• ベストアンサー

蒸気機関車のATS用非常吐出し弁の場所について

国鉄時代、蒸気機関車にはATS-Sが搭載されていましたが、 警報ベルが鳴動して5秒以内に確認押ボタンを押さなかった場合、 ブレーキ管の圧縮空気を抜き、非常停止させる機能がありますが、 その圧縮空気を抜くATS用の非常吐出し弁は蒸気機関車のどの辺りにあるのですか? できればD51・D52の場所でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ご参考までに     http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1069676475.html

takuya12421242
質問者

お礼

回答有難うございました。こちらのページが非常に参考になりました。 C13電磁給排弁(Em V)を通電しD吐出弁を開放してブレーキをかけているということとまた弁の場所もわかりました。 有難うございました。参考になりました

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

確か、キャブ下のゴチャゴチャした配管がソレだったはず。 こちら、模型だけど、それっぽくなってるのでわかるかと。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/d51_2.htm

takuya12421242
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になりました。