• 締切済み

警察への盗難被害届けについて

空き巣に入られ現金や貴金属など50万円相当の被害にあいました。残念ながら盗難保険や家財保険に入っていないため補償は受けられませんが、税金の損金対象になると聞いています。しかし警察に届け出たところ25年ほど前に購入した純金のネックレスの価値を4分の1と見積もって調書に記入し、サインを求められました。被害額の決め方ってこんなにいい加減なのでしょうか?そもそも金の相場ってそんなに落ちてるのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

質屋の目利きではないんだから、いや、質屋であっても、鑑定、値踏みのマニュアルはあります。その根拠が何か聞けば教えてくれるでしょう。それもなくそんないい加減なことすることは、まずありませんから。結局「なんでこんな金額なんですか?」って、その場で聞くか、後日警察署に問い合わせれば済む話です。とりあえず聞いてみたらいかがでしょう。

nishikoiwa
質問者

お礼

警察への届出は母が行ったのですが、あれよあれよという間で質問しそびれたようで言われるままにサインしてしまったようです。対応してくれた警察官は盗難被害が税金の損金控除になることも知らなかったようですので(私もつい最近まで知らなかった)、ちょっと心配ですね。警察は警察なりの査定ルールがあるのかもしれませんが…

noname#104909
noname#104909
回答No.1

4分の1の査定はいい加減ではありません。 購入金額がまるまる、金の価値ではありません ネックレスに加工された分、デザイン料が価格には反映されています ブランド品であれば金の価値はもっと下がるかもしてません。 25年前の商品であれば金だけの価値しかありません4分の1は妥当でしょう。 また、査定された金額がわかりませんが貴金属等で1組又は1個の価額が300,000円を超えるものは 対象外になりますので高く評価されてもぜいたく品と見なされれば逆効果です。

nishikoiwa
質問者

お礼

高価なものほど損金控除も大きいのかと思っていましたがちがうのですね。勉強になりました。海外で購入したネックレスはブランド品というより、シンプルな金のチェーン状のもので、そもそも金としての価値しか期待はしていなかったのですが4分の1もあながち外れていないのかもしれませんね。ありがとうございました!