• 締切済み

ブラック・ジャックの台詞について

ブラックジャックの先輩の医師、トガクシ先生が駐在する 飢餓の村で謎の伝染病が発生します。 その奇病とは、。 動物や人間の体が縮んでいき、やがて死に至るもの。 やがて、トガクシ先生もその病気に感染してしまいます。 ブラックジャックは治療法を見つけたかにみえましたが、 「限られたこの地球で命のすべてが生きていくためには、 体を縮めなくてはだめだという神の警告、思召しかもしれん」 とトガクシ先生は最後の言葉を残して死んでいきます。 最後、ブラックジャックは最後にこう叫びます 「神様とやら、あんたは残酷だぞ。  医者は病気を直して命を助ける。  その結果、世界中に生き物があふれ、  食糧危機がおき、多くの命が死んでいく。  そいつがあなたの思し召しか。  医者はいったい、医者は何のためにあるんだ・・・」 医療関係者の方にお聞きしたいのですが、ブラック・ジャックの言ったこの考え方についてどのように思われますか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

「それでも私は人を治すんだ!自分が生きるために!」 ってのもBJの言葉です。 持っている知識と技術で最善を尽くさないほうが、人としておこがましいとは思いませんか? 私は、本間博士の 「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね。」 「おこがましい」という言葉の良心に従って命を向き合っています。

lu-mu-
質問者

お礼

そういえばブラック・ジャックはこの台詞を言った後も医者として命を救い続けるんですよね。 いったいどうやって自分の中で解決したのか興味のあるところです。 「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね。」 この台詞ありましたね! 「ブラック・ジャック」は単に人間の命や医者の仕事を賛美する作品ではないところが面白いですよね。 もう一度bookoffに言って読み直してきます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医者の存在意義

    漫画ブラックジャックの中に、ブラックジャックのこんなセリフがあります。 「神様とやら、あんたは残酷だぞ。  医者は病気を直して命を助ける。  その結果、世界中に生き物があふれ、  食糧危機がおき、多くの命が死んでいく。  そいつがあなたの思し召しか。  医者はいったい、医者は何のためにあるんだ・・・」 この疑問に対する意見・答えを真正面から答えてくださる方を募集しています。

  • 人間と環境問題

    漫画ブラックジャックの中に、ブラックジャックのこんなセリフがあります。 「神様とやら、あんたは残酷だぞ。  医者は病気を直して命を助ける。  その結果、世界中に生き物があふれ、  食糧危機がおき、多くの命が死んでいく。  そいつがあなたの思し召しか。  医者はいったい、医者は何のためにあるんだ・・・」 多くの日本人は宗教を信仰してはいませんが、あらゆる価値観を信仰していると言えると思います。たとえば「人間の命の尊さ」なんかがその代表例だと思うのですが、上のセリフは環境問題の解決と人間の命が対立関係にあるという例です。みなさんは上のセリフの価値の対立に対してどのような解決を持っていますか?

  • 強迫性障害の加害恐怖について

    前から死に対する恐怖が強く(家族と自分の)強迫性障害もあったのですがここ一週間で、さらに悪化してしまい残酷なイメージが湧いてきたり、そのイメージに関連した悪夢を見たり、自分が家族を衝動的に傷つけてしまうのではないか、自ら命を絶ってしまうのではないか、自分や家族は何か命に関わる病気があるのでは無いかと怖くてしょうがないです 5月頃から精神科には通っていますが強迫性障害の事は先生はまだ知らないと思います 先生にしっかり伝えれば、この病気は治せますか?とても辛いです。

  • お金は一体誰の物?〔燦燦VS散散)

    >体(命)と来て二のキリがお金ですね?!  此れはね、両方、神様の物なの!、知らなかったでしょ?  へらへら笑って私に近づいて来る人!、良く聞いてよ!?  人間最後の判定が掛かってるの!?、くどいけど、分ってんの?!  て事で、〇総理、貴方も、ですよ・・?!  貴方の考え〔日本再生)を教えて下さい、お願いしまーす!?  

  • 熱があがらない病気?! なんてありますか?

     ここ10年ほど、へんな体調不良を起こしています。  体が異常にだるく、関節が痛み出し、座っているのでさえ辛いので、これは熱が出たな、と思い体温計で計ってみると37度あるかないかなのです。  基本的な症状は異常なだるさと体の痛みですが、場合によって寒気、頭痛を伴ったり、風邪のような喉の痛み、咳など様々です。  また5年ほど前には、たまたま受けた健康診断で肺に白い影が発見されました。MRIで再検査してもやはり影がありましたが、その時の私は自分ではなんの体の異常も感じておらず、咳や熱もなく、3度目のMRIで突如、その影が消えたので、医者も首をかしげ、「肺炎だったのかもしれない」と言われました。ただ、そのときに「あまり考えられませんが、奇病の1つに○○○というのがあるんですが・・・」ともいわれたのですが、自分がそんな特殊な病気にかかっているなどと思っていなかったので気にとめませんでした。あいかわらず熱が出ない体調不良は年に何度か起こります。  2日、3日で治るのがほとんどなのですが、辛いのは熱が出ないことです。熱がないというだけで、まわりの人も医者でさえも軽い風邪でしょうといった対応だし、下手をすると仮病扱いです。うまく言えないのですが、熱が体の内側にこもっている感じがします。他の病院では「センネツ」とか言われたこともありますが、どんな字を書くのかもわからないし、ネットで調べてみてもわかりませんでした。  どなたか奇病に詳しい方、同じような症状の方、いらっしゃいましたら、情報をください。

  • ブラック・ジャック

    これから集めていくつもりですが、コミックと文庫では内容が 違うんですか?? 文庫は、選ばれた作品しか入ってないと聞いたので それやったらコミックを買った方がいいですよね~? 誰か、教えてください。

  • ブラック・ジャック 10/25

    朝刊のテレビ欄では予定通り「ひったくり犬」になってたんですが、夕刊の時点で「オペの順番」の再放送に差し替えになってしまいました。 どーして? ラルゴの話、地震ネタだから自粛になっちゃったんでしょうか……。

  • 話が合わない精神科には絶望感が湧きませんか?

     別に悪い先生ではなく一瞬の一言なのですが、悪口を言われていることを相談に行き、現状を話し終えたところで、「で、悪口が嫌なんだ」と言ってきました。 私はあきれながらも「はい」と答えましたが、そんな当たり前の事いうのかときくなよ・・・今までその話をしてて最後に「で、その悪口が嫌なんだ」はないだろう。  「本当にこの先生大丈夫かな」。 合う先生と合わない先生があることは分かっているけど・・・ こっちは命を懸けてカウンセリングに来ているのに・・・と思うと「医者にかかってもダメなのか・・・また別の医者を点々するのか・・・」という絶望感が湧きませんか?  というか、場合によっては精神科より2chとかでくだらなそうなこと書いている方のほうが、言っていることあたっていることってありませんか? カウンセラーって何でもまじめというか冷静にとらえるというか。

  • ブラック・ジャック

    ブラック・ジャックの話しに人面瘡というのが出てきますが、こんなことが本当にあるのでしょうか? 読んだときは信じられなかったのですが、手塚治虫さんは医師免許を持っていると聞いたので、ホントかな~とも思います。実際にあったら怖いとすごく気になっています。教えて下さい。

  • 免許とは何か モグリを目の当たりした時の感情

    手塚治虫のブラックジャックには、偽医者の医療行為を悪とし刑事告発&求刑する描写が多々あります。実際のニュースでも、1級建築士だと嘘をついて2級建築士がビル設計し、後で2級がバレて逮捕に至った事が話題になりました。 さて、人はどうして偽医者や2級建築士を処罰したいのでしょう?人の命が救われ健康になった、ビルが建った、これで十分だと思うのですが。偽医者と2級建築士を刑務所に閉じ込めて満足ですか?免許って重要ですか?まーいっかで済ましてモグリを放置すると、ドーなる? 免許の根拠は、4択のマークシート試験で60点以上とか、その程度のものだと思う。設問も、ラコネッケ病の治療法で最も無難な処置は次のうちどれかみたいなセコい問題です。こんなテストでハイスコアを得る事が何の証になり何の生産になりましょう。カンニングだって出来るし。印刷技術の発達した今日だと、本物ソックリの免許証だって個人で簡単にプリントできます。 形式的にはブラックジャックは医の素人だが、難病を治し健康体に変える高度な技術と実績を持った医者だと思う。2級建築士と1級建築士の優劣も感覚的なものだと思う。 ホンモノの医師免許を持っていても、ヤブは何人も居て、簡単に治る類の病気に間違った対処をして悪化する事はザラです。1級建築士でも、ヘッポコは居るでしょう。 免許: 特定の事を行うことを官から許すこと。(広辞苑より)

専門家に質問してみよう