• 締切済み

中国と台湾の裏工作について

中国も台湾も、表現の自由が無い国であり、日本に対して裏工作を仕掛けてくることが考えられます。台湾は、特に、中国からの独立を求めており、民主党の友愛政策が、台湾の存亡にも関わることであり得るので、かなり過激な裏工作をしているのではないかと想像します。この両国は、日本に対してどんな裏工作をしているのか教えてください。例えば、ネットなどで極端な中国や韓国などへの中傷などが見られますが、日本の排外化しようとする台湾による裏工作の一つであるものもある、と考えられるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

No.3のmaozedongです。私が添付したランキングは2007年で、あなたのニュースソースは2008年ですね。つまり日本と台湾で毎年トップの座を争っているわけですね。(笑)2009年はどうなるかわかりませんね。 まっどっちにしろ台湾はアジアで自由度においてトップクラスだという事ですね。 あなたのお礼を読んでると、なんだかあなたはどうしても台湾は自由がない国だと思い込みたいみたいですね。(笑)No.5さんが言うとおりにまるであなたは中国、南北朝鮮の工作員みたいですよ。 (笑)

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年で一体、何があったのでしょうかね。しかし、日本がアジアでトップとは言え、経済大国1位2位を争うこの国が、報道の自由においては、ここまで遅れているとは驚きました。中国は問題外としても、日本人も知らされていないこと、偏った情報が流されている可能性が高いです。 >あなたは中国、南北朝鮮の工作員みたいですよ。 日本は表現の自由が有ると思うので許してください。動機だけでなく、台湾から来ている評論家の人が、靖国で演説したり、ほとんど右翼と見紛うような活動をされているので、それでは、台湾人は、裏ではどこまでのことをやっているのだろうか、とも考えてしまいます。韓国人や中国人が、表立って、右翼的な活動をしているなんてことはないですよね? もしかしたら、台湾人の独立派が、日本の右翼と関係しているかもしれません。

回答No.8

またまた、No.2です。小林よしのりの台湾論は台湾でベストセラーになりましたね。結局すぐに入境禁止は解除になりましたけど。これらの経緯は小林よしのりと金美齢、共著の入国拒否に詳しく書かれています。 この事件には裏がありまして、台湾の政府、メデイアの美味しいところは外省人が握っています。話しは少しそれますが、中国人の行動原理に指桑罵塊というのがあります。攻撃したい相手を直接攻撃せずに第三者を攻撃することで遠回しに本来の相手を攻撃するというやり方です。 この時、統一派の本省人は独立派の李登輝、陳水編を攻撃したかったのですが直接攻撃せず、小林よしのりを攻撃することで遠回しに李登輝と陳水編を攻撃したということです。小林よしのりは利用されたということです。 私は拓殖大学の教授で作家、評論家をしている呉善花さんが韓国を批判する本を書いたというだけで、母親の葬儀の為に帰国した時、一時入国拒否されたという出来事の方が興味深いですね。http://sankei.jp.msn.com/world/korea/071009/kor0710091654001-n1.htm それから外国に住んでいる法輪功と民主派の中国人が帰国し拘束され迫害された事件の方に憂慮しますね。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐ解除になったんですね。裏の事情は良く分かりませんが…。韓国の報道の自由度ランキングは、47位で台湾よりも下みたいです。 しかし、金美齢さんが、表立って、右翼のような活動するぐらいだから、台湾の独立派は、裏では、どんなことまでやっているかは、分からないかもしれませんよ。右翼=○○人とかって、ネットでよく見かけますが、表立って、右翼的な活動をしているのは台湾人だけではないでしょうか。もしかしたら、右翼と言うのは台湾の独立派の人たちではないのかとも思ってしまいます。

回答No.7

No.2です。あなたは本当に台湾に関する知識がないようですね。それなのに台湾は表現の自由がないなどと断定的なことを書かれてますが、こんなことは止めたほうがいいですよ。自分の無知をさらけ出すような行為です。 台湾では外省人系が中国、台湾の統一をアピールし本省人系が台湾独立をアピールしています。以前、台湾に行った時も台北駅前の三越百貨店の所で台湾独立のデモ行進をしていました。当然、統一派にしろ独立派にしろ逮捕されることなどありません。自由が認められています。 アメリカは世界中に民主主義を広めようと活動しています。もし、アメリカが民主主義国家台湾を見捨て共産主義中国をとれば、世界中の民主主義国家がアメリカを見限り、アメリカの言うことを聞かなくなります。それと民主主義国家台湾を見捨てるとアメリカの国是が崩壊しアメリカ自体が潰れます。 台湾は民主化を進めることが台湾の安全保障になるのです。 世界の孤児といわれている台湾がこれから先も生き残って行くには民主化し続けるしかないのです。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E8%AB%96 「新ゴーマニズム宣言スペシャル・台湾論」という本を書いた日本人が、台湾へ入国禁止処分になったそうです。表現の自由が無いのだな、と思いました。日本であれば、どんなに禁忌されるようなことだって自由ですから、かなり日本とは違うようです。 民主主義の番兵のようなアメリカの国民には、そのような世界の民主主義を守ろうとするところがあるかもしれませんね。しかし、今後、中国がアメリカを、経済・軍事においても、追い越していくような事があれば、どうなるのでしょうか。台湾を見捨てないといい切れるでしょうか。話はずれますが、核保有であれば、日本より台湾の方が考えられるのですが、どうなっているのでしょうね。 いずれにしても、日本が友愛政策に舵を切ろうとしている今、台湾の独立派には、相当の危機感が生じているのではないかと思います。裏工作というものが、有るのか無いのかは、ぜんぜん分かりませんが、動機としては考えられなくも無いのではないかな、と思いました。北朝鮮の暴発=台湾の独立戦争、とまではならないのでしょうかね。

回答No.6

NO.3のmaozedongです。NO.4さんの指摘で日本より台湾の方が報道の自由度があるという事を始めて知りました。お恥ずかしい限りです。http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0  ところでなんですが、元国策顧問の評論家というのは金美齢さんのことだと思います。あなたの質問タイトルは"裏"工作ということですが、金さんは公の場、メディアに出て精力的に発言されています。これは"表"であって"裏"ではありません。 工作員というのは誰にも気づかれることなく静かに目立たないように活動するものです。ですから金さんのように頻繁にメディアに出るということはありません。 あなたのそばにも中国、南北朝鮮の工作員がいるかもしれませんよ。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://news.livedoor.com/article/detail/3870390/ ニュースを調べてみると、日本の報道の自由は、29位でアジアでトップみたいですね。こ、これは…、騙されたのでしょうか…、既に、台湾工作員の息が…(笑)というのは冗談ですが…。台湾は、36位とありますから、日本よりは、報道が規制されているのですね。そうですよね、日本は独立闘争の渦中には無い?ですから。 評論家の方に関しては、裏工作ではないですよね。台湾が裏で何をやっているかは、ぜんぜん分からないのですが、動機は考えられるだけに、どうなのだろうと思った次第です。 >あなたのそばにも中国、南北朝鮮の工作員がいるかもしれませんよ。 怖いです。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.5

okwebquiet様 とんでもない誤解です。台湾は日本同様資本主義国家であり、民主義国家であり、親日国家としては、世界でもゆうめいな国家です。 終戦時日本の分割統治を反対してくれたのも、蒋介石(国民党)率いる台湾政府でした、もう一つ 日本が戦ったと言う中国は、蒋介石率いる国民党軍であり、現在の中華人民共和国ではない、毛沢東など国民党軍が来ると、逃げてばかりで、ただの臆病軍団でした。 最大の敵が、日本の敗戦時は、日本を救ってくれたのです。  日本の恩人なのです。 貴方の最大の誤解は、裏工作しているのは、現在の中華人民共和国です、例えば、朝日TVでも朝日新聞でもいいが、中華人民共和国の人民日報の支社的支社的会社であり、中国共産党との裏契約で、中国(中華人民共和国)の悪いことは、いっさいかいてはいけないことになってる。 はっきりいえば、貴方の発言自体、中国(中華人民共和国)の裏工作と疑われてしまうでしょう。 インターネット上での裏工作では、中国(中華人民) 韓国、が極端に多いのは周知の事実です。 誤解にもほどがあります。 貴方は本当は日本人ですか?  その親日国家を裏切ったのは、日本であり(田中政権 中華人民共和国と国交回復のため台湾政府をきりすてたのです それでも台湾政府は日本の立場を理解し未だに大親日国家です。)このようなことが二度とあってはならないと思います。 まさに蒋介石は侍として尊敬できる人物です。  

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾が、実際に、何かやっているかどうかは、ぜんぜん分からないのですけども、ただ、動機は考えられると思うだけですが。歴史も現在の国益に利用されたりしがちですよね。敵の敵は味方。中国からの独立がかかっている台湾は、ずっと日本より右よりだと思います。中国がやがてはアメリカを追い越すと言われてますし、台湾の危機感は大きいです。台湾は、日本に対して何も裏工作はしていない、と断言できるということでいいのでしょうか。

noname#29210
noname#29210
回答No.4

No.3の方が自由度で日本〉台湾〉韓国〉中国〉北朝鮮と書かれていますが、国境なき記者団による世界報道の自由度ランキングでは台湾32位、日本37位、韓国39位、中国163位、北朝鮮168位です。台湾が一番、報道の自由度が高いです。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾の方が日本より報道の自由さがあるんですか…。それよりも、日本の報道の自由って、37位って低すぎますよね。日本は、やはり、アメリカの植民地なのでしょうか…。大変参考になるデータありがとうございます。

回答No.3

東アジアの自由度を言えば、日本>台湾>韓国>中国>北朝鮮でしょうね。 日本では中国、韓国、北朝鮮が活発に工作活動をしています。台湾は民主化を進め台湾はこんなにオープンな国ですよ!!と世界に向かってアピールするだけでいいので裏工作などする必要などほとんどありません。 台湾が自由な国だということになると自由主義陣営などは台湾を見捨てることができません。 やはり問題なのは中国と韓国、北朝鮮による工作活動です。これらの国には自由がありません。常に偏向した報道をし偏った知識を国民に植え付けようしていますし、日本にもそれを受け入れるように強要してきます。かなり激しい工作活動をしかけてきます。 中国、韓国、北朝鮮の国民を見てください。現実に気づいた国民はどんどん国から逃げ出し、外国に移住していきます。 これらの国が日本のすぐそばにあるということに私は恐怖を感じます。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾が独立を成し遂げるためには、中国との戦争が必須だと思います。日本が北朝鮮と戦争することが、彼らの独立戦争の始まりと考えて、日本の危機を望んでいるのではないかと思うのです。もちろん、中国は独裁だし、韓国もついこの前まで軍事国家でしたので、日本と台湾とは利害が共通するところもあるのですが、隣国の中では、唯一、独立闘争を続けている国家的地域、台湾が、一番過激に動いているのではないかと思えるのです。 最近のニュースでは、国連の年次報告書の常連の北朝鮮でまた何百万人もが飢えで苦しんでいるようで、北朝鮮など攻撃した方が世のため人のためではあるのですが、日本が戦争を構えるかどうかは日本の国益を考えなければならないし、台湾が日本を踊らせようとするのであれば、台湾と言えど、日本に害をなす国ともなり得るのではないかと思います。台湾の元国策顧問の評論家が靖国で激しい演説をYouTubeで見ましたが、けし掛けているようにしか見えません。

回答No.2

台湾についてあなり知識がないようですね。 台湾は中国や南北朝鮮とは違って報道の自由や表現の自由がかなりあります。 それは台湾はどんどん民主化を進めないとアメリカや日本の後ろ盾を失い生き残れないからです。 台湾のメディアは韓国とは違い日本統治時代の事を好意的にも報道しているし、批判的にもしています。教育でも日本が台湾に貢献したことはそのまま教えていますが、負の面にもふれています。 表現の自由も報道の自由もなくはっきり言って民主国家とは言えない韓国とは全然、違います。 日本の裏で色々な工作をしているのは中国、南北朝鮮とアメリカです。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾はわりと自由なんですね。台湾独立反対~とか、街で叫んだり、デモをしても逮捕はされないのでしょうか…。台湾が独立するためには、中国と一戦交えるしかないと思うのですが、日本を戦争に巻き込むような国策を立てて、いろいろ工作をかけてきているということはないのでしょうかね。北朝鮮との戦争だって、彼らの望むところではないでしょうか。彼らの利害ははっきりしており、中国よりも立場が弱いからこそ、過激に成りやすい現状にはあると思うのですが…。ネットでは台湾への批判よりも中国や韓国への批判が異常に多いので気になりました。中国と朝鮮とアメリカはどのような工作をしてきているのでしょう。

noname#118718
noname#118718
回答No.1

どういう戦略を立てているのかで、個々の工作の意味が変わってくるものだと思います。 台湾の戦略が日本を通して米中に影響力を与えるというものであれば日本の「排外化」はマイナスですし 台湾の戦略が、日本の旧植民地国という中韓との共通項をテコにアジアでそれなりの地位を占めるというのであれば 日本の「排外化」はプラスです。 戦略を考慮せずに表面的な事柄だけで敵味方を判断するのは危険なのかもしれません。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の戦略上は一概に言えないということですね。ネットを見ると、過激な中国や韓国に対する排外主義がまかり通っています。中国や韓国が嫌いになる理由も勿論あると思うのですが、どう考えても、余りにも過激すぎるものもあり、もしかしたら、台湾による工作、というものも考えられるのかな、と思いました。台湾の立場は、日本に比べれば、遥かに明確で動機は十分なので。一方、中国も中国で薄気味悪いですが、台湾に対するネット批判は圧倒的に少ないように思います。ネット以外の工作については良く分かりませんけど。共産党は中国共産党と直結していると考えていいのでしょうかね。

関連するQ&A