• ベストアンサー

オークションで販売

自分で製作した商品をオークションで販売したいと思っています。 その場合、同じ商品を販売しつづけた場合、だんだん売れなくなっていくものなのでしょうか? つまり、購入した人が転売するとか、購入者は同じ商品を欲しいとは思わないなど。 売れる見込みはリサーチできています。 商品は流行に左右される内容ではありません。

noname#3776
noname#3776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60350
回答No.3

1つの商品でどこまで売り上げを落とさずに売れるか・・・ ということですよね? それも新商品で・・・ 実は私も自分で商品を作り・・オークションで売りました、他にもあったのですが斬新なアイディアを取り込み2ヶ月で140万円の利益を出しました。 1日2万円以上の利益がありました。 しかし初めてから5ヶ月立ちますが、1日の利益は8千円程度です。まったく同じような事をするやつが出てきたわけでもありません・・・ これがオークションの限界か・・と自分では思いました。 次なる商品があるなら・・リピート率は大事かと思われます。

noname#3776
質問者

お礼

tollさん、ありがとうございます。 とてつもない売上だと思います。その後も売れていると聞いて少し安心しました。 わたしの脳裏にあの人かなと思いましたが、どうなんでしょうか。 ヒット商品はなかなか作れるものではありませんね、自分の才能を信じて?作るしかないかなと思っています。それで駄目なら仕方がありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>わたしの脳裏にあの人かなと思いましたが、どうなんでしょうか。 誰でしょうか?

noname#3776
質問者

お礼

MACな人だと思いました。違うかも知れません。

回答No.2

商品内容によるでしょうね。  誰もが欲しがるけど、一つ買えばもう要らない。オークションはそういう商品に向いていますね。ただ、誰もが欲しがるけど、くりかえし買うものであれば、すなわち日用品ですから、オークションはかえって不便です。  逆に、特定少数の人しか欲しがらないようなものは、たった数日の出品期間では効率が悪いです。無駄を承知で継続的に出品し続ける必要があります。また、専門的な商品でしょうから、顧客が写真と短い説明だけで納得してくれるかどうかは疑問です。  いずれにしても、オークションではすべてが一見客です。長く商売を続けようと思うと、どうしても固定客、リピータ客、口コミ客を増やさなければなりません。そのために、過去の受注客に対して自社ホームページの開設、メールマガジンの発行をしている業者も多いです。  ただし、そんな販売促進活動もさることながら、肝心の商品構成に工夫しないとリピート買いは増えないでしょう。  オークションはまだ発展途上です。新規利用客は今後も増え続けるでしょう。ですから、一見客だけを相手にするような売り方でも当分は構わないでしょう。

noname#3776
質問者

お礼

whitepepperさん、ありがとうございます。 >誰もが欲しがるけど、一つ買えばもう要らない。オークションはそういう商品に向いていますね。ただ、誰もが欲しがるけど、くりかえし買うものであれば、すなわち日用品ですから、オークションはかえって不便です。 そういえば日常品は買ったことないな。誰もが欲しがる商品ですか、難しいです。 リピート客は欲しいですね、どれをどうするかがカギかも知れません。

noname#3690
noname#3690
回答No.1

オークションに限ったことでなく、店頭販売だとしても なんの工夫もなくただ売り続けるだけでは、次第に売れ行きは落ちて行くと思います。 「購入した人が転売するとか、購入者は同じ商品を欲しいとは思わない」と言う問題は どんな販売方法でも起こりうる事ですから。 手段として良い悪いはともかく、常に「売り方」を工夫することが大切なのでは。 逆にオークションは、そういう展開に弱い販売媒体だと思います。

noname#3776
質問者

お礼

ayatakaさん、ありがとうございます。 >「購入した人が転売するとか、購入者は同じ商品を欲しいとは思わない」と言う問題は どんな販売方法でも起こりうる事ですから。 その通りかも知れません。常に新しい商品開発は必要ですね。 サイトも立ち上げなきゃだめなのかなー、まだまだ先の話しです。