• 締切済み

ケント紙にトレースする方法

子供が、雑誌に載っていた紙飛行機を作りたいと言っています。 作り方は、まず、ケント紙に、見本をトレースするのですが、 ケント紙は厚いですよね? うまくトレースするにはどうしたらいいですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• mayo-kohi
回答No.3

少々色がついてかまわないということでしたら、ケント紙と見本のあいだに手芸・洋裁で使うチャコペーパーを挟んで見本の線をなぞればあっという間です。チャコペーパーも最近は100円ショップでも売ってますよ。

noname#257435
質問者

お礼

なるほど! 最近チャコペンしか使っていなかったので、チャコペーパーは 思いつきませんでした。 そういう手もありますね! アイディアをありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

雑誌を少々傷めてもよいのであれば、 見本ページの下にケント紙をはさんで、 各交点と要所を目打ちで付いてケント紙に点を打ちます。 引き抜いて見本と照らし合わせながら点を結んで清書し、切離します。

質問者

お礼

あ~、なるほど、目打ち、という方法があるんですね。 その見本ページはコピーしてあるので、目打ちも使えそうです。 子供にやらせるには、こちらのほうができるかな? できるだけ手を出したくないので... 別の方法も教えていただいてありがとうございます。 検討してみます。

• keys0012
回答No.1

厚い紙にはこれ トレーシングペーパーです 見た目 クッキングペーパーを更に薄くしたものですね 文具屋や画材屋 漫画家が行くような店にあります 最近では100円均一にもありますね これに まずは書き写し移します 本の上にこの紙を置きなぞれば完了 ペンは鉛筆でOKです 次に この神を対象のケント紙に載せ 力をいれなぞります そうするとケント紙に薄い溝(なぞった後)がつくのでそれに対し 更に鉛筆でなぞれば完成です このケント紙へ移す際になぞる物はボールペンなどでOKです 鉛筆でも構いませんが少し面倒かもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、トレーシングペーパーを使わないとできないんですね~。 なにか、手間のかからない方法というか、専門家の 特別なやり方がないものかな、と思ったりしたんですが。 トレーシングペーパーたくさんあります。 地道にトレースしてみます。(^^; ありがとうございました。