• ベストアンサー

蚊の見つけ方

寝てるときに耳元に蚊が来たので、電気を付けてみるとそこにはもう姿はなく、探しても見つけられませんでした。 (ちなみに部屋は小さいです) 諦めて寝るとまた耳元に… 蚊はどの辺りに隠れているのか検討がつきません!何か対策や対処方法などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>何か対策や対処方法などありますでしょうか? 普通にスプレーを部屋に噴射する スプレー殺虫剤は蚊に直接吹き付けなくても部屋の広さで決められた秒数噴射するのが普通の使い方です(説明書を読みましょう) 香取線香などを使う どうしても蚊を直接見つけたいのでしょうか?

s_asaty
質問者

お礼

個人的には蚊を直接見つけたかったです。 スプレーは直接吹き付けなくてもというのが、説明書に書いてあったのですね。 初めて知りました! 殺虫剤を怪しい箇所に吹きかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>殺虫剤を怪しい箇所に吹きかけてみます。 それはゴキブリ退治の時 蚊の場合は数秒間部屋の上の方に向かって噴射するだけです (部屋の中心に立って、ぐるりと廻りながら噴射すればいい) 霧状の薬剤を部屋全体に拡げれば良いだけ

s_asaty
質問者

お礼

ありがとうございます!

• izayoi814
回答No.1

こんばんは。 蚊は素早いですからねぇ....。^^; 私はそういうときは、身動きをしないで蚊の羽音をじっと聞きます。 で、最大に近づいて来たときを見計らって「バシッ!」と自分の耳ごと叩きます。 長年の訓練のおかげで、1/2の確率でget出来るようになりました。 後は、蚊の隠れそうな物陰に殺虫剤を撒いて、見えるところに出てくるのを待ったりとかします。 ダメ元で試してみて下さい。(笑)

s_asaty
質問者

お礼

すごい技ですねw 自分の耳を壊さない程度に私も試してみます。 やはり物陰に殺虫剤ですかね ありがとうございました。