• 締切済み

父親の事で

父親の事でご意見ください 父は去年胃ガンになりました今年は肝臓がんが3センチが有りお腹を開いてとりました幸い1か所だったために今のところは毎週抗がん剤を受けに行ってますが 母が去年認知性と判断されました アリセプト5グラム服用してます、今までは家庭のことは母のやりくりで回してきていましたが認知性になって父がやりくりするようになり私は外に嫁に出てますので母の病院の時に実家に行きます車で送迎してますので、毎回父も定年もあり暇してるのでついてきます、母の主治医からお店や色々な景色を見せて使ってない脳を活性化させてくださいと言われてるので帰り道 買い物したり大型ショッピングセンターに連れて行きます(買うのではなく見るのに・・・ 父はこの時とばかり2,3万持ってきて自分の靴シャツ何枚も買いますこの前は一気に靴を3足ですそれには私も驚きました でも喧嘩したくないんで黙ってましたが・・・日曜など休みにも行くたびに当たり前のようについて来てくだらないものを購入してます おそらく・・・ 私が行く時でないと遠くまで買い物が出来ないからこの時とばかりに買うんだと思いますが 確かに年金は(国民を貰ってますが月に換算したら4万位は自分のものばかり購入してます 母は認知性な為すぐに忘れます 良いんだよ父さんは年金貰ってるからを繰り返します 母の医者の時に父を連れて行かないのが一番と思いますが昔から母は父に気を使い生きてきたので 父も一緒に行くとドキドキして家に早く帰らないといけないって思わないから良いねって言うことで父も載せていくんですが 毎回数万円使います着もしない服にどうしたらいいでしょうか?600万あった実家の預金が70万になりました。これからが不安です 数年後同居予定です

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お父様が買い物をされるのはご病気の不安な気持から来るストレス解消の為ではないかと思えます。 物を買うことで辛い気持を発散させたい、という切羽詰ったお気持からの行動ではないかと思います。 私の知人のお父様はお父様ご自身が認知症でしたがかなり高齢になられて発病されてから毎日、デパートに出かけて果物や野菜を購入されたということでした。買い物依存症というところまでは行かなくても病気などで人の気持が弱ると出てしまう症状なのだと思えます。 お父様はご自身の病気のことや頼りにされていた奥様のご病気で二重の苦しみに耐えがたく高い買い物をしてしまわれるのでしょう。 私の場合は、父が認知症で母は別の疾患でしたが両親が一度に病気になるということを体験して来た者です。質問者さまのお気持がお察しできます。母は精神的には健常でしたので金銭的なことは自分がやっており、レジで貰うおつりの額が分らなくなったのは父の方だったのでこういう問題は避けられました。しかし、年齢的に言っても、もう、金銭面の管理は質問者さまに任せられても良いのではないかと思えます。 数年後に同居されるまでにこのまま、放置しておくと際限無くお金を使ってしまわれる恐れがありますね。 今まではお金の管理はお母様がなさっていたのであれば、ご病気の為に出来なくなられたのだからご自分が代わりに務められないかお父様に申し出られたら如何でしょうか。家裁から成年後見人の制度を利用して御両親の為にお金を管理することも可能ですから一度、御相談されるのも良いかと思います。 いずれにしましても質問者さまご自身が一番、精神的にもストレスがかかり大変なことと存じます。どうぞ、お身体にだけは気をつけてお過ごしくださいますようにと思います。

回答No.1

お父様、何故でしょうかねぇ~。 私も88歳で逝去した父を見て参りましたが、貴方のお父様のようなムダと思える買い物はしていませんでした。現在、私は62歳ですが、靴や洋服なんて一度買えば数年は持ちますよね。 年金が入るとは入っても、老人にとって貯金は大切ですからね。是非貴方様からムダを諭してあげて下さいませ。 それとも、宝くじに当たっているのを隠しているとか・・・

関連するQ&A

  • 傍若無人な父親を家から追い出したい

    現在、家(土地・建物の所有者は私です)に父・母が住んでいます。 私は結婚しているので別居。 現在父と母は年金暮らしですが、父が家に全くお金を入れなくなり 母の年金だけやりくりするには生活が厳しいのです。 そんな父には家を出て行ってもらおうと思うのですが、言って聞く相手ではありません。 法律で父を追い出す手立てはあるのでしょうか? それとも家族間の問題なので、泣き寝入りになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 認知症の母親

    72才の母は認知症で通院していて、アリセプトを服用しています。認知症の諸症状は出ているのですが、最近特に目立ってきたのは買い過ぎの問題です。どんどん買ってきてはどんどん捨てます。私は結婚しているので、母と同居している父といろいろやってみていますがなかなか…私が母と外出している間に父がゴミ箱を見て食べられるものを冷蔵庫に戻したり、ホワイトボードを買ってきて冷蔵庫にあるものを書き出したり。しかし、ゴミ箱を見ているところを母に見られたりホワイトボードのことを話したりすると「私が信じられないのか」と大激怒してしまいます。母の使うお金は年金ですから、何とかしなくてはいけません。経験者の方、専門家の方のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

  • 父親の事で相談があります

    先日父親(65)の事で相談があります。私は来年結婚します、先月彼が挨拶に来て私の両親は気に入ったようでした(父の内心はわかりません)。先日彼がニーハイブーツを買ってくれました、帰宅して脱ぎずらいので玄関にドタっと手を着いた時に父が「何か音がしたと思ったらアンタか」と言い私が「こんなに長い靴買ってくれたから脱ぎずらいだよ」と言うと父が激怒し「お前は相手にもそんな口きいてるのか!」「相手に電話かけるからな!」と大声で怒鳴りました。翌朝怒りは治まってましたが晩にお酒を飲んだ時再加熱して母に、私が文句言いながら靴を何度も蹴飛ばしてた!と言ったそうです。勿論私は文句言ってないですし蹴飛ばしてもいません。昔から父は話しを多く盛って相手を悪者にします。普通脱ぎずらい靴という事でこんなにも激怒するものでしょうか?どうしたら怒りは治まるのでしょうか?

  • 胃がん全摘後肝臓に癌

    教えてください。出来ましたら専門家の方や詳しい方お願いします。 私の父が去年胃ガンでたんのう、と胃を全部取りましたその後数か月抗がん剤を飲んでましたがしばらくやめてました先週検査で肝臓に再発(小さいけれどしてるらしく、医師が一週間どう治療するか? 変な話希望は有るのか・・・余命になるのか・・凄く心配です。心の準備や色々あります、少しでも長く生きていて欲しい。 考えるので時間を下さいと言ったそうです、父は敗肺きしゅで、前回の手術の時も1度は胸を開けるが次は開けることが出来ないと言われてました、 この場合どのような方法で治療をするのでしょうか? 入院はするようですか? 何故こんな質問をするかと言うと父と母が2人暮らしで母が認知性で、1人に出来ない状態なんで、早急な回答お願いします

  • 認知症について

    父が最近 認知症みたいな症状があり クリニックを受診しました 家族構成や簡単な生活歴を聞かれ 不安な事がないか 眠れてるか食欲はあるか…と一通りの問診を受け 長谷川式スケールをしました 14点で私が聞いていても内容的に認知症だろうと思いました 医師は父にはっきり認知症です 進みますと言いました 母が気をつける事を聞いたら 刺激のある生活を と言いました そして アリセプトを処方しました 認知症の種類は特定できないので 大きな病院でCTを撮ってみた方が良いと言われ 種類が特定されないまま アリセプトって服用していいのか? アルツハイマーでなければ服用しても意味はあるのでしょうか? あまり効果がない薬とも言われているようで… CTは撮りに行きますが アリセプトを服用させるか悩んでいます よろしくお願いします

  • 不機嫌になる父親

    現在、学生をしている者(女)です。 一人暮らしをしながら 大学に通っているのですが、 年末年始等には 隣県にある実家に帰省して 家族で過ごすようにしています。 家族関係そのものに 何の問題も無いのですが、 ちょっと困ったことが一つあります。 それは、 私が、実家から再びアパートに帰る時に、 いつも父親が不機嫌になることです。 つい先日も、 私が年末年始帰省していた最終日に 家族でご飯を食べに出かけたのですが 父は本当にしょうもない事でブチ切れてみたりして 終始不機嫌でした。 そんな時の母は あっけらかんとした性格もあってか さして気にする様子もなく 知らん顔しています。 ですが、私はそんな不機嫌な父を見ていると 胃が痛くなってきます(^^;) 父は、私がまた、実家から離れるのが 寂しいのだと思います。 それに、一人暮らしなのもあって 口には出しませんが とても心配なのだと思います。 そんな心中が分かるので 父に「不機嫌になるな」とは言えないです。 しかし、上記に書いたように 胃が痛くなるので(^^;) どうしたものかな… と毎回考えていますが 結局解決策は分かりません 母は「まぁ気にしなきゃいいんじゃない?」 と言いますが… 私は母のように 右から左に流せないので 毎回ちょっと苦行です(^^;) 今後、どんな対応をしたら良いでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融で借金をし、未だ謝罪の言葉の無い父について

    結論から言うと、(卑劣と思われるでしょうが)正直、もう視界から消えて欲しいです。 何度も消費者金融で借金し、母が返済をしてきました。 その都度「もう借りない」と言ってきましたが、去年の9月にまた借りてました。 私は必死で「お母さんの面倒はみるから、(父に)出てってもらおう」と説得しましたが出来ませんでした。 もう母も父に愛情は全く無いです。これは断言できます。 ただ離婚したら年金収入が半分減るということと、最後の借金が発覚したのは胃癌の術後だったのです。そして胃癌の術後、胃癌は良くしてもらいましたが、入院中に軽度の認知症になりました。 だから余計に出て行ってもらうタイミングを失ったのです。 けれど父は謝罪の言葉もなければ、横柄な態度を続ける毎日。 そして摘出はしてもらったものの、胃癌の術後なのに、先生の指示通りにはせず、バカ食いし、刺激物はとるという食生活を送ったら、今度は(おそらく)大腸癌になりました。 それでも横柄な態度は続けます。私も暴力寸前の手で訴えますが、家族だけでなく世の中のすべてをナメきった態度をとります。 このままでは母がキレるか、倒れると思います。 私は父に出て行ってもらうことが出来ないのなら、悔い改めて欲しいのです。…何か難しいこと言ってるでしょうか? もし皆さんなら、こういう父にどう対処しますか、ご意見下さい。 すぐお礼のお返事できないかもしれませんが(謝罪)

  • 生活保護と認知症状

    現在末期癌の父がおり、母と暮らしてましたが、今は父は病院にいます。 母が最近物忘れが出てきて、認知症を疑ってます。 実は2月にも同じような症状が1ヶ月程続きました。 問題は両親は年金生活で、今はいろいろ解約して病院代もやりくりしてます。 父が居なくなると、母は年金3万になり生活保護申請をするつもりです。 私は一人っ子でローンでいっぱいいっぱいで金銭支援や同居は厳しいです。 今は要支援1の母ですが、もし母が認知症状が進んだ場合、施設など入れれますか?

  • これが、父親のする事?

    皆さん、こんばんは。私の父親の事で、相談です。 父親は諺の我田引水をそのまま表した様な性格の持ち主です。 父のシラフの時に聞いてみたら、「俺は親から、そういう事をされた覚えはないから、知らねえし分からねえな。」という言い分でした。 一般的な父親像とは、大きく掛け離れた様な感じがします。 過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 幾度となく父と対話を設けても、結局最後は父の逆切れで話は纏まらずじまいです。 このままでは、母と弟の大切な思い出さえも父に壊されてしまう気がして、怖くてたまりません。 普通、自分がされた覚えがないからと言って妻や子供が今迄歩んできた形あるものを、そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 父親が育児に口出ししてくる事

    私(30歳)の父(60歳)は、口数は少ないのですが 余計なひとことが多く、私は父の事が正直嫌いです。 特に、子供が生まれてから、よりそう感じるようになりました。 私は実家から車で1時間半の所に住んでいるのですが、 時々子供(2歳になったばかりの娘)を連れて実家に帰ります。 父は娘をとても可愛がり、私が実家に帰ると娘にべったりで、 オムツを替えたり遊び相手をしたり、寝かしつけたり、 つきっきりで面倒を見てくれます。 なので、その点はとてもありがたいのですが、 余計なひとことが多く、私がそれにイラつき、喧嘩になる事が多々あります。 私が出産後里帰りしていた時も、子供が深夜異常なくらい大泣きし、 私も初めての育児なのでどう対応したらいいかわからず戸惑っていたら、 「母乳が足りていないから、そんなに泣くんだ」と言われ、 当時1時間置きの授乳で寝不足で疲れきっていた私は、頭にきて 「わかりきったような事言わないでよ!」と激怒し、母が止めに入ってくれたので 喧嘩にはなりませんでしたが、そういう事もあって、本当に父の顔を見るのも嫌なほどです。 父は、自分が悪くても絶対に謝ってくるようなタイプではなく、 私が激怒しても、涼しげな顔で言い返してきます。 また、この前は、父が母に頼まれて居間に掃除機をかけたあとに、 子供がおやつを欲しがったので、母が子供におせんべいをあげたら、 子供はぼろぼろこぼしながら食べ、それを見た父が 「あー・・・ぼろぼろこぼれてるんだけど!!」と、イラついたような顔で言ったので 私が、 「子供なんだからこぼすの仕方ないでしょ!!せんべいこぼしたくらいでいちいち気にして・・・ そんなの気にしてたらご飯もあげれないじゃん!!」と言ったら 言い返してはきませんでしたが、不服そうな顔をしていました。 母も「別に、こぼしたら拾えばいいだけの事じゃない」と言っていました。 せんべいこぼしたくらいで嫌味言ってくるような神経質さとか、 本当に嫌になります。 また、私の夫がおむつ替えをしている時も、 「あー、もうちょっと上まであげないと」とか、いちいち細かく言ってきて、 私からすれば「なんでいちいち口出ししてくるの!?」ってものすごくイライラします。 母の事は好きだし、母も娘に会いたがるのでたまに実家に帰っているのですが 父には合いたくありません。 しかも、父は週休3日の仕事なので、しょっちゅう家にいます。 父親ってどこもこんなものなのでしょうか。