• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カロリーオーバーの仕方の違いによる体重への影響力)

カロリーオーバーの仕方の違いによる体重への影響力

このQ&Aのポイント
  • カロリーオーバーの仕方が体重に与える影響を検証します
  • 消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと太るとされていますが、カロリーオーバーの方法によって太り方に違いがあるのでしょうか
  • 具体的には、2,3日で5000キロカロリーオーバーする場合と、1日あたり250キロカロリーオーバーの状況が20日間続く場合では、体脂肪として蓄えられる量は同じなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrt-y
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.3

一般には後者が太ると思います。 摂取エネルギー≠人間が体内に吸収するカロリー だと、地元のヤブ医者が言ってました。 つまり、吸収しきれずに排泄してしまうケースが考えられます。それを想定した時に、250キロカロリーづつ多く吸収できたとしても、一度に5000キロカロリー以上をすべて吸収するということは無理ではないの? って考えた結果です。 大した裏付けのない話ですみません。あくまで、そんな気がしたので、参考意見として…

poko0214
質問者

お礼

確かに。一気5000キロカロリー摂取できるとはとても思えませんね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

2日や3日でのカロリーオーバーしても次の日から通常の食事に戻せば元に戻りますが、カロリーーバーが長く継続されると脂肪として蓄えられて元の食事に戻した場合に元の体重に戻すのは困難になります。 短期間でのカロリーオーバーは問題ないですが、長期間に渡ると脂肪として蓄えられ戻すのが大変になります。

poko0214
質問者

お礼

要は摂取量よりも、カロリー過多が習慣化するとヤバイということですね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

絶対に正確に5000キロカロリーオーバーならどちらも太り方は一緒です。 でも残念ながら人間の感覚というのはそこまで厳密にはなりきれないんですね。 旅行等で短期間に5000キロカロリーオーバーをした場合はその時だけで済みますが、20日間250キロカロリーオーバーを続けた場合26日目以降絶対にカロリーオーバーしない厳密な食生活をすることは困難です。 250キロカロリーオーバーの食生活が続いて慣れると、戻そうとしたらけっこう空腹を感じてしまうんです。 しかもその空腹感が毎日続くわけですから「少しくらいいいだろう」という甘えが出やすくなり、26日目以降も微妙にカロリーオーバーしてしまう→太りやすくなる。 ところで私の経験ですが、若いうちは旅行で食べ過ぎてもその後普通の生活をしていたら戻っていましたが、30代に入ると戻りきらなくなりました。

poko0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も先月ついに30歳になってしまったので、日々の不摂生に気をつけて、カロリー管理していこうと思います。ついつい食べ過ぎてしまうんですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。