• ベストアンサー

自分の話をしたがる人とあまりしたがらない人の違い

yoiyamigooの回答

回答No.1

期待に添える回答ではないかもしれませんが、 【自己顕示欲の強さや、それに伴うリスクへの考え方の差】 ではと考えてみました。 ●自分の話をして、知って欲しい、認めて欲しい、 という気持ちのままに行動する人。 ●自分の話をすることによって相手の反応が悪く変わってしまうこと、 否定されたり、干渉されることを恐れる人。 他にも、 『自分の話より他人の話を聞いてる方が知識も増えるしラクだ』なんて人や 『自分の話で相手を笑わせて見たい芸人気質な人』も居ると思いますので、 他の要素(自信の有無やポジティブさ・積極性等)が 総合的に絡んだ結果だとは思いますが・・・ 参考になれば幸いです。

noname#201721
質問者

お礼

私自身が自信がないのもあり、 自分の話をしたがらないというか出来ないレベルなので 自分を表現できる人の良さを知りたかったのです。 ありがとうございました。