• ベストアンサー

別れた方がいいのかわかりません。

付き合って半年以上の彼氏がいます。 私は過去7年程、結構恋愛依存をしていて、それを改善したかったので、 元彼と別れて、今の彼と付き合い始めました。 今の彼と付き合い始めて、前に比べて自立してきたし、 夢に向かって少しずつ色々なことを勉強するようになってきました。 自分で楽しめる趣味が増え、今まで運動とかしなかったのですが日々のジョギングが楽しみになり、 ストレス解消やダイエットにもなっています。 それに女友達とも良く遊ぶようになり、 今までどれだけ恋愛に依存していたのかが恐ろしくなるぐらい、今の生活は変わりました。 自分の中では、すごく自分がいい方向に変わっていっていると思うし、 彼氏のおかげで世界が広がったように思います。 彼のことは本当に尊敬しているし、感謝しています。 けれど、まだ前の依存が完全には抜けていないのか、 素っ気ない彼の態度に対してすごく不安になってしまいます。 会えなくても楽しめることを見つけたのですが、やっぱり会いたいし、 イチャイチャしたいんです。 でも彼は、メールは用件がある時だけ、 会うのも月3回ぐらいで十分、イチャイチャな会話はせず、 自分の時間が一番大事で、友達のような付き合いがしたい人です。 私にとっては、本当に私のことが好きで付き合っているのか、 彼が何の目的で恋愛しているのかわからなくなってしまいます。 (やっぱり私は恋愛第一人間なので) 時々無性に寂しくなって、不安になって彼氏に気持ちをぶつけてしまいそうになります。 やっぱり、私は無理して付き合っているのでしょうか? 依存から抜け出したい気持ちが強かったので、我慢することが多かったのですが、 どこまでが自分の悪いところで、どこからは自分の価値観なのかわからなくなってしまいました。 実は昨日彼に別れを覚悟した上で、気持ちをぶちまけてしまって、 今日話し合いをする予定です。 彼は、自ら別れる気はないと思います。 元々彼は受け身で、今までもこうゆう素っ気ない態度が原因で振られたことが何回かあるそうです。 それでも、変える気はあまりないようです。 不安になるたびに相手をしてくれても、不安がなくならないことは今までの恋愛で分かっているので、 彼氏を信じれるようになりたいです。 でも、信じれないってことは別れた方がいいのでしょうか?? なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor2
回答No.4

既婚 女性です。 しばらくの間彼と距離を置きお互いにいない時間を過ごしてみてはいかがですかo(^-^)o メールも電話もしない相手の存在を感じない時間です。たくさん思うこと 考えることが出てくると思います。女性はだいたい恋愛体質だし 男性は違いますよね(^^; 男がイチャイチャしたがる時はまだ精神的に子供な人だと思います。 Hに愛情を感じるのとはまた別な話しですね(^^; 前の彼氏さんの存在感があるので集中出来ていないのかなぁという印象を受けます。これはもう時間が解決することかなぁと思うのですが。。依存から抜け出そうとした努力は素晴らしいじゃないですかo(^-^)oでも素直になって甘えたり 甘えられたりしたいということをしっかり相手に伝えてしばらくそっとしてあげるのが男性には効果的な気がします。

ffflowerr
質問者

お礼

一回、リセットしないといけないなぁとも思っています。 前の彼とはお互い好きなまま別れてしまいました。 一体、自分はどんな人が好きで、上手くいくのかわからなくなってしまったんです。 あともう少ししたら、1年間彼と会えなくなってしまうので、 その1年間で私の中の何かが変わるかもしれませんね。 (私が留学しに海外へ行くのです) >素直になって甘えたり 甘えられたりしたいということをしっかり相手に伝えてしばらくそっとしてあげるのが男性には効果的な気がします。 今日、心から素直に正直に、彼に話してみようと思います。 重たくならないように、ゆっくりと。 心が落ち着いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukiki09
回答No.3

恋愛依存ってそんなに悪いことですか? むしろそこまで人を愛せるなんて素晴らしいことだと思いますよ。 確かに愛しすぎて殺人にまでいってしまうと問題ですが(^_^;) 恋愛に執着しやすい人は、相手も同じように恋愛に執着してる人のほうがうまくいくんだなって今の旦那に出会った時に思いました。 でないとなかなかこちらの気持ちは理解してもらえなくてうざがられますよね…

ffflowerr
質問者

お礼

>恋愛依存ってそんなに悪いことですか? むしろそこまで人を愛せるなんて素晴らしいことだと思いますよ。 ありがとうございます。 でも、私は相手のことを信じきれず、ただ相手の存在に甘えていただけなので、 そこまで愛せているとは思っていません…。 でも、恋愛に執着する人間であることは確かです。 >相手も同じように恋愛に執着してる人のほうがうまくいくんだなって今の旦那に出会った時に思いました。 そうですよね。 お金の価値観とか、仕事の価値観とか色々ありますが、 恋愛の価値観も重要ですよね。 自分と合った人は誰なのか、どんな人なのか、 わかる日が早く来てほしいです。 ありがとうございました。

• funt6884
回答No.2

年齢がわからないので正確なアドバイスになるか分かりませんが、 恋愛・彼氏とはなにかをもう一度考えてみられては 好きな人と将来なにがしたいのですか? 過去7年恋愛依存をしていて・・このぐらい長いと次の人とツイ比較してしまい後にひきますねこれは仕方ないですよ 素っ気ない彼の態度・・この彼は貴方と将来設計を望んではないのでしようか? 恋愛ごっこ(ごめんね)は卒業して真剣に将来の伴侶になれる方を 選ぶようにされてはいかがですか? 女性は若いうちは男はちやほやしますが段々縁が遠くなってきますよ ずるずる付き合わないで見かけで選ばないで誠実な人を見つけてください。 56歳 男性 保護者みたいな年齢でしょうか? ^^

ffflowerr
質問者

お礼

年齢を書き忘れていました。23歳です。 funt6884さんは、私の父よりもご年配の方かと存じます^^ >この彼は貴方と将来設計を望んではないのでしようか? 彼からは、私のことを結婚相手として考えてる、と言われていますが、 なにぶん彼はまだ学生なので、実際どうかはわかりません。 >恋愛ごっこ(ごめんね)は卒業して真剣に将来の伴侶になれる方を 選ぶようにされてはいかがですか? 親や周りからもだいぶそう言われます。 今のうちなんだから、そんな彼じゃなくて結婚相手を探しなさい、と。 >ずるずる付き合わないで見かけで選ばないで誠実な人を見つけてください。 誠実な人。 そういう人と結婚したいです。 アドバイス、ありがとうございました。

• takako99
回答No.1

信じることが出来ないのと、別れた方が良いのかどうかは別問題な気がします。 彼と別れても次の彼氏が出来たらおそらく同じことの繰り返しになるんじゃないでしょうか。 相手が彼だから信じられないのではなく、相手が誰であれご自身の心の問題である気がします。 今日話し合いをするなら全てを打ち明け、2人でどうすれば良いか話し合いましょう。

ffflowerr
質問者

お礼

自分の問題ですよね…。 今までも長く付き合った人がいて、彼のことはすごく大好きだったのですが、 心のどこかでは、彼のことを信じていなくて。 人を信じるってすごく難しいことですね。 ありがとうございました。