよくあります。スタンバイモードになるなんて今日まで知りませんでした。ですが今回の質問のような症状が出る前から行なっていたので故障の原因ではないと思われます。でも、今後は電源がきちんと切れたことを確認してから折りたたみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#95207
質問者

補足

原因や直し方をご存知の方はいらっしゃいませんか? 引き続き回答をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

この辺が関係してはいませんか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
noname#95207
質問者

お礼

URLを拝見しまして、その通りに行なおうと思ったのですが、私には難解過ぎてよく分かりません。それにエラーの出方など、私の場合とは少し違うようですね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの起動がうまくいかない・・・

    最近、パソコンの電源ボタンを押しても、起動されないのです。一度消して、もう一回ボタンを押すとつくのですが。 そのとき画面は、セーフモードか通常起動か選ぶ画面になります。そして、ハードウェアやソフトウェアの更新が必要で、原因はそれだとかということも書いてあったのですが、よくわかりません。 更新をするには、どうしたらよいのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。教えてください。 ちなみにOSはWindows XPで、sonyのVAIOを使っています。

  • パソコン起動がすごく遅いんです。

    現在、WindowsXP home パソコンはDELLのデスクトップ4600cを使っています。買ってから1年半くらいです。 最近パソコンの起動が凄く遅くなりました。 電源を入れるとDELLのロゴが出るのですが、DELLのロゴが出てから、次にWindowsXPのロゴが出るまでに真っ黒の画面の下のほうに白い帯のようなものが左から徐々に伸びてきます。そのような状態でDELLのロゴが出てからXPのロゴが出るまでに約5分くらいかかってしまいます。調子が悪いと思い、XPの再インストールをしたのですが、同じ状態で直りません。起動に時間がかかるだけで、起動後は通常通り動くのですが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • Vaio Win7 起動時の挙動

    Vaio VPCEB18FJ を中古購入しましたが 電源ボタンを押しただけではOSが最後まで起動できません。 状況は以下のとおりです。 1.電源ボタンを押して「Windowsを起動しています」画面は表示されますが (Windowsロゴ無)の状態から遷移しません。 2.Enterを押すとWindowsロゴが表示されますが、「Windowsを起動しています(Windowsロゴ有)」で止まります。 3.再度Enterを押すと、ようこそ画面が表示されWindowsが立ち上がります。 通常は電源ボタンを一回押せばOSが立ち上がると思うのですが、 対応方法がお分かりになる方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 電源は入りますがパソコンが起動せず真っ暗です

    DELLのディスクトップパソコンで、電源ボタンは入り、電源ボタンは青色になるのですが、パソコンが起動せずDELLのロゴマークもでず、画面が真っ暗です。 1 電源を切る 2 電源コードを抜く3 マウスとキーボード以外のケーブルを抜く 4 電源コード差し込み口横にある赤いスイッチ(115V)を一旦スライドさせて元に戻す 5 電源ボタンを10回程度長押ししたりする(電源コードを抜いた状態でする) 6 電源コードを差す7 電源を入れるは、順番通り試してみましたが、改善されませんでした。 どうしたらパソコンが正常に起動するようになるでしょうか? OSは、Windows Vistaです。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近パソコンがなかなか起動しません。

    最近パソコンがなかなか起動しません。 毎回最初に電源を入れるとWindowsのロゴが表示された後に落ちてしまうことが多く、その後は電源ボタンを押してもすぐ落ちてしまいます。 コンセントを挿しなおすとまたWindowsのロゴが出るところまでは行くのですが、何回・何十回と繰り返さないとちゃんと起動してくれません。 一度正常に起動した後は問題なく使えるのですが、もう4・5年使っているパソコンなので老朽化なのでしょうか? 買い換えるお金がないので出来れば修理して使いたいです。 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします。 機種はNECのVL590CD、OSはWindowsXPでハードウェアの増設などはしていません。

  • パソコンが正しく起動しません!!

    パソコンが起動しません! 電源は入り、何度も立ち上がろうとはするのですが、 「Windowsが正しく開始できませんでした。」 「前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」 と黒い画面に白い文字が出て来て、何回も起動をしてみましたが、これを繰り返すばかりで、全く通常起動になりません。 他の選択する項目でやってみても、全く解決しません! 助けて下さい! (今は携帯から質問させて頂いています)

  • パソコンが起動できないときがあるんです

    すみませんパソコン初心者です>< いつもではないのですが、たまにパソコンが起動できないときがあるんです。 パソコンの電源スイッチをいれても電源ボタンは青く点灯するのですがウィ~ンという音がなるだけで画面は真っ黒のままになります しかたなく電源スイッチを長押しして電源を落としもう一度電源スイッチを押すのですがまた同じ状態になります そこで電源コードを抜いて指し直し電源スイッチを入れるのですが、このとき起動できる(そのとき瞬間的に一度電源ボタンの所が青くなってカチッと音が鳴り、またランプが消灯してからもう一度電源ボタンを押す)ときもあるし、さきほどのような状態になり起動出来ないときもあるんです なので何回か電源スイッチを入れたり、時間を置いてやってみたり、電源コードを指しなおしたりしていて、時間を置くと出来たりすることもあります 使用しているPCは VAIOのPCV-RX63です よろしくお願いします(。。)

  • パソコンが起動しません。

    困ったことにWINDOWSが起動しません。 通常電源を入れるとメーカーのロゴが表示され、 その後WINDOWSの画面とともに「WINDOWSを起動しています。」と言うメッセージが表示されます。 しかし、電源を入れてもメーカーのロゴどころか画面は真っ黒のままです。 どういった理由が考えられますか?

  • 「正しくないイメージ」と表示されパソコンが立ち上がらなくなりました。

    パソコンが自動更新で再起動した際、電源が入り、VAIOのロゴが表示されWindowsのロゴが表示されるまでは通常通りなんですが、その後画面が暗くなり 正しくないイメージ 「アプリケーションまたは DLL C:WINDOWSsystem32LSASRV.dll は正しい Windows イメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 と表示され、OKをクリックするとマウスだけ動き、画面は延々と暗いまま… 電源ボタンを長押し終了しもう一度起動しても同じになってしまいます。 因みにWindowsXPです。 これはリカバリをするしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。