HDカムで撮影したビデオをブルーレイに焼く方法とおすすめソフト

このQ&Aのポイント
  • SONYのCX12というHDカムで撮影した映像をブルーレイに焼きたいと思っています。PCでの作業になりますが、どんなソフトを使えばいいのかわからず困っています。
  • やりたいことは3枚の8Gのメモステに入った映像を一つにまとめてブルーレイに焼きたいことです。簡単なチャプターを打つぐらいはしたいと思っています。
  • VAIOに付属しているClick to Discは使えませんので、お勧めのソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDカムで撮影したビデオをブルーレイに焼くには

こんばんは。 SONYのCX12というHDカムを使っているのですが、撮影した映像をブルーレイに焼きたいと思っています。 そこでどんなソフトを使えばいいのかわからず困っています。 ブルーレイレコーダーは持っていないのでPCでの作業になります。 ドライブは先日PIONEERのものを購入しました。再生機はPS3です。 やりたいことは3枚の8Gのメモステに入ったものを一つにまとめてブルーレイに焼きたいのと 編集はあまりしませんが簡単なチャプターを打つぐらいはしたいと思っています。 例えば「1日目ディズニーランド」みたいな感じで。 不要部分のカットとかは考えていません。 VAIOに付属しているClick to DiscというのがよさそうなんですがPCはVAIOでないので・・・。 これはVAIO付属で購入はできないんですよね。 そうなるとコーレルやサイバーリンクなどから出てるソフトになると思うのですが いくつか種類があってどれを買えばいいのかわかりません。 某CX12の掲示板でパナのHD writerがいいみたいなことが書いてあったのですが 初心者の私にはいったいどれがいいのかさっぱりで・・・。 お勧めのソフトってありませんか? ご存じの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 簡単にと言うならば COREL VideoStudio12Plusか、COREL DVD MovieWriter7でしょう。 前者は動画編集ソフト。後者はオーサリングソフト。 機能はほとんど変らないのですが、前者の方がより凝った映像が作成可能なのに対して、後者はBDビデオやDVD-VIDEOを作成のためのソフトなので映像効果などの機能に制限がある程度です。 但し両者ともHD編集のためには、動作環境でPCに求めるスペックも高めです。 動作環境は必ずチェックして、ご所有のPCのスペックと照合してください。 一般的にAVCHD編集のために必要な最低スペックは、CPUはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリー2GB以上、作業領域の空きHDDは50GB以上(できれば100GB以上)となっています。 参考までに。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 推奨スペックはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリー2GB以上、作業領域の空きHDDは50GB以上ということで 満たしていますので恐らく大丈夫だと思います。 凝った編集はするつもりはないのでMovieWriter7がよさそうです。 もう何が何だかわからずどれを選べばいいのかほとほと困っていたのですごく助かりました。 本当にありがとうございます!!