HDカムで撮影したビデオをブルーレイに焼く方法とおすすめソフト

このQ&Aのポイント
  • SONYのCX12というHDカムで撮影した映像をブルーレイに焼きたいと思っています。PCでの作業になりますが、どんなソフトを使えばいいのかわからず困っています。
  • やりたいことは3枚の8Gのメモステに入った映像を一つにまとめてブルーレイに焼きたいことです。簡単なチャプターを打つぐらいはしたいと思っています。
  • VAIOに付属しているClick to Discは使えませんので、お勧めのソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDカムで撮影したビデオをブルーレイに焼くには

こんばんは。 SONYのCX12というHDカムを使っているのですが、撮影した映像をブルーレイに焼きたいと思っています。 そこでどんなソフトを使えばいいのかわからず困っています。 ブルーレイレコーダーは持っていないのでPCでの作業になります。 ドライブは先日PIONEERのものを購入しました。再生機はPS3です。 やりたいことは3枚の8Gのメモステに入ったものを一つにまとめてブルーレイに焼きたいのと 編集はあまりしませんが簡単なチャプターを打つぐらいはしたいと思っています。 例えば「1日目ディズニーランド」みたいな感じで。 不要部分のカットとかは考えていません。 VAIOに付属しているClick to DiscというのがよさそうなんですがPCはVAIOでないので・・・。 これはVAIO付属で購入はできないんですよね。 そうなるとコーレルやサイバーリンクなどから出てるソフトになると思うのですが いくつか種類があってどれを買えばいいのかわかりません。 某CX12の掲示板でパナのHD writerがいいみたいなことが書いてあったのですが 初心者の私にはいったいどれがいいのかさっぱりで・・・。 お勧めのソフトってありませんか? ご存じの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 簡単にと言うならば COREL VideoStudio12Plusか、COREL DVD MovieWriter7でしょう。 前者は動画編集ソフト。後者はオーサリングソフト。 機能はほとんど変らないのですが、前者の方がより凝った映像が作成可能なのに対して、後者はBDビデオやDVD-VIDEOを作成のためのソフトなので映像効果などの機能に制限がある程度です。 但し両者ともHD編集のためには、動作環境でPCに求めるスペックも高めです。 動作環境は必ずチェックして、ご所有のPCのスペックと照合してください。 一般的にAVCHD編集のために必要な最低スペックは、CPUはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリー2GB以上、作業領域の空きHDDは50GB以上(できれば100GB以上)となっています。 参考までに。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 推奨スペックはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリー2GB以上、作業領域の空きHDDは50GB以上ということで 満たしていますので恐らく大丈夫だと思います。 凝った編集はするつもりはないのでMovieWriter7がよさそうです。 もう何が何だかわからずどれを選べばいいのかほとほと困っていたのですごく助かりました。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ブルーレイとHD-DVD

    パイオニアから、PC用ブルーレイのドライブが発売されると 発表されましたけど、現在PCのOSでかなりのシェアを占めている マイクロソフトは、HD-DVDを支持していますよね? マイクロソフトが、今後HD-DVDを支持してOSを HD-DVDだけで発売する可能性があるのに、どうしてPC用の ドライブを発売するんでしょう? 家庭用のブルーレイプレイヤーならわかるんですけど・・・ それとも、マイクロソフトはHD-DVDを支持しつつ ブルーレイでも出しますよって事なんでしょうか・・・ ちょっとした疑問なので、わたしはこう思う的な意見でも 構いませんからお聞かせ下さい。

  • HDカムで撮った映像の編集ソフト

    HDカムで撮った映像の編集ソフトを探しています。 ちなみにカメラはキャノン ivis HFS10です。 付属ソフトもあるのですが、もう少し本格的な編集ソフトって何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイのドライブ選びについて

    こんばんは。 HDカムを買ったのでPS3で見るために焼き用にブルーレイのドライブを買いたいのですが どれがいいか迷っています。 候補は下記の3っつです。  ○BRD-SH6B  ○BRD-SM4  ○SW-5583 BRD-SM4の中身はSW-5583ですが両者の違いはバンドルソフトぐらいでしょうか。 またSH6BはドライブがLGですがパナとどちらのほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイドライブについて

    ブルーレイドライブについて Pioneer BDR-205BK (バルク品)とPioneer BDR-205BK/WS (バルク品)の違いは付属ソフトの有無だけでしょうか?

  • ブルーレイへフルHD動画の書き込み

    パナソニックのフルHDビデオカメラ(HDC-SD9-S9)で撮ったビデオをパナソニックのディーガ(DMR-BW200)でBD-REに保存して(AVCHD)、それをBD-RにフルHD画質そのままで書き込みたいのですが、そのままコピーをPCでするとディーガで再生してもチャプターメニューが出てこなく、再生ボタンをおすと最初のチャプターがいきなり再生してそれだけしか見ることが出来ませんでした。(勿論、ファイナライズはしてます)。ちなみにBD-REにコピーすると大丈夫でした。 私が持ってるコピーソフトウェアで、ビデオカメラの付属ソフト「HD Writer」はAVCHDでコピーは出来るがBDに保存できなく、PCの外付けBDドライブの付属ソフト「DVD MovieWriter 5 BD version」はmpegに変換されて保存されるみたいで、これってフルHDではないですよね? やりたい事は、フルHD(AVCHD)そのままの画質でBD-Rに保存して、AVCHD対応ドライブで再生する事がしたいので、どなたかやり方を教えてください。 ※私の所有しているディーガ(DMR-BW200)は、AVCHD動画を再生するにはビデオカメラで撮ったSDカードを一旦BD-REに保存しなければなりません。そのBD-REでは日付毎のデータ管理で名前等を入れられるのですが、その情報はパナソニック特有なのでしょうか?これらの情報はPC外付けBDドライブ(BRD-UXH6 I/Oデータ)でも見れるのでしょうか?共通フォーマットですか?今の所やり方が分からず見れません。 一般的に、映画DVDやBuleRayを再生するとメニューが出てきてチャプターなど選択できると思いますが、このフォーマットでの保存も出来ますか?

  • ブルーレイとHD DVD、どちらを持ってますか?

    自分はXbox360を所有しておりますが、年明け早々に後付けのHD DVDプレーヤーを購入しました。 しかし、ソフトを販売しているお店が少なすぎて、何軒か廻って、ようやくお店を見つけて試しにソフトも1本買いました。 それは、さておき、皆さんの中で、ブルーレイもしくはHD DVDのプレーヤーかレコーダーを持ってる人っていますか? 持ってる人はどちらを持っているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイドライブは交換するだけで使えますか

     PCはエイサーASM5810です。  使用頻度が高いためだと思いますが標準で付いてるブルーレイドライブの作動音が異常に大きくなってきたので交換しようと考えてます。  標準でブルーレイドライブが付いてる場合はブルーレイドライブを買って交換するだけで使えるのでしょうか。ブルーレイドライブはパイオニア性が評判良いようなのですが高いものはドライバー等のソフトが付属していますが安いものだと本体だけのものが多いみたいです。  本体だけ交換すればよいのであれば必要充分な安いもので済ませたいのです。

  • ブルーレイ書き込みソフト

    今まで、Windows movie maker で作成した画像、動画編集作品を Windows DVD makerで書き込みDVDを完成させていました。 ですが、 デジカメでHDで撮ったビデオを書き込むのに、画質を落として また、画面サイズを落としてDVDにすることに、不満があり (使っていたPCのハードディスクの容量が少ない事が原因か不明ですが) ブルーレイにすれば、将来フルHDでも画質を落とさず 書き込みできると 新しくブルーレイ登載のWindows 8 VAIO を購入しました しかし、VAIOにWindows DVD maker soft は付いてなく それに代わるソフトは使いづらく、メニューのフォーマットが魅力ありません。 Windows DVD Makerでブルーレイに書き込みできますか? 出来なければ、お薦めのソフトありますか? 最初の画面で、いろいろなシーンの紹介が出来るフォーマットが豊富の ソフトが欲しいです。 Windows DVD Maker 程度は欲しいです。

  • ブルーレイレコーダー、PIONEERからの買い替え

    ブルーレイレコーダーを購入しようと思いますが シャープ、ソニー、東芝、三菱の特徴はどうなっているのでしょうか? 録画編集を重視します。カタログスペックに表れていない部分を中心にお願いします。 ちなみにハードディスク容量は少なくていい、チューナー数は1つでもいいと思っています。 パナソニックのレコーダーが候補外なのは、 実家にあるのですが少し触った程度だとチャプターの書き込みがわからなかったです。 (カットした部分がチャプターになりますが、チャプターのみをいきなり付ける操作が不明) パイオニアのレコーダーを使っているのですが、チャプターはボタン1つでできています。 本当はパイオニアが欲しいのですが、買い替えてもあまり違和感がないというか妥協できるとような機種があれば教えて下さい。

  • 過去に撮影したビデオをPCに保存したい

    ビデオカメラで撮影した動画をパナのHDDレコーダーに保存していました。 レコーダーがいっぱいになってきてしまったため、HDDレコーダーからブルーレイディスクにダビングして、ブルーレイドライブを使用してPCに保存したいと考えたのですが、ブルーレイディスクをPCに挿入し、再生ソフト(PowerDVD10)を起動したところ「読み込みエラー」とでて認識してくれません。 ディスクを変えて何度か試しましたが変わりませんでした。 何が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう