• ベストアンサー

別れた方がいいのかわかりません。

付き合って半年以上の彼氏がいます。 私は過去7年程、結構恋愛依存をしていて、それを改善したかったので、 元彼と別れて、今の彼と付き合い始めました。 今の彼と付き合い始めて、前に比べて自立してきたし、 夢に向かって少しずつ色々なことを勉強するようになってきました。 自分で楽しめる趣味が増え、今まで運動とかしなかったのですが日々のジョギングが楽しみになり、 ストレス解消やダイエットにもなっています。 それに女友達とも良く遊ぶようになり、 今までどれだけ恋愛に依存していたのかが恐ろしくなるぐらい、今の生活は変わりました。 自分の中では、すごく自分がいい方向に変わっていっていると思うし、 彼氏のおかげで世界が広がったように思います。 彼のことは本当に尊敬しているし、感謝しています。 けれど、まだ前の依存が完全には抜けていないのか、 素っ気ない彼の態度に対してすごく不安になってしまいます。 会えなくても楽しめることを見つけたのですが、やっぱり会いたいし、 イチャイチャしたいんです。 でも彼は、メールは用件がある時だけ、 会うのも月3回ぐらいで十分、イチャイチャな会話はせず、 自分の時間が一番大事で、友達のような付き合いがしたい人です。 私にとっては、本当に私のことが好きで付き合っているのか、 彼が何の目的で恋愛しているのかわからなくなってしまいます。 (やっぱり私は恋愛第一人間なので) 時々無性に寂しくなって、不安になって彼氏に気持ちをぶつけてしまいそうになります。 やっぱり、私は無理して付き合っているのでしょうか? 依存から抜け出したい気持ちが強かったので、我慢することが多かったのですが、 どこまでが自分の悪いところで、どこからは自分の価値観なのかわからなくなってしまいました。 実は昨日彼に別れを覚悟した上で、気持ちをぶちまけてしまって、 今日話し合いをする予定です。 彼は、自ら別れる気はないと思います。 元々彼は受け身で、今までもこうゆう素っ気ない態度が原因で振られたことが何回かあるそうです。 それでも、変える気はあまりないようです。 不安になるたびに相手をしてくれても、不安がなくならないことは今までの恋愛で分かっているので、 彼氏を信じれるようになりたいです。 でも、信じれないってことは別れた方がいいのでしょうか?? なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor2
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

既婚 女性です。 しばらくの間彼と距離を置きお互いにいない時間を過ごしてみてはいかがですかo(^-^)o メールも電話もしない相手の存在を感じない時間です。たくさん思うこと 考えることが出てくると思います。女性はだいたい恋愛体質だし 男性は違いますよね(^^; 男がイチャイチャしたがる時はまだ精神的に子供な人だと思います。 Hに愛情を感じるのとはまた別な話しですね(^^; 前の彼氏さんの存在感があるので集中出来ていないのかなぁという印象を受けます。これはもう時間が解決することかなぁと思うのですが。。依存から抜け出そうとした努力は素晴らしいじゃないですかo(^-^)oでも素直になって甘えたり 甘えられたりしたいということをしっかり相手に伝えてしばらくそっとしてあげるのが男性には効果的な気がします。

ffflowerr
質問者

お礼

一回、リセットしないといけないなぁとも思っています。 前の彼とはお互い好きなまま別れてしまいました。 一体、自分はどんな人が好きで、上手くいくのかわからなくなってしまったんです。 あともう少ししたら、1年間彼と会えなくなってしまうので、 その1年間で私の中の何かが変わるかもしれませんね。 (私が留学しに海外へ行くのです) >素直になって甘えたり 甘えられたりしたいということをしっかり相手に伝えてしばらくそっとしてあげるのが男性には効果的な気がします。 今日、心から素直に正直に、彼に話してみようと思います。 重たくならないように、ゆっくりと。 心が落ち着いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukiki09
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

恋愛依存ってそんなに悪いことですか? むしろそこまで人を愛せるなんて素晴らしいことだと思いますよ。 確かに愛しすぎて殺人にまでいってしまうと問題ですが(^_^;) 恋愛に執着しやすい人は、相手も同じように恋愛に執着してる人のほうがうまくいくんだなって今の旦那に出会った時に思いました。 でないとなかなかこちらの気持ちは理解してもらえなくてうざがられますよね…

ffflowerr
質問者

お礼

>恋愛依存ってそんなに悪いことですか? むしろそこまで人を愛せるなんて素晴らしいことだと思いますよ。 ありがとうございます。 でも、私は相手のことを信じきれず、ただ相手の存在に甘えていただけなので、 そこまで愛せているとは思っていません…。 でも、恋愛に執着する人間であることは確かです。 >相手も同じように恋愛に執着してる人のほうがうまくいくんだなって今の旦那に出会った時に思いました。 そうですよね。 お金の価値観とか、仕事の価値観とか色々ありますが、 恋愛の価値観も重要ですよね。 自分と合った人は誰なのか、どんな人なのか、 わかる日が早く来てほしいです。 ありがとうございました。

  • funt6884
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

年齢がわからないので正確なアドバイスになるか分かりませんが、 恋愛・彼氏とはなにかをもう一度考えてみられては 好きな人と将来なにがしたいのですか? 過去7年恋愛依存をしていて・・このぐらい長いと次の人とツイ比較してしまい後にひきますねこれは仕方ないですよ 素っ気ない彼の態度・・この彼は貴方と将来設計を望んではないのでしようか? 恋愛ごっこ(ごめんね)は卒業して真剣に将来の伴侶になれる方を 選ぶようにされてはいかがですか? 女性は若いうちは男はちやほやしますが段々縁が遠くなってきますよ ずるずる付き合わないで見かけで選ばないで誠実な人を見つけてください。 56歳 男性 保護者みたいな年齢でしょうか? ^^

ffflowerr
質問者

お礼

年齢を書き忘れていました。23歳です。 funt6884さんは、私の父よりもご年配の方かと存じます^^ >この彼は貴方と将来設計を望んではないのでしようか? 彼からは、私のことを結婚相手として考えてる、と言われていますが、 なにぶん彼はまだ学生なので、実際どうかはわかりません。 >恋愛ごっこ(ごめんね)は卒業して真剣に将来の伴侶になれる方を 選ぶようにされてはいかがですか? 親や周りからもだいぶそう言われます。 今のうちなんだから、そんな彼じゃなくて結婚相手を探しなさい、と。 >ずるずる付き合わないで見かけで選ばないで誠実な人を見つけてください。 誠実な人。 そういう人と結婚したいです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

信じることが出来ないのと、別れた方が良いのかどうかは別問題な気がします。 彼と別れても次の彼氏が出来たらおそらく同じことの繰り返しになるんじゃないでしょうか。 相手が彼だから信じられないのではなく、相手が誰であれご自身の心の問題である気がします。 今日話し合いをするなら全てを打ち明け、2人でどうすれば良いか話し合いましょう。

ffflowerr
質問者

お礼

自分の問題ですよね…。 今までも長く付き合った人がいて、彼のことはすごく大好きだったのですが、 心のどこかでは、彼のことを信じていなくて。 人を信じるってすごく難しいことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸が苦しいです 男性の方に質問

    彼とは同じ学校で習い事が一緒です 彼には長く付き合っている彼女がいました でもある日から彼から急に抱き着いてきたりしまいには無理矢理キスなどをしてくるようになりました 彼は自分から彼女に対して私と浮気してると言い彼は彼女に振られ別れました 私は彼のことを全く何とも思ってなかったし抱き着いたりキスしてきたのも彼の一方的だったので勝手に浮気相手にされて彼女や彼女の友達に恨まれるしで寧ろ彼が嫌いでした でも彼とは習い事が一緒なため関わらないことが無理だったのでそれからもずっと話したりしていました 彼女と別れてから本気か分かりませんが私のことが好きやら付き合ってなどと言ってくるようになりました 前と変わらず抱き着いたりキスもしてきました 今は元カノに対して一切気持ちがないそうです 彼は彼女と別れてから私に尽くしてくれて今まで何回かノリで遊んだりして私もいつの間にか嫌いだった気持ちが好きに傾いてきてしまいました 好きというか彼に依存してしまってるみたいです 会いたいメールしたい常にそんな気持ちです でも自分がこんな人に依存してしまってると考えるととてつもなく自己嫌悪になってしまいます 彼からは用件がなければメールも来ません しかもなぜか私のメアドだけはアドレス帳に登録してませんでした だから彼は私みたいな気持ちではないと思います 応じていないし彼は冗談のつもりと言いますが彼に体の関係を求められたりしているのでもしかしたら彼は私で遊んでいるのかとも思います 男性から見て彼の私に対する態度は本気の恋とは言いませんよね? なぜ私に近づいたのかと聞けば好きだからの一点張りで彼の心理が理解できません このままこの気持ちを抱いているのは辛いので今の自分の思いを言おうとも考えてるのですがまずいですか?

  • 心が不安定です。

    心が不安定です。 彼と遠距離をしています。 5ヶ月付き合ってきて、遠距離は2ヶ月ほど前からです。 遠距離の不安や寂しさからか、マイナスな思考ばっかりで よくないことばっかり考えてしまいます。 彼は本当に私が好きなのか。 会いたい、寂しいって思ってくれているのか。 このまま続くのか。 など。 正直好きって気持ちがよく分からなくなっています。 もちろん会いたい、落ち着く、一緒にいたい、会えなくて寂しいなぁって感じます。 昔、好きだった人は常に好き、会うとドキドキしていましたが 今の彼は好き好きと感じるより、上記の気持ちが強くて 果たしてこれが恋愛での好きか、違和感というか本当に好きなのかなぁ…とも。 もちろん彼を大切だと思うし、ずっと一緒にいたいし、別れたいとは思いません。 彼は言葉で愛情表現をしてくれるタイプではなくて でも態度を見る限り、大事にしてくれているような気がします。 仕事が凄く忙しい中、1~3日に1回は必ず連絡をくれたり。 それでも不安になって、考え込んでしまうんです。 元々、私は友達や彼にも「淡白」「ドライ」だと言われる恋愛観でした。 なのに最近変で… 基本的には考えだしたら止まらない、情緒不安定なところはあるのですが、 恋愛に関して本当に心が不安定すぎて。自分でもどうしたらよいか分かりません。 最近は、友達と遊んだりするのもなんだか疲れてしまいます。 女友友達と遊んでいても友達の彼氏の話を聞くのが比べてしまって辛いというか。 どうしても羨ましいって思ってしまって。 友達は悪くないのに、自分がすごく嫌な人間だなと思えます。 疲れました。

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 彼が冷めて別れたのに・・?

    彼氏から2回別れを告げられました。 でも私はなんだかんだゆっても大好きだったので それを受け入れられず拒みました。 ですがそのあとどれだけ嬉しいことを言われても 彼の気持ちが離れていっているのは痛いほど分かりました。 メールが来ないだけで眠れなくなりました。 もう精神的に限界でした。悩むのに疲れていました。 だから「もう私のこと好きじゃないのなら別れよう」と 言おうと思って、会いました。 「別れ」という具体的なワードはでませんでしたが、 お互い自分の気持ちを話し合って もう彼は私に恋愛感情での「すき」って気持ちが ないことがはっきり分かったし言われました。 だから最後はお互い笑いながらバイバイしました。 友達になろうって。家に帰ってから私からお別れメールを 送りました。返信で「いままでゴメン」と謝られたので 「いいよ。こえれからは友達として宜しく」と送りました。 私的にはほんとにスッキリした気分でこの人となら 友達としていい関係になれる!と思っていた時 「すっごい後悔してる、自分勝手で悪いのは分かっているけど やり直したい・・・」と きました。恋愛感情がなくなったんじゃないの?と 疑問です。ほんとによくわかりません。 結局はやっぱり好きなまま別れたので OKしましたが今後どんな態度をとっていけばいいですか? どうして恋愛感情が消えたのにやり直したくなったんでしょうか? ちなみに2回の別れ話の内容はこちらをみてください。 https://okauth.okwave.jp/qa5043119.html

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 恋愛依存??

    とても悩んでる事があります。昔から異常でした。誰にも相談出来ないので誰かお願いします! 私には付き合って7ヶ月の大切な彼氏が居ます。5ヶ月位まで連絡が凄くマメで仕事の休憩中も友達と居ても何してても電話やメールをしてくれてました。 でも、最近は彼氏からの連絡はほとんどありません。会った時も冷めてるように感じますが、他の女の影はありません。 そんな状況が凄く不安です。30分置き位に問い合わせしたり、連絡くるまでソワソワして何も手につきません。ご飯も食べられなくて吐き気もします(泣) 今までの恋愛では、自分の気持ちを相手に押し付けてきてたんですが、今の彼氏は本当に大切で嫌われたり、ウザがられたりしたくないんで強く言えません。 1日中、彼氏の事で頭の中いっぱいでおかしくなってます。恋愛依存症ですか?これから、私はどうしたらいいんでしょうか?(泣) 彼氏とは別れるべきだと思いますか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私にはいま好きな人がいます。 本当にいい人で、人間的にも尊敬できる人です。 でも、その人には彼女がいます。 その彼女のことは私は何も知りません。っていうか、恐くて聞けないんです……。 彼のいまの態度を見ていると、彼女を大切にしているように思えるし、私のことは友達として仲良くしてくれているのかなという感じです。 私の気持ちにも全く気付いていないと思います。っというか、私が気付かれないように振舞ってしまうのです。 私は今までに誰とも付き合ったことがなく、それなのに随分とハードルの高い相手を好きになってしまったなとは感じています。でも毎日彼のことを考えてしまうし、やっぱりあきらめきれません。 自分から思いを伝えない限り、この恋は気付かれないまま終わってしまうと思います。 そこで質問です。 もし、彼女がいるのに他の女の子から告白されたらやっぱり困りますよね? 恋愛について何もわからず、不安です。 教えてください。

  • 彼に依存してしまう自分が嫌いで自己嫌悪です

    28歳の女です。 もともと人付き合いがあまり好きじゃないので 友達が少ないのですが、ありがたいことに私のことを大事にしてくれる 彼がいます。今一緒に暮らしているのですが、 なんか依存してばっかりで、そんな自分が嫌で嫌でたまらなくなります。 今住んでるところは新しい土地なので、私は周りに何でも話せるような友達はいません。幸いメールのやりとりでなら、気持ちを打ち明けたりできる人もいますが、直接会って話せる人はいないです。 彼はいつも私のことを幸せにしようと頑張ってくれます。 私もそれに応えたくて、わがままはいいたくありません。 休日とかも、一緒にいてくれるのですが、 やっぱりずっと一緒だとお互い疲れてきます。 彼は男友達も多く、私と一緒じゃなかったら、 よく外に出ているタイプです。でも私と一緒にいたいといってくれて 一緒にいるのですが、時には彼も外に出たいと思うので、 そうして欲しいのですが、いざそうなると寂しくなってたまりません。 なんだか、自分が捨てられてしまったかのような 惨めな気持ちになるのです。友達がいっぱいいて、 羨ましいというのもあります。 彼がちょっと外に行きたいんだけど、、って言って来ると、 そのときは大丈夫ですが、いざ外出となると、悲しくて 涙があふれてしまい、それを見て彼は出かけるのを止めてしまったことも何回かありました。私は本当はそうなってほしくないのに、と 自己嫌悪してしまいます。 彼氏がいない時期は一人で過ごすことも平気でした。 一人でランチを食べに行ったり、買い物をしたり、 旅行までします。だけど、彼氏がいる時期にはとてつもなく 依存になってしまいます。苦しいです。自立したいと思うのですが 最後にはいうことをききません。 思い起こしてみたら、自分の恋愛はいつもこんな感じで 成長がありません。どうしたらいいんでしょうか。 情けない私にどなたかアドバイスお願いします。

  • 重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。

    重度の恋愛依存症。めんどくさい彼女だなぁ…と自分で思います。 どうしたら"依存"から抜け出せるでしょうか? 高校生のころから付き合っている彼氏がいます。 同い年で、付き合って1年3ヶ月になります。 過去の経験やトラウマから、私は他人を信じることができません。 小学校中学校と不登校気味で、高校も人間関係が嫌で3年になると同時に転校しました。 大学で、友達もいないわけではありませんが、心を開くことができないんです。 友達と思っているのは自分だけなんじゃないか、そう思ってしまいます。 他人の目を異常に気にしてしまい、表面上で笑ってばかり、悩みを打ち明けられる友達などいません。 親友と呼べる人はいますが、高校卒業後就職し、いまは海外にいます。 メールで連絡は取り合っていますが、彼女も自分のことが忙しく、 またメールなのでコミュニケーションがとりにくいです。 そこで、話せる相手が彼氏しかいないんです。 彼氏は信じることができるし、なんでも話すことができます。 しかし、そのせいで彼氏にばかり頼ってしまいます。 毎日でも会いたいし、会えない日は連絡を取らないと不安でどうしようもなくなります。 電話をかけ、出てくれないと10回近くかけ直したり、 会う予定がなくなると号泣し、夜も眠れなくなります。 彼氏は、着信が何件入ってたって嫌な気持ちにはならない。逆に心配だ。 と言ってくれていますが。 同じ高校、同じ大学なので今まではほぼ毎日会ってきました。 しかし、彼氏はサークル、私はバイトとお互いの生活ができてきたので、 会う回数を減らすことにしました。 私にとってバイトはきつく、負担になるばかりです。 しかし、彼氏と会えない時間は何をすればいいのか分からないので、とりあえずバイト。 いまは特に鬱気味で不安定な私にとっては本当に疲れます。 また、中学生のころから心療内科を受診しているのですが、 「適応障害」だと診断されました。 バイトで疲れても、癒してくれるのは彼氏だけ。 彼氏がいてくれるから、生きていられる程です。 家族も心配してくれてますが、家族には"依存"という感じではないのです。 彼は私を愛してると言ってくれます。 彼も鬱病を患っており、彼も依存している部分はあります。 「いてくれなきゃダメだ」とは言われますが、私ほどではないです。 いまはお互い、生活の8~9割が恋愛になってしまっています。 また、私は何事も二極化してしまうところがありますが、 彼は依存か無関心だったら依存の方がいいと言っています。 二極化って治りますか? どうしたら依存から抜け出せるでしょうか?