- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気機関車)
蒸気機関車のブレーキについて
このQ&Aのポイント
- 蒸気機関車には単弁と何とか弁の2種類のブレーキがあります。
- 重連で走行する場合、先頭の蒸気機関車が後ろの機関車のブレーキもかけることができます。
- 客車などにはどちらの機関車がブレーキをかけているかは連結方法により異なります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、 > 後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか? ちょっと、気になって調べてみたら参考URLのページが見つかりました。 ひとつめのページの「重連運転」の項によると、次位機(後ろの機関車)は、単弁しかブレーキをかけられないようですね。 ふたつめのページの「重連コック」を締めることで、そうなるのでしょうね。 というわけで、先頭の機関車がブレーキをかけている、ということでしょう。 # 実際に、試したり、見たわけではないので、自信無しとしておきます
その他の回答 (1)
- a-kuma
- ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1
> あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。 こっちの方だけ。「他弁(たべん)」です。因みに、単弁は「自弁(じべん)」とも言います。