• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

nvidiaのドライバを入れたら動作が不安定になりました

  • 質問No.5267411
  • 閲覧数649
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 40% (4/10)

使っているPCのモニターのコントラストがおかしいので変更したかったのですが
それにはNVIDIAの新しいドライバを入れる必要がありました。

そこで
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_notebook_winvista_179.48_beta_jp.html
ここからドライバをダウンロードしたのですが
これを入れると何故かウィンドウの大きさを変更したり、IEで上下にスクロールしたりすると
カーソルの動きが止まったり、動作が重くなったりするようになりました。

容量やメモリが足りないのかとも思ったのですが
タッチパネルの方でカーソルを動かしたりすると快適に動作するので違うかと思っています。
また、カーソルが止まったりした後ペンタブレットもキー設定が無効になったり
まったく動作しなくなったりします。
どうもマウスやペンタブレットの動作がおかしい、ということになるようです。

NVIDIAを以前のバージョンにするとこの不具合は直るのですが
いかんせん前のバージョンのモニターの発色具合がひどいので
新しいバージョンをNVIDIAで行きたいと思っています。

このままではしなくてはいけないこともできないので
どうか解決方法などございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (567/1143)

>BETAで無いバージョンが欲しいところですが

残念ながらGeForce Go 7のドライバーはBETAで止まってますね。
それ以前はPCメーカーのカスタムドライバーを使うのが当たり前に
なっていたので、NVIDIAも一般向けにノート用は提供してないですね。
Go 7向けはVer179.48でBETA対応してますが、それが最初で最後。
以降は8シリーズからの対応でそれより前の製品は放置されてるので、
諦めてQosmioのオリジナル使うしか無いかと。

メーカー製PCは元々オリジナル仕様がキツイので凡庸ドライバーで
不具合起こす確率が上がりますが、ノートはそれが特にキツイ。
メーカーサポートにも連絡されてるようですが、ダメでしたか。
お礼コメント
tawatech

お礼率 40% (4/10)

調べてくださったみたいで、ありがとうございます!
オリジナルを使うしか無いかもですね、発色は変だけどこれ以上の誤動作は嫌ですし…

電話サポートでは「新しいドライバはサポートの対象範囲外なので分からない」ということでした。
モニタのコントラストさえ変えられれば良いので、そちらからの方で新しく質問してみることにします。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました!
投稿日時:2009/09/07 02:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4837/11701)

マウス、ペンタブ側のドライバを入れ直してみては?
あと、泥沼にはまる可能性もありますがIntelのチップセットドライバも入れ直しを検討してみるとか。

#なんか根っこからひっくり返しますけど、モニタ側でコントラスト調整かけるとか、そもそもモニタが壊れてるって可能性を考えるとかはしなくても良いんでしょうか。
お礼コメント
tawatech

お礼率 40% (4/10)

回答ありがとうございます。
マウス・ペンタブのドライバも入れ直してみましたが変化ありませんでした。
チップセット入れ直しはちょっと勇気がいりますね…
でも最終的にはやらないといけないかもしれません。

モニタ側でコントラスト調整をすることはできないと
東芝のサポートの方から言われました。
モニタが壊れている可能性は100%無いとは言えませんが
恐らく壊れていないと言えます。
投稿日時:2009/09/06 23:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (567/1143)

旧ドライバーを削除しないまま上書きしたという事は無いですかね。
機種情報が無いので新ドライバーが適切なのかも判断つきませんが。
間違いなく正しい手順で適切なドライバーを入れての不具合であれば
他のVerを複数試してみるべきでしょうね。
製品によってVerごとに特有の不具合が出るのはよくある話なので。
お礼コメント
tawatech

お礼率 40% (4/10)

記載漏れ申し訳ありません!書いた後気づきました…
使っているPCは東芝製のQosmio F30/87Aです。
OSはWindows Vistaです。

旧ドライバーを削除してから、とのことで
試しにもう一度その手順で行なってみましたが変わりありませんでした。

BETAで無いバージョンが欲しいところですがどこにあるのか分からない状況です。
BETAで無い完成版を置かず、BETAだけをサイトに置いてあるというのはあるんでしょうか?

回答、ありがとうございました
投稿日時:2009/09/06 21:01
  • 回答No.1
(1)
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_notebook_winvista_179.48_beta_jp.html
↑のページの掲載事項を全てクリヤしていますか?
その上ベータ版(評価版)ですので、動作保証は無いということです。

(2)PCのモニターのコントラストがおかしいので変更
>>すでに不調ですよね。ドライバアップデートよりも先にこれを直した方がいいと思います。
お礼コメント
tawatech

お礼率 40% (4/10)


自分が見た限りではクリアしていると思います。

他にコントラストを直す手段があればこの件も解決できるのですが…
相談サポートに電話してみたところ、そういった機能はこのPCには無いとのことで
他に手段が無い状況です。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/06 20:57