• ベストアンサー

TOMIXの373系をお持ちの方

こんにちは。 以前からどうしても気になることがあります。 自分はよく某店のレンタルレイアウトでNゲージを走らせています。そこではTOMIX製の373系を増結+基本+増結の形でムーンライトながらとして楽しんでいます。 ある日問題が発生しました。そのレイアウトの坂の部分だけ、どうしても速度が落ちてしまい、ひどい時は止まってしまいます。(逆周りにすると別の坂で同じことが起きる)最初は接触の問題かと思ったのですが、ちゃんと車輪は回っているし、パワーパックのつまみを最大にするとゆっくりと前に進んでいるのです。いわゆる空転?でしょうか。 さすがにモーター車1つで9両はきついのか、またはそこのレイアウトの坂の影響かとも思いました。しかし自分が所有する別社製の山手線フル編成は1M10Tで同じ線路を走っても全く問題ありません。友人のもっと長い貨物列車で試しても、先頭の機関車だけで残りが貨車でも全く問題ありませんでした(機関車を一番後ろにしても問題なし)。 モーター車の位置の問題かとも思いましたが、前にしたり後ろにしたりしても空転は起きてしまいます。 ただ、9両でなく6両(名古屋大垣間、東海風等)や3両(伊那路風等)、モーター車単体で走行させるとその問題は解消されました。 車両数の問題かと思うと、山手線の1M10Tと矛盾するし、モーターの位置だと、機関車牽引等と矛盾するので気になって仕方がありません。もちろん車輪の掃除は丹念に行いました。 平坦なレイアウトでは走行するので完璧な故障ではないと思うのですが、どなたか同じようなことを経験された方はいませんでしょうか。対処法やアドバイスなど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C62-1971
  • ベストアンサー率78% (40/51)
回答No.2

はじめまして。参考程度でお聞きください。 パワーパックの出力が500mAと1000mAとでは登坂力もかなり変化が起きるのは事実です。 勾配がきつい場合、動力車を増やす方法もあります。 増やす前にお持ちの動力車の点検をしてみてください。 (点検には分解が必要です) ・電気が流れる部分(車輪・集電板・スプリングなど)の汚れの有無 ・車輪のゴムの老化 ・モーター・スプリング・ギヤの接触具合 ・動力車輪のゆるみ具合 最後の動力車輪のゆるみ具合ですが、車輪部分とギヤ部分(車輪に付いているギヤ)がゆるむと金属部分のみ手で動く(回転させる事)ができます。 パワーパックの出力を上げてもトレーラー車両が多いだけトルクが 必要になり空転しやすくなります。 1~3両の場合、トルクがあまり必要でないため勾配も問題なく走行します。 パワーパックの出力を上げるとモーターは回転し始めます。 モーター→スプリング(または細い棒)→動力ギヤ→動力台車のギヤ→ 動力車輪 のように動力が伝わります。 動力台車のギヤの車輪がゆるむと出力を上げても車輪に付いているギヤの部分で空転が起きます。 TOMIXの場合、この車輪に付いているギヤのゆるみが起きやすいです。走行時間や牽引車両数が多いほどよく現れます。 対処方法としては車輪のみ新品に交換(トミーテックで購入可能)する。または動力台車を分解して車輪とギヤを瞬間接着剤などで固定するなど色々あります。 373系の動力車輪ではありませんが、車輪のギヤのゆるみ、走行不可能になった車輪の写真を添付します。

may7000
質問者

お礼

本日、ゴムを新しいものに交換して試運転をしました。交換する際に、新品のゴムより直径が大きいものだったことに気付きました。主な原因だと思います。 ただ、kgu-2様へのお礼の通り、片方でしか上手く走りません。モーターの位置のほかに、ギアの緩み、そちらも考えが浮かばなかったのでとても参考になります。TOMIXに特に起こりやすいのであれば、なおさら原因の可能性があると思うので、これから検証したいと思います。写真つきのご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

>そのレイアウトの坂の部分だけ、どうしても速度が落ちてしまい 原因は、3つくらい。 1) 坂の勾配がきつすぎる。  自宅なら改善できるが、レンタルレイアウトでは・・・。私が通っている鉄道カフェもE4の8両で止まり、4両だと問題無し。しばらくすると、店で改善して、勾配が緩くなっていました。  特に、坂の最後でカーブしていると、アウト。 2) M車の数  平面だと1M9Tでもよいが、坂はきつい。勾配と距離(短いと惰性で登れる)だが、10両だと2両はM車かな。というより、登らないなら、増やすしかない。  まれに、動力台車のゴムの摩耗で、摩擦不足。  機関車は、牽引や登る力が強い。そのかわり、速く走れない(未確認)。  TOMIXと他社でも、走りの性能は違う。中古で買うと、実感します。 3) パワーパック  レンタル店では問題ないと想いますが、自宅では電力不足。TOMIXのパワーパックが、出力500mA。電車のモータが350mA、ヘッドライトとテールライトを足すと400mA以上。室内灯を4両で、60×4=240mA。思うように走りません。 模型ショーで、TOMIXの人に、「なんとかならんの」と訊いたら、「そのパワーパックは、室内等をつけることは想定していない」とのこと。まあ、『出力の高い、当然値段の高い物を買え』ということか。  店へ行くと、1000mA以上なので、スムーズに走ります。中古で買ったスーパーあずさ等は、鉄道カフェ専用です。

may7000
質問者

お礼

ありがとうございます。 動輪ゴムを新しいのに変えて、本日同店で試運転をしてみました。変更したとき気付いたのですが、直径が新品より大きくなっていました。おそらくゴムと車両の空転だと思いました。 …が結果は、環状線風に言うと右回りは坂をクリアしたのですが逆回りがダメでした。 こちらはすぐに原因が判明しました。動力車の位置です。動力車より前に車両が多くなると、どっち回りでも激しく空転しましたが、少ない側だと問題ありませんでした。これからもその他のご指摘を元に、原因を探してみますが、ゴムの交換は思いつかなかったので大変感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気機関車について

    鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。

  • 683系について

    最近発売されたKATO製の683系についてですが、曲線カーブを走行中に、車両が脱線してしまいます。(曲線半径はきつくない) この時は、6+3の3両増結の方を先頭に持ってきています。前、発売された時は、3両の方にもモーターが組み込まれていましたが、最近発売したものはありません。 よって、某脱線事故のようになってしまいます。そこで、3両の方にもモーターを組み込もうと考えていますが、他にいい方法はありませんか??

  • 時速に関しての質問です

    時速60kmで走る機関車がある。この機関車に貨車をつけると貨車の数の平方根に比例して速度が減ってくる。4両つないだ時の速度は毎時6kmだけ遅くなる。いま、500km離れたところに11時間以内に到着できるようにするためには、貨車を何両までつなぐことができるか。 という問題なのですが答えは23台になるはずなのですが、20台つないだ時に、時速が30km遅くなり、500kmをはしるのは16時間以上かかってしまう計算になってしまいます(私の計算なのでまちがっていると思います)。正しい計算式の方のご教授お願いいたします。 誠に基礎の質問とは思いますがご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 蒸気機関車

    蒸気機関車には、蒸気機関車自体にブレーキをかける「単弁」と、牽引している客車・貨車の編成全てにブレーキをかける「何とか弁」があるのは知っているのですが、蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか?(蒸気機関車1両の後ろに、客車などが連結されている時のように「何とか弁」で) それとも、1両1両が「単弁」でブレーキをかけているのでしょうか?もしそうであったら、機関車の後ろに連結されている客車などには前の機関車・後ろの機関車のどちらがブレーキをかけているのですか? あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。 説明が下手でごめんなさい。でも、気になっているので教えて下さい。お願いします。

  • 「鉄道模型」のモーターについて教えて下さい。

    「鉄道模型」のモーターについて教えて下さい。 KATO製の電機機関車型式EH10です。(新品購入2年経過、使用頻度20時間ぐらい) 列車を9両牽引していますが時々停車(停止)する現象です。 線路と車輪の清掃は出来る限りきれいにしています。 1時間ぐらい走行している間に4-5回は停止しライト等は点灯している状態です。 昨日車体を分解しモーターを取り出しました。 モーター端子に電圧を加えますと回転するのですがフライホイールを指で押さえ停止状態にするとたまに再度電圧を加えても回転しません。 指で少し回転を与えると問題なく連続回転します。 このテストを何回繰り返しても同じ状態になりますがこの自然停止から指で少し回転を与えると回転する現象の原因を知りたくて書き込みいたしました。 走行中に停止しても次に動かすことが大変です。 モーターではわずか指で回転を与えるだけで再回転しますが停止状態からは動輪からモーターを回すことは無理です。 どのような理由なのかお教え下さいますか。 モーターはブラシ付きの5極モーターです。

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • Nゲージ 同じモーター車両を比べるには

    Nゲージ 同じモーター搭載動力車両2両(や3両)の性能を比べるにはどういう手段がいいのでしょうか。とあるエンドレスレイアウトで周回秒数比較とか、同時走行するとか、モーター音有無等考えられますが、通電の加減、アクセルの加減で変わると思うので知恵をいただきたく思います。販売時期、使用頻度が分からない中古購入品2品を比較したいと思ってます。ちなみにフィーダーの2分岐配線は持ってます。Nゲージは初心者です。

  • 必要トルクの計算

    重量:4.0tのものを 直径150ミリの車輪(1本のレール上を2輪走行)で走行 使用モーター:2.2kw 減速比1/10を介して車輪を回転させる 以上の条件で 100m/minで定速走行したいのですが この時の必要トルク、回転数などどのように計算すればよいのでしょうか? 自分で調べてみましたがイナーシャ、軸換算GD2等のところが わからなくなり中断しています。 計算式付きで解説いただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Nゲージ車両が動かない

    数年前から、鉄道模型(Nゲージ)の固定式レイアウトを制作し、車両を走行させ楽しんでおります。 好きな電車である、名鉄モ520系のスカーレット色、及び赤白ツートンを購入し、それぞれ単車で走行させていました。ほぼ同時期に購入したのですが、半年ほど経ってからでしょうか、両方とも、突然動きがおかしくなりました。 うんともすんとも言わなくなり、車両を上から手で軽く押さえつけると、モーター及び車輪は回転しますが、手を離すと、少し動いて止まってしまう、といった状態です。 車両を無理のない程度分解して、車輪や集電板などを掃除したりしましたが改善されません。 走行前にはレールは必ず掃除します。 また、他の車両は、全てスムーズに動きます。 当該の2つの車両自体に難があるのでしょうか。 修理の方法等がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • TOMIXのパワーにニットパワーユニットN-1は、500mA??

    固定レールでの経験は3年程度の初心者です。  説明書には、出力は500mAとあります。また、オーバーすると保護装置が作動する、ようなことも書いてあります。 しかし、7両+ヘッド+テールライト=460mAとなり、ほぼ500mA。これに車内灯を7両分装着して、+420mAの計算になり、500mAをはるかにオーバーしています(正確には、違っているかも)。それでも、『少し遅いかな』の気分程度で、快調に走ってくれます。 1) ブレーカーやリセットスイッチに相当するものが見当たりませんが、過電流によって、電気が切れるのでしょうか。 2) 連続走行は、5分程度にしていますが(レイアウトが小さいく飽きるので、すぐに別の車両を走らせている)、電気が切れたことはありません。KATOのパワーユニットは、脱線などをすると電気が切れるようで、TOMIXのパワーユニットN-1では、不安になっています。  短時間なら、過電流の問題は無いのでしょうか。説明書にも、オーバーしないで下さい、の注意は見当たりませんが。 3) 実際には、最大、何mAまで可能なのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。