• 締切済み

解糖の意義について

嫌気 glucose→2lactic acid+2ATP 好気 glucose→2pyruvic acid+2H2O+6or8ATP 1、グルコース・グリコーゲンの分解による(  )の生成 2、脂肪酸及びアミノ酸の生合成材料(  )の供給 3、ペントースリン酸回路への(  ) と、まとまっていた場合カッコ内には何が入ると思いますか? 生物化学の問題なのですが答えがなくて困ってます。 分かる方、回答お願いします。

みんなの回答

• sacchan60
回答No.1

クエン酸回路(クレブス回路)で調べてみてください。 答えとしてはエネルギー、とかアセチルCoAとか 複数の答えが存在するような気がします。 クエン酸サイクルを良く見て問題をもう一度とくと 答えが見えてきます。 ここはとても難しいポイントですが 理解できるととても楽しいです。 ちなみにご存知だと思いますが Lactic Acid は乳酸 Pyruvic Acid はピルビン酸のことです。 私も英語で全部やりましたが、 楽しかったです。 ただ最後のペントース燐酸回路は全く覚えていないのでいないので http://okwave.jp/qa2687962.html http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/user/medicine/seika1/H19Lectures/23TouBetsu3.pdf に回答があるように思います。 がんばってください。