• 締切済み

父親の事で

父親の事でご意見ください 父は去年胃ガンになりました今年は肝臓がんが3センチが有りお腹を開いてとりました幸い1か所だったために今のところは毎週抗がん剤を受けに行ってますが 母が去年認知性と判断されました アリセプト5グラム服用してます、今までは家庭のことは母のやりくりで回してきていましたが認知性になって父がやりくりするようになり私は外に嫁に出てますので母の病院の時に実家に行きます車で送迎してますので、毎回父も定年もあり暇してるのでついてきます、母の主治医からお店や色々な景色を見せて使ってない脳を活性化させてくださいと言われてるので帰り道 買い物したり大型ショッピングセンターに連れて行きます(買うのではなく見るのに・・・ 父はこの時とばかり2,3万持ってきて自分の靴シャツ何枚も買いますこの前は一気に靴を3足ですそれには私も驚きました でも喧嘩したくないんで黙ってましたが・・・日曜など休みにも行くたびに当たり前のようについて来てくだらないものを購入してます おそらく・・・ 私が行く時でないと遠くまで買い物が出来ないからこの時とばかりに買うんだと思いますが 確かに年金は(国民を貰ってますが月に換算したら4万位は自分のものばかり購入してます 母は認知性な為すぐに忘れます 良いんだよ父さんは年金貰ってるからを繰り返します 母の医者の時に父を連れて行かないのが一番と思いますが昔から母は父に気を使い生きてきたので 父も一緒に行くとドキドキして家に早く帰らないといけないって思わないから良いねって言うことで父も載せていくんですが 毎回数万円使います着もしない服にどうしたらいいでしょうか?600万あった実家の預金が70万になりました。これからが不安です 数年後同居予定です

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

お父様が買い物をされるのはご病気の不安な気持から来るストレス解消の為ではないかと思えます。 物を買うことで辛い気持を発散させたい、という切羽詰ったお気持からの行動ではないかと思います。 私の知人のお父様はお父様ご自身が認知症でしたがかなり高齢になられて発病されてから毎日、デパートに出かけて果物や野菜を購入されたということでした。買い物依存症というところまでは行かなくても病気などで人の気持が弱ると出てしまう症状なのだと思えます。 お父様はご自身の病気のことや頼りにされていた奥様のご病気で二重の苦しみに耐えがたく高い買い物をしてしまわれるのでしょう。 私の場合は、父が認知症で母は別の疾患でしたが両親が一度に病気になるということを体験して来た者です。質問者さまのお気持がお察しできます。母は精神的には健常でしたので金銭的なことは自分がやっており、レジで貰うおつりの額が分らなくなったのは父の方だったのでこういう問題は避けられました。しかし、年齢的に言っても、もう、金銭面の管理は質問者さまに任せられても良いのではないかと思えます。 数年後に同居されるまでにこのまま、放置しておくと際限無くお金を使ってしまわれる恐れがありますね。 今まではお金の管理はお母様がなさっていたのであれば、ご病気の為に出来なくなられたのだからご自分が代わりに務められないかお父様に申し出られたら如何でしょうか。家裁から成年後見人の制度を利用して御両親の為にお金を管理することも可能ですから一度、御相談されるのも良いかと思います。 いずれにしましても質問者さまご自身が一番、精神的にもストレスがかかり大変なことと存じます。どうぞ、お身体にだけは気をつけてお過ごしくださいますようにと思います。

回答No.1

お父様、何故でしょうかねぇ~。 私も88歳で逝去した父を見て参りましたが、貴方のお父様のようなムダと思える買い物はしていませんでした。現在、私は62歳ですが、靴や洋服なんて一度買えば数年は持ちますよね。 年金が入るとは入っても、老人にとって貯金は大切ですからね。是非貴方様からムダを諭してあげて下さいませ。 それとも、宝くじに当たっているのを隠しているとか・・・