• ベストアンサー

最上級 + ever to 不定詞 は正しい英文なのでしょうか?

He has reported that the new mobile telephones are the lightest ever to be purchased by the department. 上記の英文のever~以降の構文が納得いきません。(と、いうより、こういう言い方もあるのですか?) 訳は以下のとおりになっていたのですが↓、 「新しい携帯電話は、これまでに部署で購入されたものの中で最も軽量であると、彼は報告しました。」 「~の中で最も~」の場合、「最上級+in, among (などの前置詞で)比較される範囲」になるパターンしたしか知らないのですが、 ever to不定詞も 「~の中で」との意味になるのでしょうか? この場合の to不定詞は、副詞的用法の不定詞を表わしていると思ってきるのですが、もしそうならば、副詞的用法の不定詞が表わす意味は次のどれになるのでしょうか? (文法書からの抜粋です) 目的、原因、判断の理由、条件・仮定、結果 良い説明を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

「新しい携帯電話は、部署でこれまで購入された中で最軽量ということになると、彼は報告した」to be は今後の予定、ever は単なる強調、です。 -----There is a lot of work to do/to be done. -----The governor is to speak over TV tonight. 注:be to には予定の他にもいろいろの意味があります。

yumearu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明内容を確認させて頂きますと、 the lightest ever を挟んで be to(予定の意味)があると考えてよいわけですね。 be to ~は、「予定、義務、運命、可能などを表わす」という表現がよく説明書に出ていますが、例文がシンプルなので、be とtoの間に他の単語が入ると、とたんに難しく感じてしまいます。 慣れるしかないですね..。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>「~の中で最も~」の場合、「最上級+in, among (などの前置詞で)比較される範囲」になるパターンしたしか知らないのですが ちょっとそれたお答えになりますが, It is the best camera ever made. かつて製造されたうちで最高のカメラだ。 It is the oldest picture ever known. いままでに知られているうちで最古の絵画だ。 などの表現もあります。

yumearu
質問者

お礼

それた回答もコメントも大歓迎です。 >It is the best camera ever made. >It is the oldest picture ever known. なるほど~、最上級表現がじゃんじゃんできますね! 回答ありがとうございました。