• 締切済み

右翼団体の宣伝カー

右翼団体の宣伝カーが近所(住宅地です)を大声を上げながら走り回っています。  右翼団体が目指している場所に行けないように簡単なバリケードをして進入を阻止しているようですが、そのせいでより広い地域をぐるぐる回っているようです。    こういう迷惑な人たちに対して警官たちは何もできないのでしょうか?  私が見ている限りではバリケードの前に立っているだけのようなんです。   これから毎週日曜日、この騒音に悩まされるのでしょうか…   言論の自由はわかりますが、このように他人に迷惑をかけても警察は何もできないのでしょうか。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/081031/wky0810310340000-n1.htm 上のサイトにありますが、85デシベルの大音量が計測できれば 条例違反になります。 これしかありません。 右翼には政治家は弱いので、規制がなかなか進みません。

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.2

刑事事件にまで発展しない限り警察は動いてくれません。 事件を未然防止するために見張っているだけで、役目を果たしていると警察は考えているようです。 右翼団体のバックとして政治家等が絡んでいますから、積極的な行動がとれないという部分もあります。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

単に騒音だけだと先の衆議院選挙の選挙カーも取締りの対象となりかねませんね。 選挙の選挙カーのスピーカーの連呼がOKで右翼の街宣車の軍歌がNGではいささか公平性に欠けちゃいます。 表現の自由はビミョーです。 それでも県条例で取締りの対象としていて実際に逮捕されたことはあるそうです。 でも裁判で有罪になったかどうかまでは分かりません。

関連するQ&A

  • 右翼 恐喝

    私は家族親類と共に小さな惣菜屋を経営しています。 最近になって、明るくよくしゃべる30代ぐらいのお客さんがちょくちょく 買いに来てました。 やたら家族のことや子供の事をほめまくり気分がいいお客さんだなな~と思っていました。 それが先日私は右翼団体に入っていてと言うんです、 「でも私は迷惑にならないように、右翼のマークが入った車は、離れたところに置いて 買いに来てるんですよ」と言うんです。 確かにそのお客が乗ってきた自動車が店の近くにあり、右翼の宣伝車でした。 それから私の実家が店の近くにあり、85歳のおじいさんの所に行き、 「いいお孫さん!跡継ぎさんですね」と言いながら 「私は。食品衛生などに詳しいんです」と言いながら、 「これはいいものですから」と本と言うかカタログと言うか 4~5枚のA4サイズの物を、3万円で買わされました。 その時「これは私とおじいさんの秘密ですから」と言われたんだそうです。 おじいさんもその人が右翼の人間とわかっていたので 仕方なく3万で済めばいいと思い買ったそうです。 後で聞いた私たち家族は怒りと恐怖で悩んでいます。 脅したわけでも暴力でもないですが、 この先また同じように買わされたり因縁をつけられるのが怖くて 困っています。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 団体の公園の利用について

    私の部屋のすぐ横には公園があります。 数年前から、この公園に旗を持った子供たちが来て、ダンスの練習をするようになりました。 最初は近くの小学校の部活動などの練習で来ているのかと思ったのですが、どうやらそうではないらしいのです。 近くのビルをどこかの団体が買い上げ、そこに毎週末子供たちが合宿?に来ているらしく、そこの子供たちが、ダンスの練習をしているみたいなのです。 正直、毎週末部屋のすぐ横で手拍子をされ、音楽を流され(そんなに大音量ではないのですが)不愉快です。 窓を開けると、手拍子に音楽に、旗を振るバサッという音…地味にイライラします。 窓を閉めていても、手拍子や音楽はかすかに聞こえます。 風通しのために窓を開けたくても、イライラして、せっかくの週末が休まりません。 それでも、午前中だけは…と思い我慢をしていましたが、このところ夕方までいるようになりました。 しかも、土日とも来ます。 公園は地域住民のものだと思うのです。 近所の子供たちが、それぞれの家から集まってきて遊んでいるのであればいいと思うのです。 現に近所の野球チームは日曜日に練習に来ます。 でも、どこから集まってきているのかもわからない子供たちが、頻繁に練習に訪れるのは、どうなのでしょう? 音楽を流して集団が練習したりする行為は、住宅街のど真ん中の公園利用として許されるのでしょうか?

  • 騒音**警察に対しての抗議

    マンションの近所で上記の内容を訴える某労働組合団体の騒音について困っています。 ここ頻繁に、ほぼ毎日、その車はやって来ますが、 早朝・深夜は外してやって来て「ご近所の皆様にはご迷惑お掛けしますが・・」と大音量でやった後に、一日に何回もマンション近くでわーわー何かやっています。 そのいやらしさにもイライラします。 抗議内容に関しては、私は無関係ですし、人それぞれ何か思う事はあるでしょうが 私の部屋は27階であるのに窓を閉めていても(TVや音楽等を着けていなければ) その騒音は聞こえてくる程です。 飼っている犬も、その騒音カーがやって来るたびに、警戒して吼えたり、落ち着くなくウロウロするので 犬の声も近所迷惑になりますし、家でゆっくり休めません。 警察に言おうかとも思いましたが、何の解決にもならないのでしょうか? 以前、露出魔を通報した時、色々と時間を割かれかなりしんどかったので・・ やはり通報すると、そんな感じになるのかなと思ったり。。 その団体から嫌がらせされないかとか。。 我慢するしかないのでしょうか??

  • 現行犯逮捕をしない警察官

    自宅の隣に得たいのしれない会社が引っ越してきました。 当初より、騒音被害がありましたが我慢しておりました。 私が現在住んでいる地域は、住宅地でも事業所がおけるようです。 我慢にも限界があるので、ある日110番通報しました。 警官(若い巡査)が到着後、わたしも彼に同行して、隣の様子を見に行った ところ、いきなり社員と思われる、チンピラみたいな若造に「なんだこら、 アタマおかしいんじゃねぇのか」と大声で怒鳴り、私めがけて殴りかかろうとしました。警官が間に入り止めましたが、この時明らかにチンピラみたいな若造は警官に体当たりをしております。 次に、その会社の経営者らしき、これまた柄の悪そうなのが、いきなり「訴えてやる。脅迫ばかりしやがって」と全く支離滅裂なことを、これまた大声で叫びました。 警官が会社の中に入り、この経営者らしき人物と十分くらい話した後、私のところに来ましたので、私は警官に「あの二人の言動は名誉毀損だろう。現行犯逮捕してください」と言ったところ、警官は「なりません。なりません。」と繰り返し。根拠を尋ねても答えません。 警官は「とにかくよく注意しておきますから」と言い残し、ろくに現場検証もせずに立ち去りました。 私としてはこんな柄の悪い連中の隣で生活することに不安をおぼえます。 警察への苦情は、監察か公安委員会に言えばいいのでしょうか。 言ったところで、市民ひとりが言っても自分たちのミスはみとめないのでしょうか。経験者や専門家の方、ご助言おねがいします。

  • 選挙運動をどう思いますか?

    ウチは家が道路のすぐ側なので 選挙シーズンになると選挙カーが 騒音を撒き散らしながら一日に何度も通ります。 一体、土日の朝からどういう神経をしているのでしょうか? 私は土曜まで出なので日曜ぐらい寝坊したいのですが 日曜の朝まで叩き起こされて非常に腹が立ちます。 駅前でも団体で大挙して道を塞ぎ非常にジャマです。 大体、選挙なんて政党の政策で決めるものですよね? 何で陳情されて投票なんぞしなければならないのでしょうか? 私は政策で勝負できないような中身の無い政党など 立候補するべきではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 「右翼団体」って、どんな団体なのですか?

    「右翼団体」って、どんな団体なのですか? 天皇家が関係しているようですが、よく分かりません。 又、「創価学会」も関係しているようですが、「創価学会」とは、どんな組織なのでしょうか?

  • 拡声器騒音の苦情について

    最近、家電リサイクル法の隙間を狙ったリサイクル業者のトラックの拡声器騒音に悩まされています。 我が家は古い建売の住宅街の一角にあるのですが、朝から「オートバイ現金買取」だの「中古家電無料引取」だの、しばしば拡声器を使って宣伝文句を垂れ流し、窓を閉めていても聞こえるほどの大音量なのでうるさくてたまりません。近所の人の話ではこれが昼の3時くらいまで別の業者が入れ替わり立ち代わり来るのだそうです。 しかもまだ1回回るだけですぐ他の地域へ行けばよいのですが、ひどいときは同じ車が1時間以上もしつこく住宅街の中をぐるぐると回って騒音を撒き散らしているのです。 恐らく車ごとに担当地域や地域ごとのノルマ?のようなものがあって、それが達成できない限りはいつまでもぐるぐる回って客を掴もうとしてるのでしょうが、この住宅街は年齢層が高く、しかも悪質な事例(積み込んだ後に法外な料金を請求するなど)の話が広まっているのでそのようなものを利用するのは皆無に近いので、はっきり言って迷惑なだけです。事実窓からトラックを眺めていてもどの業者も荷台は空に近いのです。 おまけにトラックが普通に走ってるのならまだしも、人が歩く程度の超低速でノロノロと走るため、ただでさえ狭い道を塞ぐ時間が長くなってしまい、邪魔なことこの上ありません。 土日などは早朝から複数の業者がやってきて絶え間なく騒音を垂れ流すこともあるので、一度別の業者に直接苦情を言ったら謝るどころか凄まれたことがあり、らちが明きません。 実態の不明な業者もあり、民間団体や市民団体では当てにならず、警察に持って言っても「民事不介入」とか言われそうですし、こう言う苦情は一体どこに持ち込めばよいのでしょうか?

  • 右翼団体について

    (教科書を)つくる会など、右派団体の活動が目立っていますが、かれらは現首相の小泉氏、また橋本氏や田中真紀子氏などの政治家を支えてもいると思います。 住友会、稲川会また山口組などとの関連性も教えていただきたいと思います。

  • 新右翼団体について

    11月30日深夜から早朝にかけての朝から生テレビに出演されていた新右翼団体「一水会」の代表、木村三浩氏の経歴や思想について教えてください。 また、新右翼とは旧来からの右翼とどういう違いがあるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右翼団体

    先日 わが街で日教組の大会が開かれるというので それに反対する右翼団体が『粉砕』と叫びながら 街宣車で大パフォーマンスをしてました。 彼らの活動趣旨、目的、どうしてそのような大会が 行われる度にあちこちから集合するのか分かりません。 くわしく教えて下さい。